生まれつきの気質によって、
 
物事の捉え方は、大きく異なりますね。
 
あと、親の育てられ方も影響を受ける。
 
うちの親は、毒親ではなかったのです。
 
ただ、
何度か、絶対許せない!ということはあったので、
 
思春期に「クソババア死ね!」と言ったことはあります。チュー
 
また、親が過干渉、過剰コントロールの場合、「いい子でいなくては」と人目を気にする、自分の感情もわからなくなることが多い。
 
優等生の親の場合は、子どもが勝手にプレッシャーに感じて、
いい子でいないと、優秀でいないと・・
 
と思ってしまうこともあるそうです。
 
その感じ方は、生まれつきに寄るものも大きいと思います。
 
そう、繊細な気質であると、悩みは生じやすい。
 
関係ないし~口笛というタイプの人、親に反抗できる人は、
親の影響を受けにくい。
 
 
でも、繊細さんは、悩みが生じやすい。
すると、1日中、気分が悪い状態で過ごすことになります。
 
その状態は、いい現実が起こりにくい状態になります。
 
マイナスで世界を見ているから。
 
マイナスの出来事が周囲で起こりやすくなります。
 
赤を見ないでください。
 
と言われると、逆に赤いものにフォーカスするように脳はなっている。
 
マイナスなことを考えていると、マイナスな情報を拾いやすくなる。
 
それ習慣になっています。
 
脳のクセ。
 
癖だから、変えることはできるのです!(新刊にも色々書きました!)
 
幸せに暮らすために心がけることは、心地いい気分を感じること。
 
その時間を少しづつ増やしていくこと。
 
お花きれいだなあ。
 
きれいに咲いてくれてありがとう。
 
 
夕焼け、富士山きれいだなあ・・ありがとう。
 
ゆっくり深呼吸してリラックス
 
 
心地いい気分を感じる時間が大切。
 
 
あとは、なにげなく見ているテレビですが、
 
コロナのこともあり、かなり私たち(特に繊細さん)は、ニュースで繰り返されるネガティブな放送で、
 
どよーん。としたエネルギーが心の奥で増大してしまっていたのではないでしょうか。
 
これは、気づかなかったけど、かなり影響があったんだな・・と最近思いました。
 
 
そういう人は、テレビのニュースを見る時間は、できるだけ少なくした方がいいですね。
 
知り合いの繊細さんは、テレビはまったく見ていないそうです。
 
少しでも見ると、苦しくなってしまうそうです。
 
そして、自分をご機嫌にすることにフォーカスし、心地いい気分にすることを大切にしているそうです。
 
とても生活を楽しんでいるご様子。
 
 
 
私は、そこまで過敏に影響は受けませんが、ニュースはなにげなく、必要以上に見てしまっていた気がします。
 
そして、自分でも知らないうちに、気質は繊細であるため、なんだか、色々と心配性になっていたような気がします。
 
マイナス面を見るクセがついていた・・・
 
 
やはり、コロナ前の自由に動ける時代が良かったですものね。
 
今後は、できるだけテレビを見る時間を減らしていこうと思います。
 
心地いい気分を感じる時間を増やすかどうかも、
 
自分で決められます。
 
幸せになる近道は、自分にやさしく、心地いい気分を感じること。
 
自分の人生は自分で創ることができる。
 
そんなこと、言っても、どうしても上がれないとき、落ち込んでしまうときもあるよね~!
 
わかりますよ。私も、しばらくそんなとき、ありましたから。
 
でも、明けない夜はないから大丈夫です。
 
では、口角あげていきましょう(^^
 
上げれない時があっても大丈夫♪
 
 
 
 
 
 
 
新刊発売中

自己否定、未来の不安を考えてしまう人へ

イライラママからHappyママへ意識変換していこう。

 
KADOKAWA

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

Amazon

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

 

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ [ Shizu ]

 

楽天市場

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ [ Shizu ]

 

読者さんの声

人生を丸ごと幸せにするエッセンスがつまっている

子育て中のすべての人へお勧め

 

 

 

 

 

 

無料メルマガはこちらから↓

 

ドキドキ無料メルマガ:発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ

 ABA(応用行動分析)とは? 

  初めての方へ・Shizuについて 

  メッセージ ・お問い合わせ

 

 

 

 

 

2013年出版(講談社)

 

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

Amazon

4コマ漫画・イラストがたくさんあり辞書みたいに読みやすいと評判。