逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

①11人のツアーでJapan日本の桜を見に来た、マレーシア友人達の旅日記です。

2024年04月20日 | 交流

***************************

           

          

 

***************************

①11人のツアーでJapan日本の桜を見に来た、マレーシア友人達の旅日記です。

 

マレーシア友人達が日本の桜を見にJapanにやって来た。ポールと

いう友人とその妻とで合計11人だった。彼は過去にも日本を訪れて

おり、アラスカや、北米、南米、中国、欧州の各国、、ホントに

旅好きなご夫婦です。彼らとはKL在住時に知り合い、そのグループ

を通じて、ホームレスへの支援などボランティアで一緒に苦労した

仲間です。他、KL市内では、食事会などいろんなところに同行した。

彼はクランに物件を貸していることもあり、裕福なのだろうか?

・・・世界各国に旅の出来る方たち、、、うらやましい限りです。

 

そういう彼から4月の上旬、メールが入り、東京のどこに在住なの?

と聞かれたけど、場所は東京近郊ということで報告しておいた。

いずれにしても、私達とは会えないまま日本の旅は続いたのでした。

 

その彼から、毎日送られてくるWhatsAppでのメールをもとにして、

彼らの旅日記をご紹介します。携帯でのメールですから、文面と

写真は少ないですが、全部、彼が撮った写真です。彼らの旅の様子

読み取ってください・・・マレーシア人が撮った写真の数々です。

 

なお、彼はマレーシア人ながら中国語ペラペラで、英語と中国語併用

で届くメールです。Google翻訳してますので、変な日本語はご勘弁を。  

「*Spring in Greater Tokyo =大东京春之旅*大東京、春の旅」という

タイトルで、銘打ったようだ。・・・・翻訳文は茶色にしています。

では・・・・

 

1日目: flying, late night flight to Narita Airport

(飛行機、深夜便成田空港へ)第一天 、飞呀飞,午夜航班到成田机场。

 

2日目: Tokyo -- cheery blossom in Ueno Park and Ameyoko shopping

street, a few legs of the king crab sell for RM 320.

東京の上野公園とアメ横商店街の桜、タラバガニの数足が RM 320

で売られています。

(东京 上野公園赏樱,Ameyoko商店街逛街,几只螃蟹足卖320令吉)

Tokyo -- Sensō-ji, most visited temple in Japan -- sea of umbrellas (drizzling whole day), front gate, second gate and main temple. Sumida River Walk -- more cherry blossoms, a red species called Miyabi.

东京 -- 浅草寺 (日本最多游客的寺庙) -- 雨伞阵 (清明时节雨纷纷), 雷门,宝藏门,正殿。隅田川河边漫步,再赏樱,有红色 Miyabi品种。

翻訳では、、、

東京 - 浅草寺 (日本で最も訪問者の多い寺院) - 傘アレイ (清明節には大雨が降ります)、雷門、宝門、本堂。 隅田川沿いを散策し、紅みやびをはじめとする桜を楽しみましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

アメ横にも行ったんだねー・・ワタクシはここには何度も行ったよ。

・・・・・・・変な、ブランド品の偽物の時計を買ったこともある。

 

今のマレーシアリンギットに換算で、約 RM320としたみたいだ。

 

Dinner - - we had seafood dinner on a cruise boat along the Sumida River.

晚餐是海鲜餐,在一艘游艇上享用。

翻訳では、、、

夕食 - - 隅田川沿いのクルーズ船でシーフードディナーを食べました。

 

 

Had noodle lunch in a traditional restaurant in another village. Dinner is the Kaiseki style set, in the hotel's restaurant. The container with the wooden cover is a mini steamboat.
午餐是面食,在另一个小村落的一家传统餐厅。晚餐是懐石料理,在旅馆的餐厅享用,那木盖的餐具是个小火锅。

翻訳では、、、

昼食は別の小さな村にある伝統的なレストランでそばを食べました。 夕食はホテルのレストランで桂枝料理で、木製の小鍋の食器でした。

別の訳し方は

「別の村の伝統的なレストランでヌードルランチを食べました。 夕食はホテルのレストランで懐石料理です。 木の蓋が付いた容器はミニ蒸気船です」

 

小鍋をスチームボートと解釈し、「ミニ蒸気船」との翻訳には笑い。

 

============

3日目:
Day 3 -- Yamanashi Prefecture -- Iyashi no Sato Nenba, a village destroyed by typhoon-heavy rain in 1966 re-born in 2006 as a 20-house tourist attraction famous for its traditional thatched roofs in kabuto-zukuri style, or samurai helmet shaped. See the similarity with the helmet of the modern samurai? The place is also famous for its wild yellow lilies.

