2021/11/28

2021/11/27 水温低下?

 今日の本命はグレ(メジナ)、食材としてのグレをゲットできたら チヌ釣りをしようと家をでました(苦笑)


7時釣りスタート。最近強風の日が多かったようですが、どうでしょうか・・・(汗)

仕掛けを落としてみますが、今日も オキアミのサシエが無傷で残ってきます。

底潮がやや強めに流れ、西風も強く吹いています。

スタートして30分後、竿先が強めに抑え込まれました。

今日は 前回よりも強い(硬い)胴の竿を持ち込んでいたので 楽に魚を浮かせることができます。上がってきたのは 真鯛!

うれしい魚が来てくれました♪

が、この後しばらく 竿が沈黙(大汗)
周りでは グレがポツポツ釣れているようなのですが、自分の場所では餌が取られず・・・おまけに、船下に何か障害物らしきものがあるようで 少し這わせるともれなく根掛かりしてしまいます。3回くらい根掛かりしたでしょうか・・・

集魚効果を上げたりしてみますが、なかなか当たりがでません。

9時頃だったでしょうか、さすがにこれはまずい と思い始めます(笑)
竿を 今までのものにチェンジ

竿を交換した直後に やっと当たりがでました。
地合いだったのか、竿(穂先)の違いだったか よくはわかりませんが、おそらく後者(汗)

本日の本命、1枚目

この直後、時刻は9:37 連続でグレゲット



竿を変えてからは 当たりを判別できるようにはなったものの 前回とは食いが全く違って 渋すぎ(大汗)
あくまで個人的イメージですが、小さい群れで入ってきて、釣れる時はパタパタっと釣れるけど、餌への執着が弱く逃げ足も早いって感じ?

10時頃からは、本命を2枚釣ったし、真鯛も釣れているので チヌにターゲットを定めて餌ローテーションを開始します。
サナギやコーンは 見向きもされない(爆) 

お昼前頃には サシエを柔らか系のオキアミに戻します(汗)

11:51 グレ3枚目



12:06 グレ4枚目


12:36 グレ5枚目


翌日のことも考えてここいらで 沖上がりしてもよかったのですが、ダメ出しで午後の部もやることにします。

・・・・裏目・・・・
午後は こいつのみでした(爆)

リリースしたけど(汗)


釣った魚は鬼絞めにして お持ち帰りとしました。


周りでも チヌは釣れてないようでした。まあ 仕方ありません。
数は前回の半分ですが、グレも40センチクラスですので 引きは強烈で楽しめました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。