運営公認の裏技を紹介

メタルーキーで経験値を稼ごう

新規プレイヤーとカムバックさんの専用サーバーにのみ出現する「メタルーキー」。

1匹で経験値512くれるので、序盤のレベル上げにまあまあ役立つ敵です。

ところでこのメタルーキー、最近なぜかエモノ呼び出来るようになったという話を聞きまして、試してきました。

ってことで、早速エモノ呼び!

ぶおー(効果音のモノマネ)

呼べた!

 

あれ、でも確か昔はエモノ呼び出来なかったような…?

運営さんに確認したところ、メタルーキーをエモノ呼び出来るのはバグではなく仕様だそうです!

 

ちなみに、はぐメタルーキーをエモノ呼びしようとすると…?

はぐメタルーキーは呼び出せませんでした。

まあぶっちゃけメタルーキーは時間内ならいくらでも出るんで、わざわざ呼ぶ必要ないんですけどね。間違って呼んじゃってもバグじゃないから倒して大丈夫ですよ!

メタルーキーの効率よい狩り方

メタルーキーは、出現時間内にザコ敵と戦うとお供として付いてきます。ザコ敵は何でもいいので、グレン、アズラン、ガタラなどの町を出てすぐのスライムベスとかでもOKです。

出現時間は、広場の常闇強さ予報の下の方にこっそり表示されています。

メタルーキーを狩る時は、サポに天下無双を覚えたバトルマスター(二刀流)を連れていくのがおすすめ。天下無双の6回連続で1ダメージを連発して、力技で倒してくれます。

※お断り:この実験の際は、最後に逃げることで経験値を獲得せずに戦闘を終了しています。また、運営さんに現象を報告し、バグではないことを確認したうえで今回公開しています。

コメント