レトロ好きの雑記

なんだろう?この車。Googleレンズで調べたら、オールドのフェラーリをあげてきたのだけれど、いや、ユニオンジャックが貼られてるよ?

エンブレムで検索かけ直したら、イギリスのGINETTA社でした。実車、初見です。エンジン音を聞いてみたいなー。

今の車は、車高が高くてつるっとした似たりよったりのデザインが多いから、そうじゃない車はつい見ちゃう。

70年代のメルセデスなんかもかわいくないですか?このドラマに出てきました。

70年代ロックシーンの青春ドラマです。あるバンドのはじまりから内部崩壊まで(フィクションなんだけどフリートウッド・マックを思わせるバンド)。主人公デイジー・ジョーンズを演じるのはエルヴィス・プレスリーの孫、ライリー・キーオ。

『アンコモン・ピープル』だと1976年にスティーヴィー・ニックス(フリートウッド・マック)、77年プレスリーの死が続いてる偶然に驚きますが

ドラマの原作本は↓

本よりドラマだと当時の音楽も聞けるからいい。あと女の子たちがみんなかわいいの。レトロファッション好きなので服にも注目しちゃう。だけじゃ足りなくて、お気に入りのヴィンテージショップで60〜70年代ワンピを仕入れてきましたわ。

そしたらお店にこういう本がおいてあったんですよ『昭和喫茶に魅せられて、819軒』

レトロ喫茶ファンの私にはたまらない。お願いして見せてもらったら、昨年札幌で行った「オリンピア」も載っている。

オリンピア店内。こちらではアフォガードをいただきました

地元名古屋でも行ってない気になる店があって、あとで調べようと思ってたのに、家に帰った頃には店名をすっかり忘れ。ChatGPTに「名古屋のレトロ喫茶を教えて」と聞いてみたら、4軒あげてくれたんだけど、店名/住所をGoogleで検索したら、どれも存在しない店だった。えー、こんなにしれっと嘘つくんだ。

こういうのを教えてほしかったんだよね。

今年は他県の昭和喫茶も攻めてみたいところ。著者さんのブログにも各地の情報が載ってたので、行き先決まったら予定に入れよう。

ところで、買ってきたレトロワンピ、ふと「年寄りがレトロファッションしてたら、ただ時が止まった人では?」という思いが芽生えてきて、一回も着ないままにお蔵入りになりそう。壁にかけて目の肥やしにするか。

コメント