こんにちは。Lunaです。

 

10月は、鬱なのに過活動で、「やらなきゃ!」という衝動性に駆られて、心と身体は悲鳴を上げているのに動き続けるという躁鬱混合状態でした。

気分もジェットコースターのように急激に上下し、自分で自分をコントロールできなくなっていました。

さらに、過活動を夫に指摘されていたのにもかかわらず、耳を貸さずに突っ走ってしまっていて、それに気づいた時にやっと、止まることができました。

 

でもその時には、心も身体も疲労困憊、満身創痍という感じでした。

「~しなきゃ」と思うだけで、胸が苦しくなって頓服を飲むほどパニックになってしまうのです。

 

それで、10月末に主治医からドクターストップがかかりました。

活動は全面的に休止、家事も最低限、もっと寝て、とにかく何もしないで休んで、ということでした。

 

そこから2週間、当事者会も全てキャンセルし、あらゆる活動をストップ、眠れるだけ眠り、できるだけゆっくり何もしない時間を取りました。

 

ゆっくりしたい時は、甘いミルクティーを飲みながら、ピアノ動画を観たり、ジャズピアノを聴いたりしています。

歌よりオケよりピアノの音だけの方が落ち着くということがわかりました。

あと、最近幸い天気がいいので、陽当たりのいい窓際で日光浴しながらSNSを見たり、塗り絵アプリをしたりしてます。

 

でも「ゆっくり休む」「何もしない」って、結構難しい…。

家事はどうしてもしないといけないし、息子もまだまだ手がかかります。

1日何もしないでゆっくりしているわけにもいきません。

それに、私のリソース(元気の素)は、人との交流や、ドライブや買い物とアクティブなものが多く、それをやると過活動になってしまうし、かといって全然やらないと元気が出なくなってしまいます。

その辺の兼ね合いが難しいです。

 

なので、自分の心の声や身体の声をしっかり聴いて、その時その場で「やりたい」と思うことをやることにしました。

独りでゆっくりしたければそうする、人と交流したければ連絡を取る、出かけたければ出かける。

ただし、やり過ぎには充分注意が必要ですが。

 

今は、「ブログを書きたい!」と思ったので、書いています。

 

頭で考えず、心と身体の声を聴くこと。

休憩はしっかりとること。

1日最低1時間は何もしないでゆっくりする時間を取ること。

 

これが当面の私の目標です。

 

去年の夏から16回、毎月休まず続けてきたZoom子育てカフェもお休み、先月から始めた子育て部もお休み、新しく立ち上げた「生きづらい子育てピアの会」もお休み…ちょっと悔しいですが、また来月から再開するためにも、今はしっかり休もうと思います。

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。