青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

娘、2回目のコロナワクチン接種とフレンチトースト

2021-10-12 08:34:15 | 日記
先週木曜日に、娘コメガネの2回目のコロナワクチン接種に行ってきました。
これで家族全員のワクチン接種が完了したので一安心です。

でも、切角12日からの修学旅行に間に合うように接種の予定を組んだのに、肝心の修学旅行が再延期になってしまったんですよ。
なんと、今度は2月下旬の予定らしいです。
高校入試の一次が終わってからになると思いますが、二次は3月頭なので、そっちを受ける生徒はどうなるんだろう?

再延期が決定したのが、コメガネの1回目のワクチン接種の翌々日だったんです。
そのあたりから感染者の数が減少してきていたのに、なんで緊急事態宣言が開けるまで判断を待たなかったのかなぁと残念でなりません。
2月にはまた感染者が増えてるかも知れないので、今月がラストチャンスだったかもと思ってしまいます。
娘やクラスメイトたちも、何やかんやで修学旅行は取りやめになりそうと予想しているそうです。


ワクチン接種の帰りにオープンカフェでフレンチトーストを食べてきました。
色々モヤつきますが、気分転換には甘いものが一番。


私はパンプキン。


コメガネはチョコレート。

カフェを出てから、参考書を買いに書店に寄ったら、可愛い文具が置いていたので購入しました。


私は恐竜のジップファイル。コメガネは水族館のペンケース。和柄のペンは青海波です。
あっ…もちろん参考書も買いましたよ。

以下、コメガネの副反応について。
当日は夜まで元気、晩御飯も完食。
翌日は朝から37.7度の発熱。学校は休ませました。
コメガネさん、無遅刻・無欠席を目指していたので残念そうでしたが仕方ないですね。コロナワクチン接種の副反応で休む場合は、出席停止ということで欠席扱いにはならないよ、と話したら、納得して布団に戻りました。
コメガネは小さい頃体が弱かったので、皆勤賞への憧れが強いのです。


午後には38.3度に。
何も食べたくないと言っていましたが、解熱剤を飲ませたかったので、蜜柑ゼリーを作ったり、アイスを買ってきたりしました。

土曜には平熱に戻り、だいぶ元気になりました。
若いだけあって私よりも副反応がきつく出ましたが、休んだのが金曜一日で済んでよかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 少しずつ秋 | トップ | しまむら×モルカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