青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

花しょうぶまつり・その1(横須賀しょうぶ園)

2022-06-14 08:17:31 | 日記

11日に横須賀しょうぶ園の花しょうぶまつりに行ってきました。
横須賀しょうぶ園では、五月下旬から江戸系の青丘城、肥後系の朝日の里、伊勢系の美吉野など、約412種・14万株の花菖蒲が次々と花を咲かせています。紫陽花もちょうど見ごろでしたよ。
この日は最近には珍しく天気に恵まれ、良い散策日和となりました。
笠と紺絣を身に着けた女性職員が咲き終わった花殻を摘む姿も素敵でしたよ。

私、横須賀しょうぶ園を訪れるのは今回が初めてだと思っていたのですが、夫に言わせるとずいぶん昔(20年位前?)に、藤の季節に訪れたことがあるらしいのです。
全然記憶に無いのですが、なんにせよ菖蒲の季節に訪れるのは今回が初めてで間違いないと思います。

今回もたくさん撮影したので、二回に分けてブログに載せる予定です。
















































































しょうぶ苑の後半は、園内で食べたものなどと一緒に今週中にアップするつもりです。
次回も宜しくお願い致します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 狂犬病予防接種と散歩道の花 | トップ | 花しょうぶまつり・その2(横... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-06-14 08:25:18
花菖蒲もいろんな品種がありますね。
品種ごとに咲く時期が違っているのも、また全体として彩りがよいですね。

花瓶に活けるとすぐに萎んでしまうので、こうやって野外で代わる代わる咲くのを見るのがよいですね🎵
筆先のような蕾が好きです。花が開く前の予感に満ちてますよね✨

紫陽花も素敵✨後半のお花(食べモノも!)楽しみにしてまーす。
Unknown (mahomiki)
2022-06-14 09:10:24
さおぺんさん

花菖蒲、素敵な名前の付いているものが多いですね。
だいたい和名ですが、中にはピンクフロストなんてカタカナの名前もありました。多すぎて覚えられないですが、名前の数だけ品種改良の苦労があるのでしょうね。

コメントを投稿