第三天 -- 山梨県 -- Iyashi no Sato Nenba 是个浴火重生的小村落。1966年台风暴雨摧毁了整个村落,2006年重建,20间住宅,传统茅草屋顶为卖点,状如日本武士头盔,您说像吗?这里的野生黄百合也是有名的。

翻訳では、、、

3日目 - 山梨県 - いやしの里根場は、灰から生まれ変わった小さな村です。 1966 年の台風で村全体が破壊されました。2006 年に 20 戸の住宅が再建されました。伝統的な茅葺き屋根がセールスポイントです。日本の武士の兜に似ています。似ていると思いますか? ここの野生の黄色いユリも有名です。

別の翻訳では・・・・

3 日目 -- 山梨県 -- いやしの里根場。1966 年の台風豪雨で破壊された村です。兜造りの伝統的な茅葺き屋根で有名な 20 軒が観光名所として 2006 年に生まれ変わりました。 形をした。 現代の武士の兜との類似点がわかりますか? ここは野生の黄色いユリの名所としても有名です。

下のこの方は同行者で彼の友人です。マレーシア人の優しい、いい

お顔なので、拝借しました。貫禄ある優しい武士になってますね。

 

 

 

確かに「兜」のように見えますよね。私達も過去に子供達を連れて、

オートキャンプを兼ねて、この「白川郷」には行ったことがあり、

懐かしいです。

 

夫婦で、日本人に成りきってます・・・

 

Nagano Prefecture -- Matsumoto Castle Park. This is the park surrounding the 16th century castle. Tall pines, gentle willows, white cherries not in bloom yet, but the lone red cherry is and thus stands out.

長野県 -- 松本城公园,松本城是个十六世纪古堡,我们没有进去。公园里直松冲天,杨柳飞絮,满园白樱含苞待放,单棵红樱却盛开,抢尽风头。

翻訳では、、、

長野県 - 松本城公園。 16世紀の城を囲む公園です。 背の高い松、優しい柳、白いサクランボはまだ咲いていませんが、唯一の赤いサクランボが咲いていて、それ故に目立ちます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼らは、日本の桜の満開を見られて、かなり感動してたようです。
 
それは本当にいい時期に来たと言ってました。前もって旅程を
 
決める時は桜開花予想も考えますが、実際は、雨とか寒さとかで
 
予想が狂うことが大いに有りうるからです。
 
 
私は、日本では白川郷や、松本城などに行った事はあるのですが、
 
マレーシア人の感覚は、また、ひとしお、違うはずです。そして
 
昔と今では、またいろいろと違うはずです。・・・・次回に続く。

=================================

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

②日本のTVでも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲ」

2024年04月18日 | 街中の面白いもの

***************************

           

          

 

②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」

 

当時、TV番組の「世界ふしぎ発見」でマレーシアの「イポーの街」

取り上げられ、「チキンライス」や「Solted Chicken」「イポー

モヤシ=タウゲ」などが放送されたことがある。YouTubeでは完全

な中国語サイトもあった。

 

各国共に、取材のやることは、同じだなぁ~と感じながら見ていた。

行ったことのある場所がたくさん出てくると、なるほどなるほど、

と中国語が分からなくても、ふむふむ、納得したような気持になる。

 

ただ、まだまだ、行ったことのない街の通りや、見たことのない

壁画もあったりして、それこそ動画の良さも感じられる取材でした。

 

有名な「イポーチキン」と「イポーもやし(=タウゲ)」のお店の

「老黄=LOU WONG」の経営者の「陳 秀安」の仕事姿をあの時

初めて見た。じっくり見れるのは、繰り返し観れる動画だからだね。

 

Googleで「塩チキンの作り方」と引くと、出てくるのは日本の

「ネギ塩チキン」とか「塩麹チキン」とか「鶏の燻製」とか「鶏の

スモーク作り方」などで終始する。

 

ローカルの人からやり方を聞いた事があるんだが、早口英語マレー語

ミックスで説明がわからなかった。解せない自分はお手上げ。その後、

Google検索では「Solted Chicken」で、出てくる出てくる。塩チキン

のやり方ではローカルとの会話で、何とか「スチーム&ベークド」が

聞き取れた・・・ここがポイントだ・・ナ。

 

イポー塩チキンはこのように紙に包まれ焦げ跡の痕跡あり。やっぱり

蒸し焼きなのか、結構シズル効果があったりして・・・旨さの匂いだ!

