晴耕雨読

家庭菜園日記など

2024年4月14日の状況

2024年04月10日 | 家庭菜園
晴時々曇。気温は10時10分20℃前後、湿度61.4%、風は微風で25℃くらいまで上がる予報。天気は徐々に下り坂のようだ。
今週は週初めに低気圧が通過し発達し雨風の激しい天気となった。寒気も入って少し冷え込んだ。週の半ばからは気温が
少しづつ上昇。各地では昨日今日と夏日を超える気温となっている。
桜は葉桜になってきており、替わって八重桜が満開に近づいている。

8日(月)、曇後雨。20℃くらいの気候。午前中畑で作業。隣の方からパクチー大量にいただく。お昼前から雨が降り出す。
結局ずっと雨に。夜はかなり降った模様。

9日(火)、雨後晴。17℃くらいの気候。太平洋南岸を低気圧が通過して発達。本州東岸は低気圧通過後から暴風雨となった。
今日は森林公園ゴルフ場で4サムのゴルフ。メンバーは、テニス仲間の生ちゃん、N羅さん、会社OBのM彦さん。
8時スタートだったが、10時22分に変更してもらった。ゴルフ場到着時の9時半頃には雨は上がっていた。森林公園ゴルフ場、
東コース、イン10時22分スタート。FW、バンカー上はまだ水浸し状態。徐々に強風は強くなってきた。
イン:トリプル×1、ダボ×2、ボギー×4、パー×1、49。アウト:トリプル×1、ダボ×5、ボギー×3、52。
ドライバー、FW、UTは悪くはなかった。100y前後からのアプローチが全くダメ。パットもよくない。グリーン近くが
すべてダメだった。すべてダフリ。気を付けていてもダフル。イップスの感じ。M彦さん52、50。生ちゃん55、50。
N羅さん50、53。みんな強風と水浸しの芝に苦労していた。16時半頃終了。なんとかゴルフができてよかった。
低気圧は関東方面でも猛威、強風が吹き荒れた。東コースアウトの1番。13時半過ぎなので青空が見えている。



10日(水)、晴時々曇。20℃くらいの気候。朝は冷え込む。ベランダ育苗中のキュウリの苗が少し弱っている。朝食後散髪。畑で作業。
昼食後カミさんと森林公園付近を花見。ソメイヨシノは散りかけているが、枝垂れ桜が満開だ。



帰宅して森林公園ゴルフ練習場の駐車場わきにある切落とした桜の枝を係の人に許可を得ていただく。椎茸づくりに挑戦。

11日(木)、晴時々曇。20℃くらいの気候。朝ちょっと冷える。朝食後、精米所を回ってぼかし肥料用の米糠収集。途中JAと
図書館をのぞき2冊ほどミステリーを借りる。畑で作業。ソラマメを4、5本くらいの苗に剪定と追肥。イチゴにも追肥。
T原さんから大樹の割引券いただく。早速午後、大樹でゴルフ練習。
自宅育苗中の苗
キュウリ、パプリカ

ズッキーニ、キュウリ、ブロッコリー、レタス

唐辛子(ネパール産、韓国産)、ナス

12日(金)、晴時々曇。気温上昇24℃。朝食後、カインズの買物経由S木クリニックにて定期の診察。前月の血液検査の結果を聞く。
特に大きな問題もなくいつもの血圧と尿酸の薬を処方される。昼食後畑で作業。畑1号でキュウリの畝づくり。
カインズへ行く途中森林公園南門近くの八重桜はかなり咲いてきていた。



13日(土)、晴時々曇。24℃。早朝テニスは6名参加。今日は余りよくなかった。ショットが悪い。前でさばけていない。
動きも今一つ。朝食後、畑で作業。大きくなったズッキーニの植付。暖かくなってきたので、植付けた苗の成長が早くなってきた。
ぼかしづくりとかいろいろ作業が増えて帰宅は13時を過ぎることが多い。昼食後はJRA。絶不調。穴狙いなので仕方ないが、
来ないと思った主力馬がきたり逆逆となっている。
ぼかし(ヌカ、鶏糞、籾殻、土)


日曜の早朝テニス、T越さん復帰で8名。フルでゲームができた。動きはまずまず。帰ろうとしたら別グループのK森さんから
声をかけられた。元会社のA井茂さんを知っているかと、K森さんA井さんと前職が一緒だったようで、前職のゴルフコンペで
名前が出たようだ。奇遇。
帰宅して朝食後畑に向かう。11時20分頃は西風0.8~1.7m/s、気温22.8℃、湿度58.4%。
椎茸菌が届いたので、桜の木に打込む。さてできるか?


畑1号

キュウリ植付予定、右はトマト植付予定。

ズッキーニ植付

グリーンピース

ジャガイモ、芽が出そろった。

巨峰

芽が出てきた。この時期に消毒するのか?


