Twitter民の方も必ず押して下さいね(笑)
↓↓↓↓↓


ブログランキングだけがモチベーションですので申し訳ないのですが、Twitter民の方もブログランキングボタン↑を必ず押してくださいね(^^ )

===

おはようございます、ぺんたです。

私はふだん旗艦物件のマンションに住んでいるのですが、2ヶ月ほど前からでしょうかね!?共用部照明がおかしな挙動を示すことに気づきました。

最初はエントランス内部の照明です。
67-14
ここはタイマー駆動で、一定時間帯だけ点灯するようにしていたのですが、いつのまにか24時間照明に変わっていました(笑)でも常時点灯していたほうが良い雰囲気なのでそのままにしておきました。当時は

(管理会社さんがタイマー設定を変更したのかな?)

なんて思ってましたね~。

===

その後しばらくして、こんどは駐車場の照明が所定の時間になっても点灯しなくなりました。2系統ある照明のうち1系統はちゃんと点灯しているのですが、もう1系統は時間になっても点灯しません。

続いて共用廊下の照明もおかしくなってきました。共用廊下はちゃんと点灯はするのですが、こちらは消灯しません。毎日必ず消灯しないわけではないので気まぐれです。調子の悪い日には設定時刻を過ぎてもずっと点灯しています。
1639016690073

これだけの事象が重なったので、

(タイマーユニットか光電センサーの故障だろう)

と確信し、業者さんに不良箇所の特定と対策をお願いしました。

===

当初は、

(故障箇所を特定して、そこだけ交換すれば安く上がるだろう)

と思っていましたが、業者さんから

「原因箇所の切り分けだけでけっこうな工数が必要になるので高くなります。この際、センサーとタイマーを両方交換したほうが結果的に安くなりそうです(^_^;)」

と提案され、金額も12万とそれほど高くなかったので一気に交換することにしました。

マンション外壁にこんな↓ものが付いているのを目にしたことがありますよね。これが日照を検知するための光電センサーです。
光センサー1

乳白色で半透明のフタの中にこのような↓センサー本体が入っていますのでこちらを新品交換しました。
光センサー2

次に分電盤内部にある複数系統のタイマーユニットも全て交換しました。以前はどの系統がどの照明に接続されているのかよくわからなかったのでテプラを貼ってもらいました。
タイマーユニット

今回のような現象の場合、一番故障を疑われるのが

①光電センサー

です。次に

②タイマーユニット

で、最後に

③それらを接続している配線

が断線を起こしている可能性もなくはありません。そう考えると最初に私が出したオーダーでは③まで診ないと結論は出せず、費用が高額になりそうなことは理解できます。

今回は①と②を同時に交換してみて、ちゃんと動作するようになりましたから、結果的に③の配線不良は起こってなかったことになりますね・・・。めったに起こる不具合ではないので、今回は良い経験を積ませてもらいました(^^ )

===
お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓


大家ぺんたの健美家コラムはこちらから!!