アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2022 J1 第17節】川崎フロンターレ 5 - 2 北海道コンサドーレ札幌 一つのミスが試合を壊すこともある

 

スタメンは一週間前のルヴァンカッププレーオフステージ2ndレグから2名変更。 

西、深井に代わり、興梠、田中駿が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・2度のリードを守り切れず...

・軽すぎるミスから勝ち越しを許しジエンド

・ベンチメンバーの質の差で押し切られる

 

■感想 

2度のリードを守り切れず、アディショナルタイム含めて最後の10分でまさかの3失点。

 

終わってみればリーグ戦3試合連続の大量失点での3連敗となりました。

 

後ろの方の選手はだいぶ戻って来て、後は菅野と高嶺ぐらいかなと思いますが、前線はとにかくいない選手が多く、ベンチにいる攻撃的な選手がドウグラスオリヴェイラだけとなるとさすがに厳しく。

 

興梠が復帰したことで前線に1本芯が通った印象で、攻め込んだ時のリズムが最近にないほどよかったように感じました。

早い時間に交代したようにコンディション的にはまだまだなんでしょう。

無理させずに起用していって欲しいものです。

 

リーグの主役の座をほしいままにしてきた川崎が、昨シーズンまでの圧倒的な強さが影を潜め、後半立ち上がりの圧力を耐えきった時点では札幌にもチャンスはありそうだなと思い始めていたタイミングでの勝ち越しゴールでこの試合2度目のリードを奪うものの、すぐに追いつかれてしまい、圧倒的な強さは感じないもののさすが川崎だよね...と感じつつ、勝ち点1は持ち帰れるかな...と考え始めた終盤の一つのミスがすべて台無しにしてしまったゲームでしたかね...

 

結局5失点してしまいましたが、GKとしてはどれもノーチャンスだったかな...と思うんですが、勝ち越しゴールとなった3失点目の起点になった、ゴールキックからの再開シーンの軽さがまずかったですよね。

 

[ ペトロヴィッチ監督 ]
残りの5分で3失点。表現するならば、少しずつ牛から乳をしぼってバケツに貯めたミルクを最後に自らひっくり返してしまったゲーム。良いゲームをしていたが、最後にそれを壊してしまったゲームだったのじゃないかなと思います。
引用元

 

試合後のペトロヴィッチ監督は、例え話でそのシーンに触れ、自ら試合を壊してしまった自滅であることを語っていました。

 

アウエーで格上相手に終盤で同点というシーンだと、リスクを冒さないことを最優先にして、もっと慎重に時間をかけてプレーを再開するというのがセオリーなのかなと思いますし、相手は前線に二度追い、三度追いも厭わないレアンドロダミアンをはじめとして、質の高い攻撃的な選手たちがチャンスを常に窺っている状態でしたが、GK中野小次郎はそれに気がつかなかったのか、いつもと変わらない軽い感じで再開し、それを相手に狙われてあっさり失点を許すという結果に。

 

中野小次郎は確かに足元は上手いと思いますが、周りが見えてないというか、受け手の受けやすさをあまり考えていないパス選択が目立ち、それを相手に狙われているように見えるんですよね...

 

圧倒的に経験が足りていないというのは理解できるんですが、どれだけ経験を積めば変わってくるのか、経験を積んでも変わらないのか...それは本人がどれだけ自覚して変われるかにかかっていると思います。

 

■得点シーン

 

最後は相手にリフレクションしたこぼれ球が青木の前に転がり込んできたという運の良さもありましたが、そこに至るまで小気味よいパスワークが生みだした先制ゴールでしたね。

 

 

こちらも宮澤のタッチが家長へのナイスラストパスになってしまった感じですね...

 

 

福森CKに、ニアへの走りを止めて、マークを外した荒野ヘッド。

後半立ち上がりの圧力を耐え忍んだタイミングでのセットプレーで何か起きそうなタイミングではありました。

 

 

札幌のクリアが相手に跳ね返って...と運が味方した格好ではありますが...シュートは見事でしたね。

 

 

こちらは感想で触れていますが...残念なプレーだったとしか言えませんね。

 

 

荒野のキックミス、足腰から崩れて抜かれた福森。

3失点目のダメージの大きさが際立った4失点目でしたね...

 

 

ハーフライン付近からの放り込みをあっさり跳ね返されてからのマルシーニョ独走ゴール。

対峙した菅、福森ともにイエロー貰ってたので、カード覚悟で止めることができなかったのが大きかったですね。

 

■採点 

www.soccerdigestweb.com

 

次節は6/26(日)ホームでのガンバ大阪戦です。

週中には天皇杯3回戦、6/22(水)甲府戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