畑2号
アスパラ





右、ジャガイモ(男爵)、左、トウモロコシと枝豆







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年4月7日の状況

2024年04月05日 | 家庭菜園
晴時々曇。24℃くらいの予報。風もなく穏やかな気候、冷え込みも少ない。桜は五部咲きを超えて満開に近づいている。
この時期ヒノキ花粉で結構鼻水クシャミなどひどくなり、アレロックは服用しているが、今年はほとんど被害がない。
このまま治まっていて欲しい。今週天気は週半ばに崩れたが、平年並み以上で気温は推移し安定していた。植付けた作物の
生育も良くなってきている。来週、前半天気は下り気。できれば天気のいい日に吉野の桜を見に行きたい。

カミさんの白内障手術後の左目も安定してきた。

1日(月)、晴時々曇。22℃。朝ベランダから覗くと落葉と地面が湿っていた。雨が降ったようだ。朝食後畑で作業。
昼食後、フクの散歩。大樹にてゴルフ練習。

畑の途中の桜はほぼ満開。ソメイヨシノではない。


2日(火)、晴時々曇。21℃くらいの気候。朝食後市役所で草刈機を借りる。畑の畝を除草。昼食後市の体育館でトレーニング。
ランニングとストレッチ。「レイン・ドッグズ」(エイドリアン・マッキンティ、ハヤカワミステリー)読了。1980年代の北アイルランドを
描いた刑事シリーズもの。密室殺人、権力側の犯罪と外交と徐々に広がっていく。☆3つ。

3日(水)、雨。14℃くらいの気候。今日はアルバイト。8時半作業開始になっても四国からのトラック到着せず。到着日が
翌日だったようで、明日もアルバイトを依頼される。14時50分ころ作業終了。

4日(木)、晴時々曇。22℃くらいの気候。今日もアルバイト。前日の作業継続。順調に作業進む。午後の出荷作業多く15時40分頃あがる。

早朝バイト先へ行く途中、車窓から森林公園の花桃、満開。


5日(金)、曇一時雨。16℃くらいの気候。午前中I歯科にて歯の定期掃除。帰宅して、桜の開花状況を確認のため森林公園付近まで
ランニング、5km。昼食後フクの散歩、帰路雨に降られる。大樹にてゴルフ練習。
森林公園はちょっと遅め、ソメイヨシノは三部咲きくらい。花桃は満開。




6日(土)、晴時々曇。早朝テニスは7名参加。A見さんもゲームに復帰。今日アップしていて、ショートラリーで高い球を
前でさばける感じが良くなっていて、ラリーでもいい感じでショットが打てた。ゲームでもいい感じで打てて、動きも
いい感じだった。肩の状態が大分戻ってきている。朝食後畑で作業。先週種をまいたトウモロコシ、枝豆が芽を出してきた。
自宅ではなかなか芽が出なかったトウモロコシ、直播きでほとんど発芽している。ジャガイモも芽が出てきた。午後はJRA、不調。

テニスコート駐車場の桜は四、五部咲きというところ。


日曜の早朝テニス。8名参加。途中左ひざを少し捻るが問題ないようだ。帰宅して、自宅育苗中のパプリカ、芽を出してきたので
ポットに植付。11時前に畑に向かう。畑の傍の中学の桜は満開に近い。


Kestrelの気象計が見つかったのでまた記録開始。
11時50分頃、風速、西北西0~1.0m/s、気温22.7℃、湿度55.4%。
畑1号
玉ねぎも少し丸くなってきた。





メークイン、芽が出揃う。

巨峰
新芽がでてきた。


畑2号
アスパラは元気に芽を伸ばしている。





スナップエンドウ、いまのところ順調。



左、トウモロコシと枝豆のコンパニオンプランツ。右は男爵。芽が出てきた。



ニンニクも順調。

ジャガイモ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月31日の状況

2024年03月31日 | 家庭菜園
曇時々晴。中国の方からの黄砂の影響で少し霞んでいる。気温はこの数日の暖かさを引き継いで朝から10℃以上の高いものとなっている。
昨日同様22℃くらいの予報。今週は急激に春めいた。週のはじめは10℃を少し上回る程だったが、低気圧が通過後寒気から暖気に変わったようで、
気温が大幅に上昇した。これでずれ込んでいた桜の開花が一気に進んだ。

25日(月)、雨。12℃。今日はアルバイト。工場で一番早く咲く桜はまだまだ蕾も小さい、と思っていたら、一輪だけ咲いていた。バイトの作業は順調に捗る。
急な依頼があり明日も依頼されたが、カミさんの手術で断る。15時くらいにあがる。


1輪だけ桜が咲いていた。


26日(火)、雨。13℃。先週から続いた雨で洗濯物が乾かない。早朝にコインランドリー2往復。朝食後電気店でタブレット購入。お昼にカミさん白内障手術
のため送迎。15時前に終了。17時くらいには雨もあがる。

