今シーズン最初のタチウオ釣り!(ヤザワ渡船) | ゆりかもめの休日

ゆりかもめの休日

大阪湾(時々和歌山)の乗合船によく出没します。
鯛、メバル、タチウオ、キス、アジ等と戯れています。
写真(カメラ)も好きです。
釣行記や旅行,グルメ情報や尼崎ネタ等、写真を交えて色々ご紹介出来ればと思います。(^O^)/

今回のブログは先週行ったタチウオ釣りの釣行記です。 (^▽^)

 

利用した船は大阪北港ヤザワ渡船さんです。

ヤザワ渡船さんは昨年12月のタチウオ釣り以来ですね。

 

こちらはネレウス6号船の前側のキャビン。

 

エアコンも効いていて快適でした。  (^▽^)

ですが、ポイントに到着する直前で突然電源が切れました!

 

どうやら電気系統のトラブルのようです。

 

イケスへの水の供給もありません。

 

ポイントに到着後、船長さんと中乗りさんは悪戦苦闘しておられましたが、1時間程で断念。(;^_^A

船のエンジンが問題無かったので取り合えず釣りを開始する事に。

イケスの水は中乗りさんが海水を汲み上げて回る事で急場を凌ぎました。

 

ポイントはいつもの神戸沖です。

 

YURIカモメの釣座は右舷の前から3番目。

 

水深は60~65mでアタリ棚は45m~55m付近でした。

まだシーズン初期という事でアタリが小さいです。

また早合わせしてもほとんど針掛かりしません。

こういう時は柔らかめの竿で穂先が引き込むまで待ってから合わせるのが良いのですが、今日は持ってきていないので仕方ありません。

幸いアタリはそこそこあるので、根気良く誘いを入れてここぞというタイミングで合わせを入れるしかありません。

 

今回はサンマも持参しましたが、くらし快援隊で購入したイワシの方が良かったですね。

イワシは船からも支給されますが、鮮度の違いによる差が実感出来る程でした。

 

カンカン照りの夏の海。

船の屋根と日焼け止めのお蔭でそれほど日焼けはしませんでした。

 

朝のトラブルもあって1時間程延長して頂き、結局釣果は8匹でした。

船の上で魚の下処理をしておくと帰った後が楽ですね。 (^^)

 

船長から朝のトラブルのお詫びとして千円引きの割引券を2枚頂きました。

釣座が選べないので敬遠気みだったヤザワ渡船さんですが、ちょっと好感度がUPしました。 (^O^)

最低あと2回は利用するので、たまには良い釣座をお願いしますね。 (^^)

 

釣ったタチウオは定番のお刺身で頂きました。

脂は乗っていませんでしたが、新鮮なタチウオはやっぱり美味しいですね。 (*^-^*)

 

そして天ぷらも外せません!

身がフワフワでタチウオの天ぷらも最高でしたよ!

 

次は9月か10月にまた利用させて頂きます。 o(^▽^)o

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎市情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村