(初めましての方へ自己紹介)


昨日のブログやインスタグラムの投稿で頂いたコメントやメッセージでずっと目頭熱くさせております。


こんなどこの馬の骨かも分からない私に時間を割いてメッセージを下さり、とても有難いです。


返信が全く追いついていないですが、ゆっくり返信させて下さい🙏


先週続いたバイバイ会についても振り返りたいのですが、まずは先週日曜日から。


コロナの影響で小学校イベントが軒並み中止になったのとスクールバスで送り迎え無しだったのもあり、クラスメイトママと知り合う機会が皆無だったこの1年。


クラスメイトの子と誰ともプレイデート出来ないまま、この小学校とお別れかなんて悲しく思っていたら。


ある日長男から手紙を預かる。


クラスメイトのイタリア人ママから丁寧に書かれた手紙と携帯番号、早速連絡してみたらあれよあれよという間にお家にお邪魔することに。


日本に住んでいたことがあって日本が大好きだというクラスメイトパパとママ。


ボードに書かれた「ようこそ」の文字や、日本で買って大切にしているこけしや東急ハンズのカップ、その他諸々を説明してくれて



なんだかとても嬉しくなりました。


長男のことをとても好いてくれているらしいクラスメイト君



仲良くしてくれてありがとう。


前日から、仕込んだというボロネーゼパスタに




ヨーグルトストロベリーケーキ。




陽気なイタリアンママが楽しくお喋りしながら準備してくれて



パパさんも登場し、夫婦一緒になってランチを準備してくれて

みんなで食卓を囲み頂きました。

日本以外にベトナムも大好きだということで、パパさんが沢山話をしてくれたり

我が家と同じように色々な国を渡り歩いているファミリー、私と同じくらいむしろそれ以上に日本を恋しがってくれていて

思う存分に日本話を楽しんだり。


ベトナムに行く前にせめて数日でも良いから、両親や家族の顔を見に日本に一時帰国したかった思いがあったのですが....


クラスメイトのお宅にお邪魔して、ほっこりあたたかい気持ちに。


休日だしさくっとお邪魔して帰ろうと思っていたのに、結局5時間ほど滞在。



ホーチミンでの子供たちの学校探しが難航していますが、こんな風に仲良くしてくれるファミリーにまた巡り会えたらいいなあ


同じ時、次男はまたベストフレンド君と笑


土曜日に引き続き、日曜日もプレイデートinガーデンバイザベイ。



旦那同士もこんなに毎日一緒にいて飽きないのかな笑


兄弟それぞれの友達とめいっぱい遊べた週末でした。



Instagramもやっています。