27日(水)、晴。18℃くらいの気候。朝食前に畑の不燃ごみを出す。朝食後カミさん眼科へ送迎。大樹にてゴルフ練習。昼食後畑で作業。
暖かくなって福岡、松山、岐阜で桜の開花宣言。

28日(木)、曇夕方に雨。17℃。今日は森林公園ゴルフ場で4サムのゴルフ。メンバーT越さん、K村さん、生ちゃん。8時30分西コースインスタート。
ショットはかなり良くなっている。ショートホール4回は全部オンしたがパーは1個だけ。アプローチ、今回パ特にターはひどかった。
イン:ダボ×2、ボギー×6、パー×1、46。アウト、トリプル×1、ダボ×6、ボギー×2、53。アウトインの出だしとも不運なOBだったが、ダボでしのいだ。
ショットもいいと思ったのがグリーン超えたり、届かずバンカーなどあったが、ショット自体は悪くはない。グリーンを固くしているのかほとんどディボットが
がない。その辺も影響しているかも。生ちゃん前半苦しんだが50、45。T越さん55,50。K村さん55,50。14時半過ぎ終了。名古屋、松江で桜の開花。

29日(金)、雨後晴。気温上昇22.8℃。深夜から朝にかけて春の嵐。雨風強く吹く。10時頃にはあがる。カミさん眼科で検診のため送迎。順調のようだ。
芽出ししていたナスの種、芽が出始めたのでポットに移植。昼食後畑は水浸し、自宅の廃油で肥料(ヌカ+鶏糞+土)づくり。早稲の玉ねぎ2個収穫。

30日(土)、晴。23℃。早朝テニスは6名参加。A見さんアップだけ参加。少し黄砂気味。徐々に黄砂が広がってくる。朝食後畑で作業。トウモロコシと
同じ畝に早稲枝豆の種をまく。昼食後長久手のイオンでスマホをapple15に変更。13時半から15時近くまでかかった。自宅でデータ移行などなかなか手間が
かかる。
黄砂で少し霞む。

トウモロコシと枝豆の種まき。


日曜の早朝テニス。6名参加。朝食後引き続きスマホのいろいろ作業後、畑に向かう。

畑1号
玉ねぎちょっと病気がちなので消石灰散布。










畑2号(旧3号)
アスパラ、昨日5本ほど収穫。今日の朝食でいただく。














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月24日の状況

2024年03月20日 | 家庭菜園
曇後雨。12℃くらいの予報。早朝テニス開始時は曇、9時前くらいからぽつぽつ雨が降り出す。西の空がまだ明るかったので一時的な
ものだろう。雨予報なので湿度はあるのだが空気がひんやりして冷たく感じる。午後くらいから雨が本格的に降り出す予報となっている。
3月下旬というのに今週もあまり気温の高くない日が続いた。それなりに雨も降った。週後半から菜種梅雨っぽく前線が停滞して曇勝ちの
気候となり来週も同じような天候となるようだ。気温は少し高くなってくるみたい。

18日(月)、晴時々曇。12℃くらいの気候。北西の風強い。朝食後畑のゴミ出し。昼食後市の体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。
フクの散歩。畑で作業。

19日(火)、晴後曇。12℃くらいの気候。午前中フクのカット。大樹にてゴルフ練習。練習後左ひじが痛い。テニスエルボーのような感じ。
午後フクのお迎え。カット代も上がって老主人の3倍以上だ。今年で10歳、まだまだ元気。




20日(水)、雨時々曇。11℃。朝食後柿栖しぼり。昼食後市の体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。北西の風強く冷たい一日だった。

21日(木)、晴時々曇。10℃。今日はアルバイト。朝冷え込む。バイト先近くの駐車場の車には薄っすら雪がついていた。コロナ罹患の所長は元気
そうだった。年度末に滞留していた物もはけたようで順調に作業捗り。14時半頃あがる。カミさんの誕生日なので、帰路途中でケーキやを探すが
なかなか見つからない。うろうろして神領近くの喫茶店でケーキを購入。

22日(金)、晴。12.7℃。朝食後残っていた柿栖のかすを絞る。ペットボトル半分くらいはあった。畑で作業。バイトで畑に寄らなかったら昨日の
強風でジャガイモに被せていたビニールがめくれていて、芽が寒さでしぼんでしまった。回復するか?昼食後フクの散歩。大樹にてゴルフ練習。
久しぶりにM田さんと会う。夜に届いたアマゾンの商品、中国から直送されたものらしい。包装がつぶれていたので中をみたら案の定壊れていた。


