2022年12月29日木曜日

渓流釣り~新規開拓で思うこと

 

年の瀬も迫り寒い日々が続きます。


寝込むほどでは無かったのですが、先週は風邪を引いてしまい・・・

時節柄、厄介ですね。
お仕事や日常の生活を送るには、抗原キットで白黒ハッキリさせないと。

ご諸兄各位も、ご無理をなさらず、ご自愛ください。


今シーズンも何回か、釣り場の新規開拓に臨みました。

どうでしょう、
シーズンを通じて20数回は小生の渓流釣行、
同じ河川でも違うポイントを加えれば、その1/3くらいは新規開拓に当てます。

これが多いのか、はたまた、少ないのか。

駆け出しのころは行った先の数も少なく、
必然的に新規開拓の件数・割合は多くなるのですが、
40の手習い、渓流釣りを始めて10年近くは自称 中級者?
今では毎年でこれくらいに落ち着いています。


通い慣れたいつものポイントで竿を出せば、
前はあの流れから良いサイズが出た、
とハズレは少なくなります。

・・・なかなか、こうも、行かないですがね。

渓流釣りの楽しさを釣果や匹数で捉えるのなら、
いつものポイント・通い慣れた釣り場、
その竿出しは間違いがないです。


社内異動は一昨年までの職場、
そこに「パチンコ」が趣味の同僚・青年が居ました。

・・・若いころ、2回ほどパチンコをしたことのある小生。
台の前に座ったら、瞬く間に夏目漱石が3枚も消えたことに恐怖を覚え、
あまりイイ印象を持っていないパチンコなのです・・・

昼食時は世代の違う男達のお話しタイム、
そこでパチンコの何が面白いのか、彼に聞いてみたのです。

極めて下賤な小生、
てっきり、お小遣い稼ぎ、の回答を思っていたのですが。

彼から返ってきた言葉は意外にも、
「いや~、台の織りなす演出とか、”煽り”が楽しくって・・・」

彼曰く、
最近のパチンコは一連のストーリー性があり、
競技者の心理を上手く掴むプレーを飽きさせない展開、
斯様な仕掛けがあるとのこと。

総じてこれを”煽り”と言うようで。

・・・何だか名前だけだと、自動車運転のトラブルのようですがね。


しかしながら、彼のお話を伺っていて、
何の脈絡・関係もない「パチンコと渓流釣り」、
そこに世代を超えた「ある一致」を見出してしまった小生。


渓流釣りにもパチンコで言う”煽り”、
その釣果に至るまでの展開・ストーリーがあるような!?


台の前に着座するは、山深い渓谷の流れに降り立ち。

レバーを握って玉を繰り出すは、竿を振り込み仕掛けを流れに馴染ます。

喧騒のホール内、激流の流れも、プレーに集中すればそこは静寂。

展開に目を凝らし、指先から何かを感じ取る。

・・・とっ、掛かった、レンチャン!
これはパチンコも渓流釣りも一緒かな。


いつものポイント、通い慣れた釣り場でも、
同じような感覚を得ることは可能ではありますが、
新規開拓はその射幸心の煽られ方、それが一層のひとしおでして。


降り立ったことの無い岩壁を下り、
まだ見ぬこの大岩の向こう側、
どんな流れが・ポイントが、
果たして、釣り人を待ち構えているのか?
そして、そこに如何様なオオモノが潜んでいるのか??


・・・新台入れ替えで長蛇の列も、きっと同じ心理が働いて、かな?


もちろん、
とことん煽られるだけ煽られて、
残念、結果はすっぽんぽん、もありますが・・・


競技者や釣り人、彼・彼女を引きつける、何かがそこにある。


もう間もなくで新年です。
年越し前に来年のことを語ると「鬼が笑う」と言いますが、
来シーズンも懲りずに?釣行の何割かは新規開拓に当てたい小生です。

かっこイイことを言ってしまえば、
日々精進の身の上は、これも、ひとつの武者修行!?

・・・いえ、Mな性分は煽られたいのです。


皆さま、
今年も拙い戯言をお読みいただき、ありがとうございました。

暖かく為されて、良い年をお迎えください。


<渓流風景は今年の新規開拓~
 三河 当貝津川、郡上 前谷川と吉田川、吉野 小橡川、南信 根羽川、安曇 前川、
 そして飛騨 庄川、秋神川から~ 季節の移り変り、誠に妙味ですね>














4 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

新規開拓は、ここ何年もしてませんね。
過去の成功体験が邪魔してしまいます。
若い頃は、色々と開拓しましたが今は、懐かしのポイントを訪ねてみたいですね。
寒い日が続くのでお互いに体調に気を付けて良い年を迎えましょう!
来年もよろしくお願いいたします。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、おはようございます!
過去の成功体験が邪魔・・・よくわかります、それ、小生も一緒です。
1 - 1/3 = 2/3 となりまして、この2/3が通い慣れたポイント、いつもの釣り場、すなわち成功体験に引っ張られちゃっています。
風邪は思い当たるきっかけは無く、突然でした。今も少しタンが絡んで喉痛がします。お気を付けくださいね。
本年もありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
郡上に、これでもかというくらい通いましたが
やっぱり新規開拓したいと、思いました
でも撃沈したくないなーと思うと
ついつい、いつもの谷へ行く事が多くて😅
来シーズンは、サイドワインダーさん見習って新規開拓に行こうかなぁ〜

もっさん

サイドワインダー さんのコメント...

もっさんさん、おはようございます。
その心理、本当によくわかります。思ったのですが、我々はブログを書いています。ひょっとすると、深層心理の深~いところで、たくさん釣れた記事を書かなきゃ・・・って、あるのかもしれませんね(笑)。
今年もありがとうございました。もっさんさんも、良い年をお迎えください。