2024年3月10日日曜日

今一つの出来具合・・・今春の太ミミズ

 

・・・むかし、むかしはその昔、
川釣りが好きなおじさんが居ったとさ。


釣り餌にミミズを飼っていたおじさんは、
とても太くて長~いミミズが出来たものだから、
しめしめ、これは商売になると、村まで売りに行ったとさ。

舌切りスズメのおばあさん、
目の前に出された大きなつづらと小さなつづら、
どちらか一つを選ぶとき、欲に目がくらんで大きなつづらを。

そのつづらの蓋を開けたなら、
あれまあ、中からお化けがわんさか出てきて、さあ大変。


さて、ミミズ飼育のおじさんは、
昨年のミミズの越冬飼育タルは一つだけ(↑)、
でも、おじさんも欲に目がくらみ、今年は2つも用意したとさ。


長くて寒い冬が終わり、
いよいよ待ち焦がれた春が来て、
はてさて、タルの蓋を開けてみたならば・・・



懐かしい「日本むかし話」調はここまでとしまして、
昨年は11月から越冬を頂いた釣り餌のミミズさん達です。

仕掛けも作り、釣り券も用意した川釣り好きおじさん、
そろそろミミズさん達にも起きて頂こうと、
昨秋に埋めた2つの越冬タルの内、ひとつを開けてみることにしました。


今年はタル底と表面にもみ殻を入れ、飼育土をサンドイッチ。
水はけ、保温を期待しての処置です。

これを、ごそっと、逆さまにして、大きな洗面器に広げて。

もみ殻はしっとり、程よい保水は出来ていたような。

この土の塊を割って、バケツに移してみると・・・

・・・う~ん。

ミミズさんはご健在なのですが、
太さは良いでしょう、しかし、胆となる長さと色合いが。

それにミミズの匹数、
土に含まれる「人口密度」も、
昨年と比較すると何となく少ないような気が。

これが昨年の越冬後の状態なのです。

もう、色も茶色く、長さ・太さも文句なし、がわんさか!

はてさて、今年は何が宜しくなかったのか?
思い当たる「変化点」としては・・・

昨年は箱庭の土をふるいにかけ、
小石や小虫の異物を除き、
そこに古米や米糠を混ぜ込みました。

・・・ある意味で安価、ええコロ加減。
 
今年はミミズ飼育土を肥料として売りたく(ここも、欲に目がくらみ)、
カブトムシ飼育土に米糠を混ぜての「土づくり」でした。

結果、写真を見ての通り、
昨年の土は少し粘土質で保水性も高かった。
今年はサラサラなカブト飼育土、
もみ殻の効果が利き過ぎ?あまりにも低保水だった・・・

ここかな~、失敗の原因は!?


先週末は郡上の釣具屋さんまで「売り込み」に訪れた手前、
またヤフオクでの商いも、残念ながらこの状態では、
「尾張米糠酸素太ミミズ」の名が通りません。


・・・弊社、SW工房は、
品質管理システム「ISO9001」より若干ユルい、
「USO800」の認定を、ありがたくも頂いています!?(ウソ、ウソ)

どこかの軽自動車メーカーの二の舞は避けなくては。

お客様各位には申し訳ありませんが、
3月から再開予定でありました太ミミズの販売、
恐縮ながら、品質不具合による「自主的な出荷停止」とさせて頂きます。


はてさて、この品質問題、
恒久的に挽回・防ぐ手立てはあるのか!?

お任せください!
我がSW工房、伊達に数年に及ぶ飼育経験を経てはいません。

我に秘策あり・・・
近々での太ミミズの再販を目指す所存なのであります。

・・・ほんとかいな??




<渓流風景は早春快晴の郡上 気良川より>

















6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
メルカリ店、頑張ってますね!
見つけましたよ〜
確かに越冬ミミズの数は、今年は少ないような
見た感じでも、粘土質の方が具合良いのかな⁇
自分は川虫めいんで、🪱買っちゃいますんで
そういう苦労は、分りません💦
もう経験上問題点が分かるみたいですし
来年は、越冬🪱がわんさかいると良いですね😍


もっさん

匿名 さんのコメント...

こんばんは!

ミミズ養殖お疲れ様です
自主出荷停止は残念でしたね

ブログ拝見しますと
販売用の生き物の生育を
安定させるのは難しそうです

とは申しましても
流石昔とった杵柄で
変化点管理はバッチリの様ですし、
恒久対策も可能なのでは?

早期販売再開できる事をお祈り申し上げます

白いワゴンの男

サイドワインダー さんのコメント...

もっさんさん、こんばんは。開けてびっくり玉手箱、昨年との出来の違いにガッカリしました。でも、このミミズの飼育、振り返れば失敗の連続でした。毎度、そこからの立ち直し、今回もどうにか持ち直してみせます・・・Mな性分、もう、これもビョ〜キですね(笑)。

サイドワインダー さんのコメント...

白いワゴンの男さん、こんばんは。おっしゃる通り、生き物の安定的な飼育、収穫は難しいものがあります。現状の立て直しに自信はあるのですが、失敗の本当の原因・真因の証明は来冬を待たなければなりません。年一回の勝負、農家さん、酪農家さんの苦労がよく解りますね。

アサシン さんのコメント...

ミミズの養殖の難しさを感じました。
私も昨年のミミズをバケツに飼ってますがどうなっている事やら?
定年まで時間があります、ミミズの養殖を軌道に乗せてください。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは。アサシンさんもミミズを飼われましたか。意外と難しいですよ、上手く育てるには。良かれと思って使ったカブト飼育土でしたが、越冬には不向きでした。
明日、出陣でミミズを用意したのですが、ここ数日の寒さでますます細くなってしまいました・・・
はてさて、如何なる開幕に成りましょうや?