23日(土)、雨。10℃くらいの気候。土曜の早朝テニスは中止。朝食後PCの前でいると揺れている感じ。少し後で地震の情報。震度は1だった。岐阜の
揖斐川町が震源で震度4。奥飛騨方面では頻繁に発生しているが、この地区では珍しい。風呂で発芽させたズッキーニ、キュウリをポットへ移植。
ナス、ピーマンはなかなか発芽しない。昼食後市の体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。5月テニスコートの手続き。銀行で競馬資金入金。
17時頃晴間が見えた。

日曜の早朝テニス、8名参加、A見さん腰痛めていて練習だけ参加。T越さんゲームに参加、だいぶ動けるようになっている。9時頃雨が降り出したので
朝食を済ませ、撮影だけのため畑に向かう。

畑1号








今日から畑3号は2号へ変更。
少し太いアスパラも出てきた。









玉ねぎもそこそこ大きくなったものもいくつかある。



2月植付のジャガイモ、ビニールの被いがとれ寒さで萎れる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月17日の状況

2024年03月17日 | 家庭菜園
曇一時雨。曇っていて天気は下り坂。昨日の高い気温を引き継いで朝も高い気温、日差しはないが18℃くらいまで上がる予報。
早朝テニスで動いているあいだ結構汗をかく。この後15時くらいに少し雨がふるようだ。今週は週初めに寒気が入り雨となった。
その後徐々に気温が高くなり土曜日は各地で気温上昇した。来週はまた寒気が入り週通して寒い日となるようで、桜の開花は、
少し遅くなるかもしれない。

カミさんの右目白内障手術は順調に回復している。再来週は左目の手術を予定。

11日(月)、晴。14℃。今日はアルバイト、順調に作業ははかどって15時くらいにあがる。金曜日のアルバイトを依頼される。

12日(火)、雨後曇。11℃くらいの気候。午前中カミさん眼科検診送迎。午後は買い物の送迎。雨は16時頃あがる。

13日(水)、晴。14℃くらいの気候。低気圧通過後北西の風強く吹く。午前中S木クリニックにて定期健診、定期の血液検査。
そのまま大樹にてゴルフ練習。昼食後、フクの散歩。畑で作業。

14日(木)、晴時々曇。15℃くらいの気候。朝は冷え込む。今日は久しぶりに森林公園ゴルフ場で4サムのゴルフ。単身赴任から帰ってきた
K村さん参加。K藤さん、T越さん。ドライバーはミスはあるがまずまず。アイアンがほとんどダフリ気味。アプローチ、パターが全然ダメ。
7時30分西コースアウトスタート。アウトトリプル×2、ダボ×2、ボギー×3、パー×1、51。イン、トリプル×3、ダボ×1、ボギー×5、52。
3Wは何故か良かった。K藤さん、51、53。T越さん57、53。K村さん57、57。14時半頃あがる。

15日(金)、気温上昇19℃くらいの気候。朝は冷え込む。バイト先へ着くとH所長不在。聞くとコロナ感染とのとこ。先週火曜日かららしい。
他のメンバーには感染はないようだ。年度末の作業でかなり忙しい。16時前にあがる。

柿栖の絞り。1本だけ試しに絞ってみる。




16日(土)、22℃。晴時々曇。早朝テニスは6名参加。朝食後畑で作業。ジャガイモの植付。メークイン、男爵、後は自宅にあるジャガイモ。
午後はJRA。
畑1号メークイン。

畑3号男爵他いろいろ植付。


日曜の早朝テニスは、7名参加。T越さんもきて久しぶりにゲームにも参加。まだまだだがかなり回復している。K藤さんからインド出張土産の
胡椒をいただく。朝食後畑で作業。畑2号をT原さんに移譲するので耕運機をかける。残念ながらもらう予定の菜園は抽選に外れたようだ。

畑1号





メークイン。




畑2号 T原さん使用のため整地。


畑3号







男爵、その他ジャガイモ植付





2月に植えたジャガイモは芽を出してきた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月10日の状況

2024年03月08日 | 家庭菜園
晴時々曇。11℃くらいの予報。朝風は止んでいた、日が高くなるにつれて北風が強くなってきた。寒気がまだ抜けていないようで朝は冷え込んだ。
暖冬だといわれていたが、2月下旬から3月に入って意外と寒い日が続く、連続して低気圧が通過して天候が安定しなかった。計画していたゴルフは
3回中止となった。気圧の通過のたびに寒気が入るので、北西の風が強くなり寒暖の差も大きくなっている。来週からは少しづつ暖かくなるようだ。

4日(月)、曇一時晴。13℃くらいの気候。朝食後大樹にてゴルフ練習。昼食後下痢で控えていたフクの散歩。途中いいウンチをした。畑で作業。
14時頃小雨あり。

5日(火)、曇後雨。7℃。雨もあるけど今日は冷たい一日だった。今日はカミさん右目白内障手術。左目は下旬。お昼にM嶋眼科へ、手術を
受ける患者は7名。麻酔用の目薬を定期的に点眼。2時過ぎに手術用の待合室に呼ばれる。15時くらいにマンションの消防点検があるので
自宅に戻る。点検が済んで眼科に戻ると手術は終わっていた。特に問題もなく帰宅。カミさんは安静静養。