 

以前に、魚を丸々一匹使って塩釜焼に挑戦したけど、無残に失敗に

終わったことがあった。

 

買ったときは、箱の底が触れないくらい「アッチアッチ」。常温で

どんどん冷めて行くけど、食べるときは、電子レンジで、少しチン

すればいい。いつものブルーの皿に自分なりに「ア・レンジ」する。

 

イポーの塩チキンは旨いの一言。脂は程よく落ちハーブ塩がホント

にじんわり浸みこんでいて絶品だね!思うに「燻製に近い」かも。

 

そういう中で、当時、発見したのは、SS2の早い時間の夜市だった。

「ソルト・チキン」を実際作っていたけど、蒸したのを焼いて

いると思う?

 

ナイトマーケットでは珍しい実演のソルトチキンだ。フライパンで

焼く「塩チキン」です。

 

特別の紙にくるんで焼いてから蒸すんだろうか~。やはりローカル

が言っていた ”蒸して&焼く” のやり方?

 

 

これはイポーのレストランでの、ソルトチキン1羽の盛り合わせ。

 

これは、自宅で、イポーチキンの残り物をスープ仕立て、にした時。

 

これは、残ったイポー塩チキンと、豚肉入りの、そばにした時。

 

そしてイポーからお持ち帰りした1羽を、アレンジ盛り付けした時。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSolted Chicken

2024年04月16日 | グルメ&ぐるめ

***************************

           

          

 

①「塩チキン」イポーで美味しかった思い出:お持ち帰りした。超有名なSolted Chicken

 

クアラルンプール在住時には、いろんなところに行ってきた。その

中の一つがイポーという街だ。5回位、訪問したけど異国情緒十分

に楽しめる場所。

旅での宿泊は2回ほど、ほとんどが立ち寄るパターンで、ローカル

人とのバス旅行の途中だったりペナンに行く途中にちょっとフード

コートに寄ったり、ランチに寄ったりで、ゆっくりは出来なかった。

 

でもイポーで超有名な「塩チキン」をお土産に、わざわざ5箱買って

来たこともあった。

自分達へのお土産っていうと、変だけど、美味しくって好きなので、

家で食べる為でもあり、あとの4箱は、日本人じゃなく、ローカル

マレーシア人友人へのお土産として。

KLローカルはこのお土産、日本人からの”逆お土産”大変喜ぶのです。

 

見てください・・見た目はワタクシみたいに、シワクチャだけど、

・・・・・・・・・キチン」としたお姿は普通と変わりません。

どこから見ても裸の「チキン」です。

 

 

一般普通の鶏の蒸しチキン、ローストチキンとは、味が違います。

 

これです、この赤い箱と、カルスバーグの缶ビール、、懐かしい。

 

自宅の、”小キッチン”で・・”塩チキン”で・・・乾杯だ。

 

さて、イポーですが、やはりここ塩チキンお店も、観光地?・・

並んでます。この店の前の木も、大きく堂々たる立派な木で、

イポーの中心部の情景に溶け込んでいるようだ。

 

お昼前に売れ切れなので?予約が安心。名前を聞かれただけだった。

そして引き取り当日、このように店頭に出ているので5箱!というと、

5箱分の赤い袋を出してきた。名前で予約したのに、名前なんて聞か

ない、確認なんてしない。大丈夫かな?・・・それがマレーシアか。

 

カウンターのスタッフが、昨日の人と今日は違うけど、予約なしで、

ふと来た人が、5個と言ったら、5個出すんだろうか?

