青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

選挙に行ってきました

2021-11-01 08:21:37 | 日記

昨日はハロウィンだったので、カボチャのチーズケーキを焼きました。


先月末はバタバタしていてパーティー用のお料理を作る時間が無かったので、せめてケーキだけでもと。
カボチャのザラザラした食感を残したいので裏ごしはしませんでした。


砕いたクッキーとバターを混ぜて作った土台の上に、生地を流し込みます。

生地の材料は、カボチャ4分の1、クリームチーズ(フィラデルフィア)180g、砂糖大さじ5杯、薄力粉大さじ3杯、生クリーム大さじ4杯、ラム酒大さじ1杯。


170度のオーブンで45分焼き、その後、焼き色を付けるために230度で15分焼きました。
もうちょい焼き色をつけても良いかなという気もしますが、あまり長い時間オーブンに入れてパサつくのがいやだったので、このくらいでやめておきました。


ハロウィンということで、幻想奇譚を読み始めました。黒猫ならぬハチワレ猫を添えて。
ジェローム・K・ジェロームの『骸骨』です。国書刊行会らしく、装丁も挿絵も凝っています。

この日は衆院選でもありました。
午前中に娘を模擬試験に送り出してから、投票に行ってきましたよ。
地元の投票所は、今まで見たことがないくらいの長い行列が出来ていました。
偶々人の多い時間帯だったのかもしれません。が、今回は前回に比べて選挙への関心を口にする人が多いように感じていました。

今朝出た投票率の見込みは55.9%で、前回より約2%の増加。
思ったより数は伸びませんでしたが、それでも大物議員の落選速報が相次ぎ、もともと投票に行く人たちの中で意識が変わったのかもしれないなと。

横浜市や旭川市の市長が変わって、それまで放置されていた(ように見えていた)問題が動き始めたのをニュースで見て、やはり選挙には行かねばと思いましたね。
娘の中学校でも、社会科や特別授業で、選挙について話し合う時間が持たれていたそうです。
子供のうちから選挙を身近に感じておければ良いですよね。

またもや関係のない話ですが、最近作ったお菓子たち。


我が家の定番、ジャンボ焼きプリン。


オートミールとレーズンのクッキー。
シナモンを効かせています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美術展に選出されました | トップ | 旅する神々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2021-11-01 21:48:08
満月🌕のようなカボチャのチーズケーキ。
思わず狼男になってしまいそうです😋
どのお手製おやつも、言うまでもなく美味しいんだろうなぁ。

最近は中学生も学校で選挙について具体的に習うようで、ムスメも小選挙区制とか比例代表制など理解していて驚きました。
こどものうちから関心を持つのは大切ですね。

議員を選ぶのは、結婚相手を選ぶのと同じ。理想には程遠いながらも、せめて誠実で期待を持てる相手を選んで育むというのを見かけました。なるほど。

大人が選挙に参加する姿を若人に見せなくてはですね😉
Unknown (mahomiki)
2021-11-02 07:20:14
さおぺんさん

今時の学校は、選挙についてかなり丁寧に教えているようですね。うちの娘も比例代表制について色々話していました。
結婚相手を選ぶくらいの慎重さで……なるほどと思いました。今回は与野党とも大物議員の落選が目立ちましたが、熟考して投票する人が増えたのかもしれません。

コメントを投稿