6日(水)、雨後曇。14℃。カミさん安静のため、フクの朝食準備。我々の朝食準備。朝食後カミさん眼科で検診。特に問題なし。11時頃雨あがる。
夕食用に畑で最後の白菜を収穫。昨晩相当降ったようでトレイなどに一杯の水が溜まっている。こんなに雨の多いのはあまりないこと。
夕食はしゃぶしゃぶ。菜園の野菜をよく洗っていなかったようで、たくさん虫が浮いているとの抗議。

7日(木)、晴。14℃。フクの朝食準備。カミさん術後特に問題なし。朝食後畑で作業。雨がまだだいぶ残っている。2月に植付けたジャガイモ一部
芽が出てきたので、黒マルチ。昼食後フクの散歩。今日もいいウンチをした。大樹にてゴルフ練習。

8日(金)、晴時々曇。14℃くらいの気候。今日も受水槽工事で9時から16時まで断水、これで3回目だ。9時半からカミさんの眼科術後検診。その後、
長久手のイオンで時間潰し。UQコーナーでiPhponの機種変更を相談。フードコートで昼食後名古屋市農業センターの枝垂れ梅を見に行く。
名古屋市農業センターdelaファーム 





ハクモクレン
枝垂れ梅の最盛期はちょっとすぎていたかな。最盛期はかなり見ごたえのある枝垂れ梅と思わせる。1時間ほど土産物などを物色して帰宅。
15時前であったが工事は丁度終了したみたいで、断水も解除された。遅くなったけどフクの散歩。

9日(土)、晴時々曇。寒気が入っているようで9℃くらいの気候。北西の風強い。早朝テニスは5名参加。別のチームのI沼君から比較でバボラの
最新ラケット借りる。来週まで貸してくれるそうだ。ちょっと軽い、サーブ、ボレーいい感じ。ショットは今の方がいい。グリップが1つ細い。
朝食後畑で作業。T原さんが使う畑2号を3月末までに整理しなくてはいけない。昼食後フクの散歩。終日北西の風強く吹く。

日曜の早朝テニス、東京在住のC原さん勤めていた会社のOB会参加のついでに日曜の早朝テニスに参加。土曜日は瀬戸のホテルに泊まったようで
三郷駅でお出迎え。HOPS以前のテニス仲間で合宿にも参加していた。コロナが最初に流行したころ来名する予定で飲み会を設定していて、それが
流れたので4、5年ぶりくらい。週に3回くらいはテニスはやっているようで、動きなどはほとんど変わりはなかった。今日は8名参加。T越さんも
来てラインの交換。テニス終了後、残ったメンバーで近くのコメダ珈琲店で少し雑談しようとしたら、かなり混んで数組待っている状態。移動して
少し離れたスタバで1時間くらい歓談。

帰宅して昼食後、フクの散歩の後畑で作業。画像の撮影を忘れる。画像は11日バイト帰りに撮影。畑2号はT原さんに譲るので跡片付け。

畑1号





畑2号

畑3号







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年3月3日の状況

2024年03月02日 | 家庭菜園
晴、12℃くらいの予報。昨日から寒い日となっている。朝は冷え込んだ久しぶりに最低気温は0℃前後だったのでは。強かった北西の風も
ようやく収まってきた。今日は少し暖かくなる感じ。ここのところ、低気圧が通過し雨のあと寒気が入って寒くなる。併せて北西の風も
強く吹くということを繰り返している。低気圧の通過から次の低気圧の接近の時間が短いように感じる。計画していたゴルフは3回連続キャンセル
となってしまった。2月にこんなに雨は降らなかったように思う。雨を溜めるポリタンクとか瓶は満タンとなっている。

トイプードルのフクちゃん、火曜日から下痢が続いていた。金曜日にようやく下痢は止まり、土曜日にようやく固いウンチがでた。
食欲はあるようで、体自体は元気そうだ。心配していたがいつもの状態に戻った。

2月26日(月)、晴時々曇。14℃。今日はアルバイト。作業は順調。15時10分頃あがる。

27日(火)、晴。12℃くらいの気候。北西の風強い。フク下痢。朝食後散髪。短く切りすぎて頭が寒い。昼食後市の体育館でトレーニング。
ランニングとストレッチ。銀行で手続き。夕方フク、動物病院で診察。2時間おきにウンチ。

28日(水)、晴。13℃。北西の風まだ強く吹く。朝食後銀行で手続き。午後大樹にてゴルフ練習。カミさん長女、御園座でミュージカル観劇。
フクの下痢続く。体は元気そうだ。「大聖堂・夜と朝と(中)」(ケン・フォレット、扶桑社ミステリー)読了。面白いので読む速度が速くなる。
下巻もかなり読みすすんだ。

