日本の母さんからメッセージ。


ブログ久しぶりに見れたよ。

嬉しいよ。


インスタグラムのストーリーズや投稿も見ていますが、お母さんには字が小さすぎて時々読めません。


だからブログがやっぱり嬉しいよ。


と。


最近というか、ベトナムに来てからめっきり更新回数が減ってしまったブログ。


このブログを始めたのってもともと何のためだったんだっけ?


24歳の時に1人で日本を出るって決めて、単身で上海に渡ってから書き始めて。


月3万円の安月給のもと、蜘蛛の巣がはってたり蛇口をひねったら赤茶色の水が出てきたりするホラーなアパートに住んで


まだ誰も友達がいない時に道を歩いてたら美しい中国人に話しかけられて、友達になれるのかと思ってついていったら


ねずみ講の斡旋みたいなことさせられそうになったり


挙げ句の果てに、住居を充てがってくれていて且つ働かせてもらっていた会社が倒産。


生活の全てを頼りきっていた社長が逃亡。笑


もう色々なことがありすぎた24歳in上海で。


家族にはもう日本帰ってきたら?なんてことも言われたのだけど、もうちょっと自分で踏ん張ってみたくて


だからそんな家族や友達を安心させるために


なんかもう訳わかんないことになってますけど、私はとりあえず生きています。元気じゃないけど、まあ生きれています。


みたいなことを伝えるためにこのブログを初めたんだった


と。


母さんからのメッセージで久方ぶりに思い出しました。


筆不精なため、頻繁に自分から連絡とかしないから


ブログを更新すると、日本の友達たちや家族がeメールをくれて「元気そうじゃん」とか「ちょっと太った?」とか連絡くれるのが嬉しかったなあ


当時持っていた携帯はネットが繋がらないどころかローマ字しか打てなかったから笑


日本にいるみんなとはeメールで連絡を取るのだけど、時々文字化けとかしちゃって古代インカ帝国の文字みたいになっちゃって


文面が理解不能。


ブログもパソコンでかたこと打っていました。


なんか、今考えるとなんという時代だったのだろうか.....笑


そんな14年前に始めたブログ。

少しずつ少しずつ読んでくださる方が増えていって


読者の方が増えるにつれて、なんだかこう情報に集中したブログになってしまったような気がしていて


自分が意図していない方向に独り歩きしてしまったりしたこともあったり。


ベトナムに来てからは更新回数がめっきり減ってしまったし、もう書かなくてもいいのかな


なんて想いもよぎっていて


だけど母さんのためにもやはり自分が感じたこと子供たちのこと、マイペースでよいから記録していきたいなと思った。


こんな長ったらしい独り言は、インスタグラムに投稿するよりはやはりブログなのかも。

私個人的には。


私にしか書けない内容を、私だから書ける内容を。


誰かの参考になんてならなくてよくて、自分のためにそして自分を想ってくれている人に届けばいい。


そんな思いが沸々と。


SNSは私にとってもはやなくてはならないものになっています。


今や世界中に散らばってしまった簡単には会えない友人たちとのやりとりも、SNSでの投稿がきっかけになっていたりするし。


勝手且つ一方的な近況報告手段になっているケースも多々あり。


使い方を間違えると自分の首を絞めるだけになる危険さも含んでいるとは思うのだけど


海外に住んでいると情報収集面などでより有り難みを感じるのかな。


きっと喜ばれたりするのはお店の詳細や情報が目一杯詰まったSNSなんだろうとは感じていて


でも後で自分が見返した時に、この時自分や家族はこうだったんだ、こんな気持ちだったんだと振り返れる方が


私には必要。


そんなちょっと先の未来の自分のために、記録はやめずにいきたい。


どうしてもインスタグラムの方に偏りがちで、ブログはなかなか以前のように頻繁にとはいかないだろうけど...


母さんの目をしぱしぱさせたくはないので。

こちらにも日々のこと綴っていくからね。

母さん、楽しみにしててねー。笑