2021/11/06

2021/11/5 四半世紀ぶりの箱根旅行

 初めて箱根に行ったのは 学生時代。友人(のご両親)が別荘をもっていて招待されました。小湧園ユネッサンスで遊んだ記憶と大涌谷に行ったという記憶だけは残ってますw

2回目は結婚してまもなく。まだ会社の保養所が箱根にあったのでお正月に、当時住んでた山形から嫁と二人で泊まりで行ったのですが、大した観光はしてなかったはず(汗)

それからかれこれ四半世紀(汗)、箱根新道はよく利用しますが温泉街や芦ノ湖方面はいつもスルー。


横浜から箱根は余裕の日帰り圏内ですが、嫁さん孝行(ホンマか?w)を兼ねて平日、泊まりで行ってきたよ。


出発はここから 

箱根町港


無料の駐車場があるので そこに車を留め置き

こちらの切符を使います


当日は快晴!


少し雲に隠れていましたが 朝は富士山も見えました

平日の朝いちばんの便でしたので お客さん少な目。船の中はこんな感じ


約30分で桃源台駅に到着します。そこからはロープウェイで大涌谷へ

眼下に見えるのが芦ノ湖



大涌谷まで来ると 小涌谷方面や 自家用車で来ているお客さんもいて にぎわってました。TV局の人も見かけました。


せっかくのフリーパスですので大涌谷から早雲山駅まで下りて 再び大涌谷~桃源台駅まで戻るルートで紅葉を楽しみました。


箱根町港に戻ったのが13時。

ちょっと足を延ばして 沼津まで行きお昼ご飯にしました。

行こうと思っててずっと行けずじまいだった こちらのお店


回転寿司と付いていますが、一般にイメージしている回転寿司とはちょっと違ったw

オーダーを伝えると それに応じて握ってくれます。ほとんどカウンター越しに職人さんが対応してくれる感じでして、全然回転寿司じゃあありませんw ネタは新鮮、味も申し分ないですが お値段もそれなりにします。 普通の回転寿司店の3~5倍のお値段/皿です、はい(汗)。

嫁と二人で こんなのを注文、お腹いっぱい。





沼津で寿司を堪能した後は 再び 箱根に戻り本日のお宿へ

コロナ禍のせいか、夕食は部屋食onlyでしたが 作りたてのお食事。




お風呂は 加水・加温・・・東北地方じゃあるまいし、箱根に多くを望んではいけません(汗)

夕食後 3回くらいお風呂をいただきましたが、お客さんは常時自分含めて2人程度でして、

露天風呂も含めて堪能しました(5人以上はお風呂場に入らないように制限)。


翌朝(土曜日)

朝食はこんな感じ



9時頃 宿をチェックアウトして 帰路につきました。

久々の箱根でしたが、ゆったりした時間を過ごせて良い思い出になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。