2021年05月26日(水)、兵庫県姫路市の姫路文学館にて、[特別展]猫のダヤン35周年『ダヤンと不思議な劇場 / 池田あきこ原画展』を鑑賞した。

 

 動物が好きです。特にイヌとネコとフクロウが好きです。あとカピバラとか・・・。兵庫県の緊急事態宣言発令により、一時期休館していたが、再開されたので、今しかないと突撃。やはり、人が少なそうな平日に行った。おかげで、じっくり鑑賞できた。あまり原画展終了間近だと、人多そうだし・・・。

 

 

 姫路文学館専用の無料駐車場が50台あります。ただし、東側(姫路市立美術館側)から車で行くと、途中まで車1台しか通れない狭い道なので、注意が必要なのです。

 

 

午前11:00ちょっと前、姫路文学館到着

特別展会場の姫路文学館北館

開館が10:00~なので出遅れた。幸いギャラリーも少なく、ソーシャルディスタンスを気にする必要もなかった。

 

 エントランスで、検温され、氏名・連絡先の記入をする。検温を済ますと、証明シールを渡され、胸の辺りに貼ってくださいとのこと。観覧料700円を支払い、いざ観覧。ダヤンの物販コーナーが目につくが、帰りに楽しみはとっておく。

証明シール (ダヤンもマスク着用)

記念品になります

 

 特別展の会場は、中2階の『第1会場』と、2階の『第2会場』に分かれている。とりあえず第1会場で観覧。この原画展は、ただ原画を観るだけでなく、猫のダヤンの世界を3Dで再現した、作品が多数楽しめる。

 

 

 第1会場では、ダヤンの絵本の世界の1ページを、全て革で作った立体ジオラマが数点展示されていて、面白い。まさに、飛び出す絵本。登場動物はおろか、郵便局・塔・門といった建物まで、革で再現されております。

 

 池田あきこさんの作品は、随所に子ども心をくすぐる、ユーモアが散りばめられており、この特別展も、小さなお子さんが退屈せず楽しめる、飽きのこない構成。お子さんあっての絵本。

 また、大人になった皆様も、子どもの頃のようなキラキラな心に戻って、楽しめます(わたくしは見た目はおっさんですが、中身はまだ子供のままなので、戻ったという表現はどうかな・・・)。昔ドラクエというRPGゲームにどっぷりハマっていたことがありまして、そんな方なら特に楽しめます。保証します・・・たぶん。いやー懐かしい。

 絵本の内容を知らない人でも、原画だけ見て想像を膨らますだけで、充分楽しい。その後、絵本買ってね・・・。まあ、ストーリーの粗筋が添えてあるので、チラッと

読みつつ・・・鑑賞をば。

 

 

 第1会場を楽しんだ後は、会場脇で、特別展のコンセプトと舞台裏を、池田あきこさん本人と、ギニョールのダヤンとウサギのマーシーが語る、ショートムービーを拝見。10分ほどの映像で、これを観れば、より特別展が楽しめる。横浜でのライフビューイング(早送り)の様子も、入ってます。

 

シアターの横の撮影スポット

『椅子に座るダヤン』

 

肉球を触りたくなるが、お触り禁止!

 

 

そしてメインの第2会場へ・・・

その前に立体アートの撮影スポット

森のゲート

何層ものアートを重ねて、奥行きがある

 

 

 第2会場では、小さくなったベビーダヤンの不思議な原画、おかしなお菓子なダヤンの原画、不思議な森のダヤンの原画など(適当に命名)楽しめる。4コマ・1ページマンガも展示されている。

 

 わたくしのお気に入り作品は、ショートムービーにも登場した、ダヤンとマーシーの、『ギニョール劇場』です。人形のサイズも50センチを超える大作で、見ごたえ充分。横のモニターで、ダヤンとマーシーギニョールの掛け合い漫才の映像が、延々と流れてます(ちょっとうるさい)。

 後は、不思議な森を再現した立体アート。たくさんのLED麦球を散りばめ、薄暗い森の愉快な仲間たちを照らす様は、ファンタスティック。細部までやたらこだわって造形されているので、世界観に引き込まれる。

 そして、ダヤンが『日本に行く』の絵も面白い。

 

 

第2会場の撮影スポット

赤い部屋のマカロン

原画を忠実に3Dで再現。会場で見比べてみよう・・・。

 

タシルのお祭り広場

後ろのスクリーンで花火や四季の風景が映しだされる

 

 

鑑賞後は、南館の喫茶店『水屋珈琲』にて

期間限定コラボメニュー『ダヤンのパンケーキセット』を食す。パンケーキの中身は、ホイップクリーム&フルーツ(ブルーベリーソース・キウイ&みかん)。

 地元の方々にも人気、なかなか繁盛してました。

 

南館にも撮影スポットあり

 

 

喫茶店でリフレッシュし、最後に物販でダヤングッズを購入し、帰った。ダヤングッズはよろず取り揃えていて目移りした。おすすめは、箸置きですかね。安くて、観賞用にもってこい。姫路文学館限定『ダヤンとしろまるひめコラボ』キーホルダーもゲット。あと、3000円以上お買い上げでもらえる、ダヤンとしろまるひめコラボクリアファイルもゲット。

 

 

ちなみに、姫路文学館スタンプラリーがあります

すでに先着プレゼントは終了していた。でも、せっかくだから、スタンプを4つ集めた。