2022年03月23日 (水)、『姫路大恐竜博』を見に行った。

とりあえず、一番混んでなさそうな、初日の午前中に突撃。

撮影禁止箇所もなかったので、ばんばん写真載せます。

 

◆会期は、3月23日(水)~3月30日(水)までの8日間。

◆開催場所は、アクリエひめじ1F展示場

◆営業時間は、9時30分~17時(最終入場は16時30分まで)。

◆入場料は、大人(中学生以上)当日券1500円・前売り券1200円。

 子供(3歳~小学生)当日券1000円・前売り券700円。

◆駐車料金は、1時間100円(最初の30分は無料)

 

 

★『動く!暴れる!吠える!大迫力の巨大恐竜』

実物大のハイテク恐竜ロボット15種類16体全紹介

陳列順(だいたい小さいもの~大きいもの)に掲載

展示解説文をそのまま掲載

オビラプトル (卵どろぼう)

時代 白亜紀後期 / 食性 雑食 / 分布 モンゴル

『とさかが独特な形をしています。下あごは深く、口の中と上あごに、歯のような突起がありました。

前足は長く、鳥のつばさのように、折りたたむことができました。』

 

 

ディノニクス (恐ろしいかぎヅメ)

時代 白亜紀後期 / 食性 肉食 / 分布 アメリカ

『尾はピンと張った状態で上下左右に動かした。

足には鋭い爪があり、特に後ろ足の爪は長く鋭い』

 

 

スティラコサウルス (とげのあるトカゲ)

時代 白亜紀後期 / 食性 草食 / 分布 カナダ、アメリカ

『鼻の上に長い角を持つ。

襟飾りの周りから、長く先細りした骨が突き出ていた。

これは、オスのみ。』

 

 

パラサウロロフス (サウロロフスに似たもの)

時代 白亜紀後期 / 食性 草食 / 分布 カナダ、アメリカ

『ハドロサウルスの仲間では、最も進化した恐竜

頭骨よりも長くカーブしたトサカを持ち、

その内部は、鼻とつながっていた。』

 

 

カルノタウルス (肉食のウシ)

時代 白亜紀後期 / 食性 肉食 / 分布 アルゼンチン

『目の上には平たい角がはえていました。

頭骨は全体的に風変わりで、長さのわりには高さがあり、つくりが頑丈でした。

前足は短く、後ろ足は長い体つきをしていました。』

 

 

ディロフォサウルス (2枚のトサカをもつトカゲ)

時代 ジュラ紀前期 / 食性 肉食 / 分布 アメリカ、中国

『頭にある2枚のトサカが特徴。

歯は細長く、噛む力は弱かった。

前足のツメで獲物の肉をむしりとっていた。

集団で群れを組んで行動していた。』

 

 

カスモサウルス (穴のあいているトカゲ)

時代 白亜紀後期 / 食性 草食 / 分布 カナダ、アメリカ

『鼻の上の角は短く、額の角には長いものと短いものがある。

トリケラトプスの先祖とみられています。』

 

 

アンキロサウルス (連結したトカゲ)

時代 白亜紀後期 / 食性 草食 / 分布 カナダ、アメリカ

『最大の代表的な竜類です。

頭骨はやや平たく、後頭部と頬にスパイクをそなえていました。

化石が少ないのは、高地にすんでいたためと考えられています。』

 

 

ステゴサウルス (屋根をもつトカゲ)

時代 ジュラ紀後期 / 食性 草食 / 分布 アメリカ

『剣竜類の仲間では最大。

背中の骨盤は互い違いに並んでいた。

顔が小さく、鼻が狭く、のどは多数の小さな骨で守られていた。』

 

 

ケラトサウルス (角をもつトカゲ)

時代 ジュラ紀後期 / 食性 肉食 / 分布 北アメリ大陸、アフリカ大陸

『頭部に3つの角をもち、両目の上と鼻の上にはえていました。

体重はそれほど重くありませんでしたが、

口の中には鋭い歯がはえていました。』

 

 

テリジノサウルス (大鎌のトカゲ)

時代 白亜紀後期 / 食性 草食 / 分布 モンゴル

『巨大な前足には70センチもの鋭いカギヅメをはやしていました。

地球に存在した生物の中で

もっとも鋭い爪を持っていたといわれています。』

 

 

プテラノドン (歯のない翼)

時代 白亜紀後期 / 食性 肉食(魚) / 分布 アメリカ

『最もよく知られている翼竜です。

長いくちばしと、後ろに突き出たトサカ、大きな翼が特徴です。

長い時間飛ぶことはできませんでした。』

 

 

スピノサウルス (とげをもつトカゲ)

時代 白亜紀後期 / 食性 肉食 / 分布 エジプト、モロッコ

『顔がワニに似ていて、鼻の先はくびれ、長い円錐形の歯があった

たくさんの頑丈な歯を持っていた。』

 

 

トリケラトプス (3本の角のある顔)

時代 白亜紀後期 / 食性 草食 / 分布 カナダ、アメリカ

頭骨、襟飾りが大きく、4本足で歩く。グループで行動し、

鋭い角でティラノサウルスなどの敵を追い払いました。

 

 

ティラノサウルス (暴君トカゲ)

時代 白亜紀後期 / 食性 肉食 / 分布 カナダ、アメリカ

『最も大きな肉食恐竜の1つ。前足は2本で極めて短い………。』

 

 

★本物化石、レプリカ、復元模型の展示

 

 

レプリカ 始祖鳥

 

 

原寸大レプリカ アロサウルス頭骨

 

 

本物の恐竜の角化石 トリケラトプス

 

 

恐竜 卵から孵る瞬間 ティラノサウルス

すでに強そうやん・・・

 

 

★実物大ティラノサウルスの顏と記念撮影

 

 

★大恐竜博記念スタンプ

 

会場内に設置されている、6つのスタンプを集めよう

なぜかティラノサウルスだけホネのボディ。

スタンプ帳は200円。インクがとなりのページにうつるので、吸い取り用の紙があったらよい。

 

 

★最後はお楽しみのお土産

恐竜グッズが無数のワゴンにどっさり

フィギュア・ぬいぐるみ・文房具・おもちゃなど、よろず販売してます

 

お楽しみ袋

6,600円・・・。中身が気になる