29日(木)、曇後雨。11℃。今日はアルバイト。作業は順調。15時過ぎにあがる。フクはまだ不調。薬が効いていない感じ。
自宅育苗中ミニトマト、トマト大、トウモロコシ。ミニトマトとトマト大は芽が出てきた。




3月1日(金)、晴時々曇。13℃くらいの気候。深夜早朝相当降った。北西の風強く吹き関東の方では被害も出ていた。フクの下痢は止まった
ようだ。午後からJAにて畑の更新手続き。T原さん、Y田さんと待ち合わせ。畑を廃止移動させるのになかなか思うようにいかず。JAにて
エンドウの苗4ポット購入(¥75×4)。夜になっても北西の風強く吹く。フクは1日ウンチが出なかった。
Y田さんから畑の移動できるかは15日すぎに判明。

2日(土)、晴。8℃くらいの気候。早朝まで北西の風強く吹く。早朝テニスは6名参加。肩の痛みは少なくなってきて少し強くショットができる
ようになった。動きもいい感じ。朝おさまっていた北風が徐々に強くなってきた。11時頃フクが普通のウンチ。とりあえず一安心。
「大聖堂・夜と朝と(下)」(ケン・フォレット、扶桑社ミステリー)読了。中巻よりもさらに早く読み終わった。天才作者の並外れた文才は当然としても
やはり最初の「大聖堂」ほどのスケールと読後感にはおよばない。

日曜の早朝テニスは6名参加。コートは1面。右肩の具合もよくなってきて、強いショットも打てるようになってきた、動きもまずまず。
帰宅して朝食、10時半過ぎに畑に向かう。

畑1号



JAで購入したエンドウの苗4本植付。ポットのラベルは絹さやになってるけど?






畑2号








畑3号

アスパラの芽がでてきている。













ジャガイモ、芽が出始めた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年2月25日の状況

2024年02月24日 | 家庭菜園
雨、8℃くらいの予報。終日雨予報とこの低温なので、午前中に用事をすませて、自宅で読書、春夏野菜の準備。今週は前線が停滞して、春の菜種梅雨
のような気候。気温は乱高下して週初めから火曜日に21℃超となったと思ったら、翌日から気温が下がりはじめ、昨日はようやく晴れ間がみえて少し暖かく
なった。こうした変化は春が近づいている兆しでもあるのだけど、温暖化の影響が大きいと感じる。

19日(月)、雨。16℃。今日はアルバイト。バイト先へ向かっている途中に激しい雨。昼食前にスマホをみたらT屋氏から2回電話が入っていた。
林君の訃報だった。特に大きな持病とかなかったと思ったら、虚血性心疾患というものだった。通夜などの情報確認。アルバイトは順調に
進んだが、午後作業の物が届かない。15時頃にあがる。鮎名人のF田さんからワカサギいただく。今日は北海道門別17℃。青森19℃だった。
暖冬とだとしてもこの気温はおかしすぎる。

20日(火)、曇時々晴。気温上昇21℃。今日は忙しい一日だ。1年ぶりの眼科検診のため、7時過ぎに自宅をでる。気温が上がっているため霧が発生していた。


久しぶりの混んだ電車はどうも苦手。パニック障害的な反応がでてくる。瀬戸線で栄町駅まで。8時頃にS田眼科。何も異常は感じていなかったが、
右目の何かの数値が下がっているようで目薬を処方され効果副作用検証のため2か月後に再検診となった。

検査、検診を終えて10時半頃病院をでる。晴れ間が出てきて気温も上がってきた。

取壊され建て替え工事中の中日ビルは、もうオープン間近となってきた。年を取ると時間の経過が早く感じる典型だ。


栄でカミさんと待ち合わせ。地下鉄で伏見まで行って納谷橋にある銀行で定期預金の解約手続き。東京から名古屋に転勤したのは30年以上前、職場の名古屋支社は
伏見のヤマハビルの隣。お昼時となったのでサラリーマン時代によく行った御園座の裏にある手打ちうどん店「五城」にて昼食。

定番の「ニコ定」注文。カミさんは味噌煮込みうどんをいただく。ちょっと気温が高かったのが残念。

ニコ定(味噌煮込み定食:味噌煮込みうどん、ライス、お新香、¥900)


