スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

今年初練習 スズキ・メソード八王子 弦楽合奏団

   

市民文化祭の後少しお休みしていた八王子の弦楽合奏団の練習が始まりました。

 

とはいえ…オミクロンが徐々に増え始めているところ。教室ホールでの練習は少し心配ですが人数が少なめである事と空気清浄機と換気で乗り切ります。

また、接触を避けて譜面台はひとり1本。もちろんマスク着用です。

 

主に話すのは指導をしている私たち指導者。生徒たちはそんなに喋らないので大丈夫かな、と。

 

いつもは指揮をしていない時はヴィオラを弾くのですが、団に復帰してくれたIくんがヴィオラパートになったので今日の私の位置はここ。

20DC1A91-5C60-450A-99E7-2837896BA3B4

第1ヴァイオリンのお手伝い。

 

ヴィオラにはもともと生徒さん1人とH先生がいて全部で3人なので、指揮者の私とA先生は交代でヴァイオリンのお手伝いをしました。

 

と言っても…こちらの「ダグ・ヴィーレン」のセレナーデ、いくら先生とはいえ初見でスラスラとはいかない…!

お手伝いと言いつつちょっと邪魔した?笑

 

今回はこの曲とヴィヴァルディの「海の嵐」を用意しました。こちらの曲は「四季」とそう大差ないほどのレベルです。

子どもたちはお手のもの。初見でもそんなに困らずイケたのではないでしょうか。

私も弾くのはこっちがよかったぁ…

 

今後どちらのパートもお手伝いできるように楽譜を持ち帰りました。ちゃんと練習しておきます〜…

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 先生とレッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

いい右手

ヴァイオリンの右手、すなわち弓を持つ方の手は本当に難しいです。でもこの右手が演奏 …

グループレッスン@国領

今日は国領教室のグループレッスンです。いつものようにもうお一人の先生のクラスと合 …

いつもの…

コンサート前になると兄弟姉妹は合奏曲の練習を一緒にやります。 KさんのところはY …

あー…出ちゃったな…

予想していたとはいえいざ出ると『あーあ…』と感じる「緊急事態宣言」 数字的には春 …

卒業録音返却

昨日は八王子教室でグループレッスンでした。その際、昨年度の卒業録音を返却。 今回 …

弦楽の練習

台風の影響で雨続きでしたがうまくUターンしてくれたおかげでそんなに酷い降りとはな …

山中湖合宿 その2

充実した3日間が今日で終わりました。 朝の木立が爽やか! 2日目は昼から夕方まで …

国領のピアノ合わせ

今日は来週に迫った国領支部コンサートのピアノ合わせでした。 こちらの支部は人数が …

弦楽練習日

このタイミングの練習は試験間近だと分かってはいました。なので前々から『試験だって …

Fちゃん

国分寺教室に通っているFちゃんです。 (許可あり掲載です) 4歳(もうすぐ5歳) …