【本日最終日!】6/1(水)~7/2(土) やぎ~ぬ個展「うつろいゆく」開催します! | おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

おいしい紙のアートとビーズ やぎ~ぬ工房

カラフルなファンシーペーパーを使用して、おいしそうなアートや、ペーパービーズのアクセサリーを制作しております。東京・埼玉を中心とした各地のハンドメイドイベントで、作品販売やワークショップを開催。

「紙」を彫ったり、巻いたり、ときどき溶かしたり。

おいしいアートとビーズを作る「やぎ~ぬ工房」です。

 

彫紙アートとは?

ペーパービーズとは? 

 

************************************

 

しょっぱなから私事ですが、本日(4/25)でまた一つ歳を重ねましたバースデーケーキ

何事もなく…とはなかなかいきませんが、

大きなけがもせず1年過ごせたこと、本当に感謝です!

 

 

そしてもう一つ、私事ですが。

 

この度、3年ぶりに個展を開催することになりましたー!

 

 

再来月からなのに、まだまだ準備は30%くらいしか終わってません…

取り急ぎ、DMができましたので、

誕生日のめでたい日にお知らせいたします。

 

ペーパーアーティスト やぎ~ぬ個展
◆ うつろいゆく ◆



【会期】2022年6月1日(水)~29日(水) 7/2(土)まで延長!
 木曜定休
【時間】12:00~19:30(ラストオーダーは18:45)

【場所】café Mo.free(カフェモフリー)
西武新宿線「大泉学園」駅下車 徒歩13分

会場への行き方(画像付き)はこちら



<必ずお読みください!>
★営業日・時間の変更や作家在店日につきましては、
 事前にTwitterでご確認ください。
やぎ~ぬのTwitter
café Mo.freeさんのTwitter

★カフェのため、ワンオーダーお願いします。

★お店には看板猫「なつ先生」がいます。
 おとなしい猫ちゃんですが、お店の中を自由に歩き回っていることもありますので、猫が苦手な方・猫アレルギーをお持ちの方はご無理をなさらないでください。
 
 
今回のDM、ちょっと今までの違って
スッキリとオシャレな雰囲気に仕上がりました。
いろんな意味で「やぎ~ぬらしくない」DMです(笑)
 
 
個展タイトル「うつろいゆく」とDMの意味
 
DMに載せているペーパービーズのミニリースは
紫陽花のイメージで作ったものなのですが、
花言葉が「うつろい」なのだそうあじさい
 
コロナ禍で、人々の生活や世界情勢も、刻々と変化していく。
そして、私の作りたいものや作風も、
この2年くらいで徐々に変わってきた気がします。
紫陽花の色が変化するように。
 
そんなうつろいゆく中途半端であやふやな自分を、まるごと見せたい。
そして、まだまだ先が見えないくもり空に、
ひとかけらでも色を乗せることができたなら。
そんな気持ちを込めました。
 
 
出展予定の作品(新作)
 
上にも書いた通り、
コロナ禍でじっくり作品制作と向き合う中で、
作りたいテーマや作風も変化していきました。
(「紙」という素材だけはブレずに来ましたが…)
 
彫紙アートにこだわらず、
自分の気の向くまま・思いつくままに作ってきたものを
展示していこうかなと思いますニコニコ
 
 
●ペーパービーズのミニリース
紙を一つ一つ手作業で巻き、コーティングを何度もかけてツヤツヤにしたビーズ。
見た目は陶器のようですが、紙なので想像よりも軽いです!
ドーナツサイズで、お部屋のドアや机の上にちょこんと飾れます。
 
リースは昔から、魔除けのおまじないとしても知られます。
まぁるいビーズで作ったまぁるいリース。
いろんなご縁がまぁるく繋がるように…という意味も込めて作っています。
 
 
 
●切り絵の貝合わせアート
お花の切り絵とはまぐりの貝殻から生まれた、手のひらサイズのアート作品。
はまぐりは同じペアでないとぴったりキレイに重ならないので、
夫婦和合の縁起ものでもあります。
小物入れにしても、大事な人と1枚ずつ持ってお守りにしても◎
 
 
 
個展会場について
 
今回、個展会場となるのは
大泉学園にある cafe Mo.free(カフェモフリー) さん。
「ねこ×音楽×本」がテーマの、バーのような落ち着くカフェです。
 
 
 
今から5年くらい前でしょうか。
銀座でグループ展に参加していた時、
たまたまモフリーの店主さんが観に来て下さったのがきっかけ。
(まさにモフリーさんが開店する直前のことでした)
 
その後も何度か展示にはいらしてくださったのに、
私の方はなかなかお店に伺えず…。
やっと昨年末、タイミングが合ってお店に行くことが叶ったのでした。
 
 
シンプルなのに、ついもう一つ…と手を伸ばしてしまうホットサンド。
パンのカリカリ加減が絶妙!
 
 
 
モフリーさんこだわりの紅茶。
日本紅茶協会が認める、おいしい紅茶の飲めるお店でもあるのです。
オリジナルブレンドや、雨の日だけ飲める貴重な紅茶もあるという噂…傘
 
 
 
自家製プリンもなめらかでおいしいですラブ
何よりこのかわいい器がたまらない…!!!
 
 
 
そして、モフリーの看板ねこにしてお客様のアイドル。
なつ先生です猫
 
 
(この時は正面のお顔がうまく撮れなかった…)
 
お気に入りの場所で寝ていることが多いみたいですが、
たまに起きだしては、お店の中を自由に歩き回っています。
個展にお越しの際には、ぜひなつ先生にも会いに来てくださいね!
 
ちなみに今回出す作品の中には、なつ先生にちなんだものもあるかも…?
 
 
 
何だか久しぶりに長文なブログになってしまいました💦
もしご不明な点がございましたら、
お問い合わせフォームより、いつでもご質問くださいませ。
 
コロナ禍でご無理は言えませんが、
会場でお会いできることを楽しみにしております!
 
 

やぎ~ぬ


◆SNSもフォローお願いします◆

 

◆大事なお願い◆
掲載画像のコピー・転載はご遠慮ください。
また、彫紙アートは商標で守られているため、

日本彫紙アート協会会員でない方が展示・発表・販売することはできません。
ご了承ください。


************************************

 

☆オンラインショップ、minneにてオープンしました!

 

★ 彫紙アート&ペーパービーズ、作ってみませんか?★ 

【1day講座】
※決まり次第お知らせします
■ 出展(予定)イベント ■


4/16()~5/22() 手描きブックカバー展(押上・甘夏書店)

 
 
ご感想・ご質問・ご依頼は
お問い合わせフォーム をご利用ください↓


ランキング参加中です。

ポチッ上差しとささやかに応援してくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