ウチの三女 V3、ウイリアムズ症候群(7番染色体微細欠失)にして中度知的障害あり(と判定されてます)。

 

ただいま、就労継続支援B型施設にて作業に勤しんでおります。

 

 

先日、その施設で周年祭がありまして。

 

 

 

新型コロナ[対策]禍にある今日、マスクが嫌い&ダメな Mommy & Daddy は「どうしよっかな〜」と逡巡しておりましたが、屋外はマスクなしもOKということなので、ちょびっとだけ覗いてきました。

 

これは開催前の様子。

 

 

 

Mommy が興味ありと言っていた「盲目のピアニスト」と、バイオリニスト(施設に仕事を入れている会社の社長さんだそうです)のコラボ。

 

1曲めはクラッシク(だと思います。タイトル分かりませんでした)だったこともあり、余裕の V3(写真左端)。

 

 

 

が、2曲目「あなたのキスを数えましょう」(小柳ゆき)で、来ました。

 

 

にしても、1999年・・・V3 が生まれる前の歌なんだなあ。

 

MVに出てくる女子高生たちは、当たり前のようにルーズソックスですよ。いやもう、何やら目眩がします。

 

 

 

ちなみに3曲目は・・・

 

Mommy:おー、バイオリンと言えばコレだよね。

Daddy:えーと、葉加瀬太郎の、何だっけ、「動物天国」?

 

Mommy:違うし。

Daddy:あっ、そうだ、「情熱大陸」。

 

Mommy:葉加瀬太郎に謝れよぅ。

 

・・・というヤツでした。

 

 

 

Mommy & Daddy は、ここまでで満足。撤収。

 

 

V3 は、その後、最後までしっかり楽しんできたとのこと。

 

お土産で、コースターを買ってきてくれました。

 

 

 

普通に一般開放されているイベントですが、お客さんは、やはり通所者とその家族、が中心ですかね。

 

近隣の方々、誰もが気楽に訪れてくれる雰囲気になっていくと良いんですけれども。

 

 

ところで、V3 が通所に使っている豊鉄バスも、新型コロナ「感染」爆発で人員不足。「当面の間」休日ダイヤで運行するとのお知らせがありまして。

 

「あ〜、明日から10分前に家を出なきゃですよ」

 

と、8時10分が8時になるくらいのことでブチブチ言ってます。それを聞いて6時50分出勤の姉はご立腹。そりゃそうだ。

 

 

というわけで、今週の筆文字アートもどき、「星」。

 

 

今日は夜の気分、ということで「星」って話だったんだけど、ものすごく明るい感じになってます。何があった?

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 遺伝子の病気へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ
にほんブログ村

 

Williams' family Touch and Go - にほんブログ村

 

 


難病ランキング

 


患者・家族会ランキング

 


豊橋市ランキング

 

 

 

ちょっと前に、こんな記事がありました。

 

(産経新聞7/28大阪6版)

 

目が見えなくても、耳が聞こえなくても、いろんな事を、いろんな人が一緒に(!)楽しめたら良いなあと思います。

 

 

こちら、記事にあるPalabra社長さんのインタビュー。

 

 

 

動画より文字で、という方はこちらを。

 

 

 

ちなみに・・・

 

社名であるPalabra(パラブラ)は
スペイン語で「言葉」を意味します。
人と人、人とものを繋げる一助になれればという
想いでつけた名前です。

 

・・・とのことです。