ウチの三女 V3、ウイリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして中度知的障害あり(と判定されてます)。

 

小学2年生から中学卒業まで特別支援学級、その後、特別支援学校高等部へと進み、現在、就労継続支援B型施設にて作業に勤しんでおります。

 

 

なので当然のことながら、親としてソレ系のニュースには自然、目が留まるものでして。

 

 

前回の続きっぽい話になりますが、先日、こんなのがありました。

 

 

 オムロンが顔認識技術を活用し、工場で働く知的、精神障害者の体調変化を把握するシステムの開発を進め、社外に提供することも視野に入れていることが9日、分かった。体調不良や作業上のトラブルを伝えるのが難しい彼らに代わり、自動で問題を検知する仕組みを作ることで、障害者雇用の促進につなげたい考えだ。

 

 オムロンは障害者雇用を促進するために設立した特例子会社「オムロン京都太陽」(京都市南区)と協力し、システムを開発している。令和3年6月の時点で従業員のうち約6割を占める37人の障害者が働く同社によると、知的、精神障害がある人はコミュニケーションを苦手とすることが多く、体調不良を相談できないまま仕事を続けるケースも珍しくない。顔認識技術を活用し、顔色や表情をもとに体調や精神状態を推定することで、従業員の異変にいち早く対応できるようになるという。

 

 同社では2年から人工知能(AI)などを活用して製造現場の効率化を図るオムロンのシステム「i-BELT(アイベルト)」を導入し、個々の従業員の作業状況を把握。現在は予定より作業が大きく遅れている従業員がいた場合、上司が様子を確認し、必要に応じて面談を行っている。今後、従業員の顔認識のデータを蓄積し、作業状況のデータと合わせて分析することで、体調変化を素早く察知したり、予知して休息を取らせたりすることが可能になるという。

 

 オムロン京都太陽の三輪建夫社長は「この取り組みが社会全体の労働環境改善につながれば」と話している。顔認識技術を導入したアイベルトについては、将来的に外部への販売も検討しているという。

 

 

 

一読「ほえ〜」ですね。

 

 

昭和生まれの Daddy さん的には、顔認識技術とか人工知能(AI)とかが絡んでくると、本能的に、何やら恐いと、つい身構えてしまうのだけれども。

 

いやいや、技術それ自体には良いも悪いもなく、その使い方が問題なわけで。

 

労働環境改善→作業効率向上→企業収益増加→給与増加・・・になるわけで、コレは良い方に違いないです。たぶん。

 

 

ちなみにオムロンの「社憲」は・・・

 

「われわれの働きで われわれの生活を向上し よりよい社会をつくりましょう」

 

・・・だそうで。

 

 

 

オムロン京都太陽はと言えば・・・

 

オムロン京都太陽では、創業以来、障がいのある社員の特性に応じて、その能力を活用することで、社員が生きがいをもって働ける環境づくりに取り組んでいます。「必要な機能は、オムロンの生産技術と自らのアイデアや工夫できめ細かく補完する」という考えのもと、作業環境の改善や冶工具・補助機器の導入を進め、知恵を結集して独創的なものづくりの方法を生み出してきました。これまでに製作した冶具・補助機器の数は500以上に上り、現在も日々、新たな改善活動に取り組み続けています。

 

また毎年、オムロン京都太陽には、世界中の企業や団体から2,000名を超える見学者が訪れています。生産現場を積極的に公開し、長年培ってきた知見やノウハウを伝えることで、重度の障がいのある方々の就労機会の拡大や、働く環境の改善に貢献しています。

 

・・・とのこと。

 

 

 

何処かで聞いたような、と思ったんですが、やはりルーツはこちらでした。

 

太陽の家は障がいのある人が働き、生活する施設であり、地域社会の一住民として普通に暮らしています。
1965年の創立以来、障がいのある人の働く場づくりに取り組み、多くの人が社会復帰しています。たとえ身体に障がいがあっても働く能力は関係なく、太陽の家では、仕事や生活の場においてユニバーサルな環境づくりに努めています。

 

また、日常生活で常に介助を必要とする重度の障がいのある人も地域と交流を深めながら生活を楽しんでいます。障がいのある人にとっての太陽でありたい、それが太陽の家の願いです。

 

 

 

ここのところ、こういった企業も少しずつ増えてきて、障害者雇用も進んでいます。

 

とは言え、就労を望む障害者の数に対して、絶対数としてはまだまだなのも事実。

 

 

障害者に限らず、ほんのちょっとした工夫があれば働けるのに、っていう人は国内にいくらでもいるわけで。

 

こういうニュースに触発される経営者や管理職の人が、もっともっと出てきてほしいなと思います。

 

(人に頼ってないで、お前もな、という声が聞こえる気がしますけど)

 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

さて、どうやら軌道に乗った感あり、 V3 今週の作品、タイトルは「今後の自分」。

 

 

「マグネットピアスを着けるんですよ。だって、穴開けるのはすっごく痛いもん」

 

・・・だ、そうです。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

連日「新規感染者」の数が膨れ上がっている新型コロナ――オミクロン株ですが、でもこれ、本当は検査陽性者で、発症とイコールではないし、まして重傷化とか死亡とかに直結するものではないので。

 

「まん防」適用地域も出てますけど、慌てる必要なんて、全然ないと思います。

 

(てか、まん防の意味があるのかどうか、実のところビミョーな気も・・・)

 

 

ということで、こちら、東海地方ローカル局なんですが、頑張ってますよ。

 

怪しげなデマとか陰謀論とかでは決してなく、厚生労働省が発表している数字に基づいた、至って冷静な報道です。視てあげて。