前回の記事がアメトピに掲載されて沢山コメントをいただきました。


正直意味不明なコメントや厳しいご意見もありましたが私が言いたいことはひとつ。


「事前にきちんと制限があるなら連絡して欲しい」


という事です。


発表会の時やら何かイベントの時は必ずひと家族あたり2人まで、と言った制限がありました。


では何故卒園式だけ制限がなかったのでしょうか?


人数制限や続柄制限が事前にあったのならこんな事言いません。


でも事前にもっと確認すべきだったかもしれません。


そこは私の落ち度です。




ちなみに母は高齢で機械関係に弱く無理と断られていたので姉だけ来てもらう予定をしていたのですが、ある日母が園長ではない先生に「是非参加して下さいね」と言われ、来るつもりではなかったけどそう言ってもらえたのなら参加しようかな、と思い参加しに来てくれた、という経緯がありました。

別に2人までという制限があるならキチンと守りました。

席も沢山空いていました。

卒園児20人ほどの保育園ですのでマンモス校のような感じにはなりません。

まぁいくら何を言ってもワガママだと言われるんでしょうね…




でもこのご時世、「両親に限る」とか古くないですか!?

あくまでも人数制限でいいと思うんです。

事前にチケット配布とかも大賛成です。

シングルとか色々関係なく皆んながキチッとルール決めをして円滑に運営して頂けたらそれだけでいいんですけどね。


あー、やっばりアメトピに掲載されるのって気分が悪いです。


お願いだから細々と呟かせて!