いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

楽しいことや色の話なんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

こ、怖かった〜

2022-08-05 21:52:00 | ノア&エレの日常
 線状降水帯が持ってきた大雨で、市内を流れる梯川が久々に溢れました。最近はあまりないことで、ましてや今回のような大水害は私の記憶にはありません。いや、あったかもしれないけど、覚えていないのか...
 昨夜は仕事が遅くなり、9時ごろ帰宅。いつも通る道をぼーっと運転して来たけど、曲がった途端に道がチャプチャプと言ってる。
 え?と思ったら少し前にハザードランプをつけた車、ブレーキを踏んで、横に避けようと思ったら、大型トラックが横を走り抜けて、途端にざぱーんと車の上から水が降って来ました。流石にタイヤの大きなトラック。そのまま走り抜けるのかと思ったら
中央分離帯が切れた場所で3回切り返し、方向転換して戻っていきました。
私の中の野生の感(そんなものない?)がやばいと警告音をならすので、そろそろと走ってトラックの真似をして戻ります。真っ暗な中で前の車の横を通ると、その前には不自然な位置で止まっている車がもう一台!コチラは乗り捨てられている模様。チーン南無三
背の低いスポーツカータイプなので、昼間のもっと水位が高い時にでも嵌ってしまったのでしょう。
ドライブシューズの足裏の感覚で、車の底に水が動いている揺れが感じられて、途端に物凄い恐怖感 
電気系統に水がついたら、ここで亀になる!
水の揺れが少なくなるようにそろそろと走ります。勿論この状態でスピードなんて出るはずもないのですが、冷や汗って💦こんな感じなのね。
なんとか、国道に戻りました。その後もチャプチャプしてる場所が2ヶ所ありましたが、さっきよりマシ。梯川にかかる橋を超えたらチャプチャプの場所は無くなりましたが、ほんっと怖かったです。
ウチにたどり着いたら、飛びついて来るエレに、帰ってこれた‼️と実感・・・
ダンナの話では、ウチの前の道も一時歩道の上までチャプチャプだったらしいです。ウチは歩道から敷地に入った所からなだらかに高くなっているので、影響はなかったけど、
市街地より山手の場所で膝より上の水がついた場所も沢山あったようで。ノアたちの行く動物病院もその辺りですとても心配。
 帰ってから、福島県や仙台市の友人達から、無事か?と言うメールが沢山入っていることに気がつきました。心配させて申し訳ないなぁと思ったのですが、いつも地震の時に私がメール送るのと同じ感じなんでしょうね。なんだかほっこりしました。
一昨日の夜中から何回も鳴り響いたアラートにノアとエレも不安そうでしたが、お陰様で各種警報は解除されたようです。明日はお散歩に行こうね。
被災された皆さんが少しでも早く普通の生活に戻れますように。
今日のノア



今日のエレ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