 

でもまあこのように次から次へと仕込んでいて、その辺は太っ腹か。

・注文ダブりもわきまえているんだろうか。粗熱をとっている様子。

 

 

 

塩チキンの歴史や経緯や、繁盛ぶりなど、 書いてある。知りたい

けど、中国語、読めない。とにかく美味いから、いつも買うだけ。

 

 

 

冷やっこと、おろし大根なしのモミジおろし?人参ときゅうりだけ

おろし・・おそろしや?・・・・・・・大根の在庫、無かった。

 

KL自宅でのイポーの「Solted Chicken 塩チキン」です。このまま

ガブっと食いつきたいが、骨が面倒なので、カットしました。

 

こういう時には「中華包丁」が役に立ちます。安いし、どこでも

売っている。けれど、研ぎは必要だ。1本は揃えておきたい。

 

 

この建物、独特のイポーの雰囲気を持つ景観デス・・好きです。

ここの「Solted Chicken 」は美味しかった。一歩、アリガトです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?

2024年04月14日 | 街中の面白いもの

***************************

           

          

 

第3弾:必見、気のせい?木の妖精?・・自然な木の養生?

第3弾としてますが、前回に続き、こういう写真はマレーシア在住時

からのブログを数えたら、第10弾以上になっているかもです。

 

では行きます。「サイ」なのか?「象」?2頭の動物のミックス?

 

「サイ」か、、「カバ」か、、「牛」か、、、、、、

 

映画に出てくる、、、怪獣が焼かれて、崩れて、断末魔の叫びか?

 

そんな風に見えるのか?オメェー、おかしいんじゃねーの「顔」?

 

でもやっぱり、そういう風に見えるんだよな、「断末魔の叫び」?

 

第3弾はこんな感じで、皆さん、もがいている感じ・・・?

 

第2弾で、最後に登場した「龍」の横顔・・・・・でした。

 

横に「毛」のポヨポヨ生えた、、こういう顔の動物っていますよね。

 

これも2弾で登場しました。下から見た、ツノの生えた怪獣か?

 

これ、動物の死骸なのか、長い間、冬物のコートが土に埋もれて

いたのか、いまだに分かりません・・・・

 

そんなの知るか?と、この動物君が言っている・・・・

 

これに至っては、「ざけんじゃ、ネ~よ」とシラ~っとしている。

 

これに至っては、怒り気味、やっぱり「ざけんじゃ、ネ~よ」です。

 

「ざけんじゃ、ネ~よ」・・これは「The 鮭じゃネーよ」じゃなく、

ほんとの「塩じゃけ」です。市場で買った「カシラ」です。

 

 

歯が凄い、夕飯は、この塩じゃけの焼きを美味しくいただきました。

 

第2弾、3弾と「木々の妖精達」、少しは楽しんでいただけましたか。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント

第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

2024年04月12日 | 街中の面白いもの

***************************

           

          

 

第2弾:木の妖精か、悪霊か、目に見えるのです!形相の中に人間も感じる

 

マレーシアにては、ゴルフ場でプレイしながら、周りの木々を見て

アレって?あれに似てるよね?アレだよ、あれ!…みたいな感じで

ゴルフに集中せず、デジカメでバチバチ・・でした。

 

日本にいてもいたるところに木々の妖精を感じ、見る人によっては、

何のこともない木々ですが、個人的には「生」を感じるのです。

 

でしょ・・

 

逆立ちしている顔・・なのか、、、な。

 

桜も微笑んでいます・・・・

 

白アリを食べる「アリクイ」の頭・・・かな?

 

目の吊り上がった、、顔?

 

エイリアンの、口開け? 又は、チンパンジー? カバのあくび?

又は、蛇の、口開け?

 

これには、ほんとにビックリした・可愛い赤ちゃんが包まっている。

 

目ン玉なのか?  出目金? それとも、上のお母さんの乳首?

 

柔和な、優しい顔?  

 

覆面をする、KKK団・・・・

 

鼻に突っ込まれて、、、「痛ッ・・・」

 

どう見るかで、その人の性格が分かると言われちゃうけど、あんまり

詮索はしないでください。

 

下から見た、半ブラジャーの、女性?  口を開いた出目の顔?

 

そんなこと言ったからといって、そんな冷静な目で、ジッと見ないで

 

ま、これは、なんに見えますかね?  中世の騎士の兜・・?

剣闘士?  グラディエイター? の横顔。

 

ツノのある怪獣、、鼻のとがっている怪獣、、歯が見える・・・

 

怪獣の、、いえいえ、ゴリラが、なにやら、鼻くそ、掃除している。

 

最後は、、2024年、「龍」の出現です・・・

 

・・ということで、いろんな見方の出来る、木々の妖精達でした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント