逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

ニシンは1匹158円だった:「朝っぱらからラーメン」と「ニシン焼き」美味しいな。

2023年05月24日 | B級以上目指してグルメ

           

          

 

ニシンは1匹158円だった:「朝っぱらからラーメン」と「ニシン焼き」美味しいな。

 

市場に行って来た。以前にも書いたけど、朝なので食べる店を探す

のが大変。早朝のファミレスも少なくなった。市場の近くに朝早く

からやっているラーメン屋さんがあったので行った。

・・しかし、朝っぱらからラーメンを食う人は中々いないだろうね

 

こだわりが色々あるみたいだ・・

 

 

 

朝の市場に数回行っているけど、ニシンはある時とない時と、ノル

ウェー産の冷凍ニシンがあったので買った。

 

昔、昔・・若い頃、神奈川県大船で「炉端焼き」のアルバイトを

やっていた時、社長と築地にニシンを大量に仕入れに行った事を

思い出した。ニシンは串焼き魚で人気だった。身も大きくて卵も

あり、真ん中の背骨を残せば腹の細い骨まで食べられたからだ。

なので、自分の中でもずっとニシンの塩焼きが好きになっていた。

 

 

 

上記は前回のニシン焼き・・・・・下は今回のニシン焼き・・・

以前は、生で1本150円で買った。

これはノルウェー産の冷凍ニシンで158円だった。迷わず「買い」

 

解凍後、ウロコを削り、最近買った「両面焼きフライパン」で焼く。

入りきらないので尻尾はカット・・・そして切り目を入れる・・・

 

最近、この両面焼きフライパンが重宝している。

 

皮は、パリッと焼いたほうが美味しい・・好きだ・・

 

 

 

ニシンは内臓も取らず焼けるのでいい、ボリューム感が出て大きい。

・・なので、切り目は必要、魚の裏面の「隠し包丁」も必須です。

魚を食べる人口が減ってきた現代、肉だけでなく魚も食べましょうゾ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 3つの県を3歩で行ける「三県... | トップ | ①シニアも大笑い、死にやしな... »
最新の画像もっと見る

B級以上目指してグルメ」カテゴリの最新記事