帰りは散歩しながら伏見から栄まで。数年ぶりなので丸善とか明治屋とかビルがなくなっている。歩いている人は外国人それも東南アジア系の観光客が目立つ。

帰宅して畑で作業。昨日結構降ったので、トレーなどに溜まった水をタンクに移す。

19時過ぎ車で千種区のティア覚王山。亡くなった林君のお通夜。突然だったようで奥さんも外出から帰っての対応だったようだ。61歳だった。亡くなった後で
こんなことを言っても何にもならないけれど、彼は一時部下だったこともあるが、当時から落ち着いていて、慌てることがなく仕事でも信頼できる人物だった。
葬儀の親族の言葉からも彼の人物がうかがえた。管理職になっても顧客からの信頼も厚く重要な顧客を担当し、定年後再雇用後も重要なプロジェクト、
企業を担当していたようだ。本人は気づかなかったかもしれないがストレスも相当あったのだろう。ユーモアもありよき飲み友達、ゴルフ仲間でアプローチと
パットが下手だったよな。
残念だよ林君。


21日(水)、雨。13℃くらいの気候。昨日、伊勢崎市では25℃以上の夏日になったようだ。トウモロコシ、大玉トマト、ミニトマトの種を発芽用トレーに播く。
風呂場で保管。昼食前に市の体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。午後は雨なのでカミさんの買い物の運転手。

22日(木)、雨後曇。13℃くらいの気候。今日は森林公園ゴルフ場でのプレーの予定だったが悪天候予報でキャンセル。朝食後、雨続きなのでコインランドリーで
洗濯物の乾燥。瀬戸のハローワークへ送迎と忙しかった。お昼前に雨があがり日差しがあったので、ゴルフ場のキャンセル料支払いも兼ねて東谷山フルーツパーク
へ梅の花見。途中少し雨に降られる。昼食はパーク内のレストラン。煮込みハンバーグは今一つ。



帰路、ゴルフ場へ寄ってキャンセル料の支払。3月1日のゴルフも雨予報だったのでキャンセルとした。午後から大樹にてゴルフ練習。終わって畑によって作業。
トレーに溜まった水をタンクに移す。

23日(金)、雨後曇。9℃。図書館で物色。昼食後体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。「大聖堂、夜と朝と(上)」(ケン・フォレット、扶桑社ミステリー)読了。
前作「大聖堂」3部作は面白くて一気に読んだ記憶がある。この作品も中・下巻をすぐに読みたくなる。

24日(土)、晴時々曇。13℃くらいの気候。早朝テニスは6名参加。K池さんのチームがメンバー不足で応援。若い早い球についていくのがきつい。無理して良く
なってきた左腿の裏が少し張る。K森さんから平日でのテニスサークルへの参加を打診された。肩が完治するれば参加したい。朝食後畑で作業。

日曜の早朝テニスは雨で中止。朝食後カミさんと守山のイオンで買い物、体育館で4月当選のコート手続き、JAで育苗用のトレー購入。JRA用の入金など済ませる。
畑の画像は雨予報だったので、土曜日に撮影。

畑1号

グリーンピースの棚づくり。





今日の収穫


畑2号








畑3号
アスパラ。

1年目、芽がでてきている。

イチゴ

ソラマメ












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年2月18日の状況

2024年02月16日 | 家庭菜園
曇だけど18℃くらいまで上昇する予報。前線が近づいているようで曇勝ちのてんきとなっている。少しパラつくときもある。今週は暖気が
入って週半ばで気温が一気に上がったが、その後少し冷え込んだ。来週も気温が上がってその後寒気が入り冷え込む予報で、前線が停滞して
あまりすっきりしない天候となっている

トイプードルのフクがはしゃぎすぎて、どこかを痛めたようだ。一旦回復して元気になったが、再度どこかを痛めたようで動きがおかしい。
M越動物病院にて診察。レントゲンは取らなかったが、触診で腰をいためているようだ。ある程度元気になっているので、4日分の薬をもらって
自宅安静。

12日(月)、晴時々曇。13℃。深夜早朝に雨。朝食後畑のゴミ出し。昼食後フクの散歩。午後畑で作業。自宅で芽が出た去年のジャガイモを植付。
少し早いかと思うが、今週気温が上がる予報なので植付。メークイン、紅いも、秋じゃがのデジマ。


13日(火)、晴時々曇。15℃。朝食後畑の付近をランニング、5km。その後畑で作業。昼食後大樹にてゴルフ練習。


14日(水)、晴時々曇。気温上昇19℃。今日明日とアルバイト。アルバイトメンバーは3名だったが作業も順調に進む。14時20分にあがる。
帰宅途中に畑によって少し作業。帰宅して同級会での宿泊予約。

15日(木)、曇後雨。15℃くらいの気候。今日もアルバイト。今日も同じメンバー作業は順調に進む。14時40分ころあがる。途中、アルペンに
よってラケット受領。カミさん友達と津軽三味線のコンサート。長男と同じ中学の野球部だったY田君のお父さん、たぶん5歳くらい若いと
思うが、最近見ないなと思っていたら昨年末亡くなっていた。C部電力に努めていて定年にはなっていたと思う。挨拶をしても返ってこない
ような人だったけど、なんだかさびしい。

