ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

面積図よさらば!  数学入門講座の始まり

2022-02-11 22:00:19 | 中学受験

 ほぼ一段落しました。繰り上がり合格の余波がここ1週間ぐらい続きます。第一志望の合格を運悪くかなえられなかった方はこれからご縁があるかもしれません。昔から「縁は異なものおつなもの」と言われております通り、どう変化するのかわかりません。

とは言え、もう入学試験は終了し、時は新しいページへと進んでいます。気持ちを切り替えて中学へと進学する準備を始めなくてはなりません。算数を徹底的に指導した者として、準備のお手伝いを毎年のこの時期に企画していますのが「数学入門講座」です。

多くの私立・国立中では数学を体系的に「幾何」と「代数」を同時に進めていきます。中学受験では数学の「幾何」にあたる図形分野はかなりのレベルを学習しました。私は受験を終えた生徒に対してこの「幾何」については心配はしていません。心配なのは「代数」です。その理由から「数学入門講座」では代数に絞って指導します。算数で学習してきた右脳思考は「幾何」において発揮されるでしょう。しかし「代数」は処理能力が問われ、これから本格的に学習する「算数」とは違う「数学」における左脳思考学習です。

学習する単元は「正負の数」「絶対値」「正負の数の加減乗除」「累乗と指数」「文字と式」「項と係数」「式の値」「1次式の四則計算」「等号不等号を用いた式」です。これは中学1年の1学期中間試験のテスト範囲に該当します。

 

図を描いて解く「算数」から、立式ありきに変わる「数学」。具体的な「算数」から抽象的な「数学」に変わるその橋渡し、身勝手な私の責務はこれで終了します。

 

2022年度 中学入試結果 です。

合格おめでとうございます!❀ ヒラメくらぶ7名在籍(男子6名女子1名)

 浅野2名、麻布2名、栄光1名、開成1名、海城1名、関東学院六浦1名、学芸大世田谷1名、栄東(東大選抜)2名、栄東3名、逗子開成1名、中大横浜1名、東邦大付属東邦1名、都市大付属2名、長崎日大1名、広尾小石川1名、法政二中1名(2月7日13時現在判明分)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 3AにプラスAで合格! | トップ | 小学3年 工夫の仕方を学ぶ「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。