スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

4年振り!八王子弦楽合奏団コンサートが八王子いちょうホールにて行なわれました

   

前回2021年に開催予定だった八王子支部弦楽合奏団定期演奏会。

ご承知の通り、新型コロナウィルス感染拡大に伴い中止を余儀なくされました。


その後8月にホールが取れるも再び拡大・・再度中止に・・


ソリストの頑張りをなんとか形にしようと考えた結果、11月の市民文化祭にてなんとかヴィヴァルディの四季の演奏をお披露目することができました。

感染拡大の隙間を縫っての綱渡りでしたが市民文化祭に参加できてよかったです。


2年ごとに行なっている演奏会なので今年は新たにホール予約をしており、社会情勢も落ち着いてきたので無事に開催することができました。

ただ、この間メンバーには色々なことがあり大変な2年間となりました。


トップを務めるSちゃんは社会人となり仕事との両立を考えながらの参加に。また第2ヴァイオリンの頭をしていた私のクラスのSちゃんはこの間大学受験が重なりました。

受験のため少しお休みをし、終わった途端に弦楽に復帰。前回演奏予定だったヘンデルの合奏協奏曲のセカンドソロパートを弾くという大役・・


本当にみんなこの4年間我慢して練習に取り組んでくれました。

実際には期間が空いたからかどうか分かりませんが本番直前まで「よし!これならいける!」という手ごたえもなく(もちろん指導しているこちらの問題です)当日まで心配しかありませんでした。


ところが・・!

やはり生徒さんたちの集中力って凄いです・・


本番の演奏の素晴らしさはだれもが「奇跡!」と思うほど 笑

本当にいい演奏でした。指揮をしながら感動してしまいました。これこそが次へのモチベーションへと繋がります。


トップの生徒さんは本当にお疲れさまでした。おそらく次は世代交代となるでしょうがまだまだ協力してね。

みんな、本当にありがとう!

また、お手伝い下さった親御さん方みなさまに感謝です。


~おまけ~

演奏会翌日のお約束。楽譜のかたづけ~


 - 先生とイベント , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

今日の弦楽練習と車人形

来週の市民文化祭本番に向けて今日は最終練習。 コロナの影響で広い会場を借りなけれ …

吉祥寺PRコンサート当日

昨日は吉祥寺での教室説明会とミニコンサートでした。こちらの教室も4種類の楽器科が …

吉祥寺センター支部企画

金曜日の冷たい雨を考えると嘘のような気持ちの良い日曜日となりました。 今日は吉祥 …

吉祥寺支部50周年記念コンサート!

台風のためホールが閉鎖になり開催出来なかった吉祥寺支部50周年記念コンサートが昨 …

コンサート合わせ

ついにあと1週間と迫ったエトワールコンサート。大人のためのコンサートです。 今日 …

吉祥寺PRミニコンサート

今月は吉祥寺でもPRのためのミニコンサートがあります。 吉祥寺教室では昨年久しぶ …

スズキ・メソード夏期学校 in 松本 2日目はクラス別レッスンとコンサート

今回の担当曲、バッハの協奏曲第2番。 研究科の録音曲にもなっているこの曲を特別講 …

国分寺駅イベントの打ち合わせ

国分寺支部の生徒さんが6月に国分寺駅で行なわれる駅イベントに参加します。 今日は …

スズキ・メソード夏期学校おまけ おけいこ以外のこと

その1 鈴木先生のお墓参り スキマ時間に鈴木先生のお墓に行ってきました。 鈴木先 …

オリンパスホールイベント

台風一過の敬老の日、スッキリと晴れ渡り気持ちのいい…というよりはむしろ驚くほど暑 …