16日(金)、13℃くらいの気候。朝から北西の風強く吹く。朝食後瀬戸税務署へ確定申告書類提出。余ったリンゴでジャムづくり。市の体育館で
トレーニング。ランニングとストレッチ。昼食後大樹にてゴルフ練習。反面地力を活かそうと振り回していたら左腿の裏を痛めたようだ。
帰路、畑によって少し作業。フクちゃん昨日カミさんが外出から帰宅したときに喜びすぎて走り回っていた時にどこか痛めたようで、夕方には
回復したようだったが、何かの拍子にまたどこか調子がわるいようだ。すこし様子見。

17日(土)、曇一時雨。14℃くらいの気候。早朝テニス6名参加。BABOLAT PURE AERO TOUR、打感はまずまず、いい感じでプレーができた。
ゴルフ練習で痛めた腿の裏が良くない。すごく軽い肉離れかもしれない。ゲーム中に影響あり。

朝食後畑で作業。トウモロコシの畝づくりと畑2号の跡片付け。

日曜の早朝テニス、先週同様、9名参加。T越さんもきて少しうつ。腿の裏は、昨日からの湿布などが効いたようで、それほど痛みは感じない。
少し張っている状態。帰宅して朝食後、フクの診察のためM動物病院へ。診察を終えてから畑に向かう。
畑1号










畑2号






畑3号 残差を入れたほかの畝も掘り返されている。
アスパラは、雑草取りの時にみると太い芽が少し出てきている。














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年2月11日の状況

2024年02月10日 | 家庭菜園
晴時々曇。12℃くらいの予報。朝は冷え込んだ。風もそれほど強くは吹いていない。日差しもあるが、あまり暖かさは感じない。
今週は、月曜に寒気がはいって5℃という寒い日となった。その日以降は天候も安定して平年並みの気候が続いている。梅も咲いてきて
徐々に春らしくなってきている。来週は暖気がはいりいっきに気温が上昇する予報。

T越さんの息子さんU君、県職員で先週、石川県能登半島七尾の方に派遣されていた。水道はまだ一部しか開通していないようだ。道路も幹線は
補修がすすんでいるようだが、脇に入ると手付かずの道路がおおいとのこと。まだまだ復旧が進むには時間がかかりそうだ。

田舎の中学の同窓会の開催のお知らせが届いた。70歳での開催を計画してしていたが、コロナで中止となりようやく5月に開催される
ことになった。そういえば今週、6日は和歌山県新宮市のお燈まつりの日。お燈まつりも久しぶりに「上がり子」が神倉山から松明をもって
下ったようだ。
「ふるさとはお燈まつりのさむさかな」佐藤春夫。

5日(月)、雨。5℃。日本の南岸を低気圧が通過。こちらの地区は低温ではあったが雨。関東は雪となっている。昼食のマックを買いに
外出した以外は終日自宅。

6日(火)、晴一時曇。11℃。今日はアルバイト。順調に仕事も捗り14時15分にあがる。

7日(水)、晴時々曇。11℃。長女誕生日。午前中寝具の洗濯、カーマで長靴購入。畑で作業。昼食後フクの散歩。市の体育館でトレーニング。
ランニングとストレッチ。

8日(木)、晴時々雲。12℃くらいの気候。午前中畑で作業。昼食後大樹にてゴルフ練習。
自宅の残差を畑に入れてヌカ鶏糞などと混ぜて堆肥化しているけど、入れた後を掘り返す動物がいる。犬かカラスか他の動物か?


9日(金)、晴時々曇。12℃。マンションの受水槽工事で断水、予定は9時から17時。フクを残して知多方面へ外出。16時まえに帰宅。断水も解消。

10日(土)、晴時々曇。13.1℃。長男誕生日。朝は冷え込む。早朝テニス7名参加。コート脇のベンチが凍っている。今日はボレーがいい感じ。動きはまずまず。
朝食後畑で作業。午後からJRA。フェデラーが引退してウイルソンのプロスタッフRFが高騰して手が出ない。ずっと悩んでいたが、止む無く変更して、
バボラ、アエロ購入。

日曜の早朝テニス、久しぶりにフルメンバー、T越さんも来て10名。T越さんリハビリ用に少し打つ。帰宅して朝食後、アルペンにて新しいラケットのガット張り。
ガット張りの料金があがっていた。途中、ナフコのホームセンターで鶏糞4袋(¥108×4)購入。カミさんに頼まれた米10kgも購入。

昼食後、畑で作業。今日は畑で使用できなくなった廃材の処分。金物を外して無縁ストーブで燃やす。

畑3号に隣接する方が1面減らすとのこと続きの畑となるので、そこを引き受けることになった。代わりに畑2号をT原さんに譲ることにした。


畑1号










畑2号






畑3号















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする