スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

スズキ・メソード新年研究会が日暮里で行なわれました

   

今年の新年研究会はコロナ前に行なわれた日暮里のホテルラングウッドでの開催でした。


ピアノ科東先生の座学の講義と子どもたちの演奏の2部構成。結婚式のような座席になっているのは途中のティータイムのためのセッティングです。


今回は会食ということではないので会費の徴収はなく、そのため受付も簡易な感じでよかったです。

ただ、ティータイムにお出しするちょっとしたお菓子の用意が大変。

『袋に紙ナプキンを入れて・・お菓子を3種類詰めて・・袋の口を閉じる』

この作業を160人分しました 笑


そんなことを手作業で!?

とも思いますが節約節約・・出来る事はしましょう。


講義のテーマは「拍について」。東先生がピアノを使い分かりやすくお話くださいました。レッスンでも活かせそうな内容でとてもよかったのですが、自分は次にやることとかそういったことの準備でしっかり勉強できなかったのが残念です。

あとから配信で復習します。


後半は子どもたちの演奏。今回は5人の生徒さんが弾いてくれました。

大勢の先生方を前におそらくとても緊張したことでしょう。でもどの子も立派な演奏で素晴らしかったです!

年の初めにとても良い刺激になりました。今年のレッスンも頑張ろうと思います。



 - 先生のお仕事 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

八王子教室と国分寺教室 スズキ・メソードの先生は大忙し

12日に予定されていた八王子のグループレッスンが台風の影響で今日に変更に。このレ …

支部コンサート会議

今日は八王子の支部コンサート会議でした。今年は節目となる40回記念コンサート。内 …

裏技で楽譜ゲット!?

生徒さんの練習用の動画を撮るために教本をチェックしていたらモーツァルトの5番の協 …

オンライン配信の講習

今年の夏期学校は完全オンラインとなりました。(昨年は中止で代替イベント。) また …

A先生のリサイタルお手伝い

クリスマス当日の今日、代々木上原の音楽サロン「ムジカーザ」にてA先生のリサイタル …

地区例会@市ヶ谷

今日は市ヶ谷で地区例会。グランドコンサートの配布物があるので早めに行って並べます …

研究会レポート その2

2日目は朝からまず鈴木鎮一先生の音声を。 コロナ前の研究会では映像だったのですが …

ちょっとした旅に

今日はまだ日の昇らないうちから活動開始。 薄暗い中遠くに見える我が愛車… 寒いし …

松本にて国際会議と指導者研究会が行なわれました その4

今日は朝から教育部総会という会議でした。 総会の議題は特に揉めるような内容でもな …

ブロック会@ウチ 笑

今日は吉祥寺ブロック会の会議です。オンライン開催となりましたが家が近いO先生とA …