栄冠ナイン2016転生プロ・OB一覧作成に伴い | eikan-ozisanの栄冠ナインあれこれ

eikan-ozisanの栄冠ナインあれこれ

パワプロの栄冠ナイン中心に更新中です。
ツイッターやなうで更新情報発信中。
ツイッター→https://twitter.com/eikan_ozisan
なう→http://now.ameba.jp/eikan-ozisan/

~栄冠ナイン2016転生プロ・OB一覧作成に伴い~








栄冠ナイン2016(目次)
↑ここからどうぞ




 一年の沈黙を破りパワプロ2016が発売され、無事栄冠ナインも搭載されていました。今作はパワフェスがあるおかげで、私は久々にサクセスも楽しくプレイさせていただいております。

 前作のパワプロ2014の栄冠ナインの転生プロ・OB一覧を作成し、たくさんのアクセスをいただきありがとうございます。また間違え等のご指摘もあり、より正確なものにできましたこともお礼申し上げます。ありがとうございました。

 さて、今作の転生プロ・OB一覧の作成についてですが、個人的にはやらない方向で考えていましたが、OBの入れ替わりや2014、2015、2016年に入団・引退した選手等をより知りたいという気持ちから作成するという決心に至りました。(完成させるとは言っていない。


 作成するに当たり、一覧の作成方法を少し変更したいと思ってます。
 前作はプレイ画像を添付していましたが、画像管理がめんどくさいのとアメバのHTMLの文字制限の関係でひとつの記事に書ける選手の数が少なくなっていました。それを改善するために今作は下記の画像で選手能力を表示します。

(例1)選手能力(投手)

杉下茂


(例2)選手能力(野手)

山内一弘


 少し見づらいかもしれませんが、今後選手のアップデートが予想されるのでそれに対応するためなのでご理解ください。(対応させるとは言っていない。


 ここで表示の注意事項を書きます。

・選手の順序はアイウエオ順とする。

・サイト内の「出身地」とは栄冠ナイン開始時の転生選手登場地域のことで、出身高校の都道府県となっている。(出生地ではない。)


・能力については選手データの能力から算出しています。データの打ち間違え等で違う場合があるのでご了承ください。

 (算術方法)・・・四捨五入あり

【投手の場合】
 球速(転生)・・・元データ × 0.9
 コントロール、スタミナ(転生)・・・元データ × 0.7

 変化球(転生)・・・元データ(総量) × 0.5
 野手能力(転生)・・・元データ × 0.85


【野手の場合】
 野手能力(転生)・・・元データ × 0.7


・青色の特殊能力は「青得」、赤色の特殊能力は「赤得」、緑色の特殊能力は「その他」に表示する。

 (例外)

・ポーカーフェイス、悪球打ち等の赤青得能は赤得能に表示する。
・「○○キラー」は青色で書かれているが、その他に表示する。
・金特殊能力は青得欄の始めに、「精密機械(金得)」、「球界の頭脳(金得)」などと記述し、もしピンチやチャンス等のアルファベット欄に金特殊能力がある場合、「S」とも表記します(金色で表記はしません)。


・投手の変化球については変化総量を記述し、もともと持っている変化球の種類を記述する。しかし転生選手はそれらの種類をすべて持っていない場合があるので注意してください。


・オリジナル変化球は「○○ボール(オリ変)」と記載する。


・出身地等の情報についてはWikipediaを参照しています。



 前回はほぼ作成が完了するまでに半年以上かかりました。よって今回はたぶん完成までに半年以上かかると予想されます。(完成させるとは言っていない。


 気長にお待ちください。