スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

吉祥寺センター支部コンサートが無事に終了いたしました

   

全科での合奏の様子

寒さの迫る1月の末、29日の日曜日に三鷹市公会堂にて吉祥寺センター支部のコンサートが行なわれました。


コロナのこともありますので、前方部分に通常の支部コンサートでは使用しない張り出し舞台を作ってテージを拡張しました。

写真のように吉祥寺センター支部には4つの楽器科が揃っていますので、全員合奏には多くの生徒さんが出演することになります。そのため少しでもステージを広く使おうと思いお願いしました。

増やしたのはこの部分

この張り出し舞台の準備は主催者が…!(もちろん会場の係の方と一緒にですが)


まずは張り出し部分にかかってしまう座席を外します。正面は前から3列、横は前から2列まで。座席の椅子の足を床に止めているボルトを抜いていきます。

これが結構な太さのあるボルトで…そう簡単には回せません。(専用の器具できっかけを作ってから手で回す…と)生徒さんにも手伝っていただきながらなんとか椅子の撤去に成功。


そして外した座席は・・

舞台下、奈落の底へ!

こんなところは初めて入ったかも!

お手伝いの男の子たちもなんだか楽しそう 笑


この横の方にあるステージ風のものがこれから上にあがり張り出し舞台となります。リハーサルの前に本当に面白い経験ができました。


コンサートは各科のグループ演奏と全員での合奏が主なプログラム。まだコロナが終息したとはいえない中での行事ですので、練習で何度も集まらなければならないような曲は避けました。

でも少ない練習時間でもどのグループの演奏も素晴らしく、3年振りの開催とは思えないクオリティの高さでした!


次はまだ日にちも会場も決まっていませんが、次回に向けて日々のレッスンを生徒さんとともに頑張っていこうと思います。


 - 先生とイベント , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アークヒルズ音楽週間に参加

10月とは思えないほど気温の上がった体育の日の今日、アークヒルズ音楽週間への参加 …

音楽芸術フェスティバル参加

八王子市民文化祭のオープニングとなる『音楽芸術フェスティバル』にスズキの子どもた …

支部コンサート練習

いよいよ今週より八王子支部コンサートのグループ別レッスンが始まりました。 私が担 …

支部コンサート総練習@吉祥寺

今日は敬老の日でしたが10月に行なわれる吉祥寺センター支部コンサートの総練習の日 …

国分寺教室ヴァイオリンコンサートのチラシ

6月21日の日曜日には府中にて国分寺支部コンサートが行なわれます。今日チラシが出 …

次の支部コン

さて、昨日国分寺の支部コンサートが無事に終わり次はこちらです。 八王子支部コンサ …

国領教室コンサート

国領教室支部コンサートのプログラムが出来ました。 支部コンサートとは言え、今回は …

松本 夏期学校

今年も夏期学校の時期となりました。スズキの70周年となる今回の松本は数年振りにピ …

エトワールコンサート終了!

ムシムシと不快な1日でしたが第4回エトワールコンサートが無事終了しました! 昨年 …

今年の大人コンサート

また今年も大人のための『エトワールコンサート』を開催します! 回を重ねる事6回目 …