神戸へ。スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち

ルネサンスからバロック、ロココ、19世紀の風景画や印象派と時代を追って楽しめますし、見どころいっぱいの展覧会でした。

スコットランド、イングランドの気候、天気が思い起こされる風景画もたくさん。緯度が高いから日差しも淡いのだろうなと思わせる。

そもそもカラーセラピーは自然の色・光で行うもの、また光が少ない北方で特に発展したものですが、今回の展覧会を見てたら、そりゃそうだろうなぁと。

あとヴィクトリア朝時代のムードが垣間見える肖像画もありました。当時は禁欲主義から黒ファッションが好まれたと聞きます。色は抑えても、こうやっておしゃれしてたんだなぁとかおもしろかったです。

色彩感覚って、住んでるところの自然環境も大きいですし、文化的影響ももちろんあって、生まれ育った地域や時代によって違うものだなぁとあらためて感じられる展覧会でした。

いちばん見たかったベラスケスの絵《卵を料理する老婆》、圧巻でした!

画像は公式サイトからダウンロードしたものです。

THE GREATS展 公式サイト
「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」の公式ホームページです。本展のみどころや最新情報などを紹介していきます。2022年10月4日(火)~ 11月20日(日)北九州市立美術館 本館で開催予定です。

特別展 スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち

神戸市立博物館では2022年9月25日(日曜)まで

過去の特別展 - 神戸市立博物館

コメント