厳密には去年1週間だけ帰省したので半年ぶりなのですが、日本に住むのは2年ぶりなので、このような表記にしました。

1日の新元号発表と同時に羽田に降り立ち、なんだかまだ日本にいるのが信じられない気持ちなのですが…。
もう、ロンドンは8時間向こう彼方にあるんだと思うと残念な気持ちでいっぱいです。

この数日で感じたことを色々書きたいと思います。ポジティブなこと、ネガティヴなこと混在しているのは私の気持ち自体が落ち着かないからだと思います。
ご容赦ください。

いい所
・ご飯がどこも美味しい
・コンビニが便利すぎる
・ノンジャパの店員さんやローカルが増えていて、気持ちが落ち着く
・ロンドンにしかないんじゃないかと思っていた商品が日本にも売っていて助かった
・物価が安くてなんでもお買い得に見える
・化粧水の品揃えがすごい
・デパートのベビー休憩室が神がかっている
・道が凸凹していなくてベビーカーでも楽
・桜が満開で綺麗🌸
・意外に暑くない!
・ベビザラスが素晴らしかった
・くだんの新発売液体ミルク、いいですね👍

ちょっとストレスを感じるところ
・ベビー用品が売られている場所が都心なのにとても限られている
・ベビー休憩室、いい所だけどとても混んでいるしお母さん方ばかりで、夫が入り辛い雰囲気がある
・あまり息子を構ってくれる人がいない(ロンドンでは、道端でしょっちゅう声かけられてそれがコミュニケーションのきっかけになったので寂しいです。)
・文字通り、英語がなくても生きていけるので、すごい勢いで英語を忘れている自分がいる
・お店が遅くまでやっていることは客の立場だとありがたいけど、裏を返せばそれを支えてくれる労働者が身を削って成り立っているわけで。24時間営業の飲食店とかコンビニはこんなにたくさん必要なのかとても疑問です。
・大きな駅はいつも人が多くて、息子と歩くのがすこし怖い
・扉を開けて後ろの人を待つ習慣がないので、目の前でドアが閉められるのが嫌
・やっぱり息子関連で手伝ったり助けてくれる人がロンドンに比べていないです。期待してはいけないとはわかっているんですがね。
・目が合ってもニコってしてもらえない
・奇異の目で見られる

あくまで私の振り分けた内容なので、人によっては「なんでこれにストレスを感じるの?!」と思う方もいるとおもいます。これは思うに良し悪しで語るものでは本来なくて、文化や価値観の違いとかいろんな背景からくるものです。
でも、日本人の私からこれだけ出るので、ノンジャパでこちらに住んでいる人は常に色々なものを抱えながら過ごしているんだろうなと察します。
これからの課題は、どうやって気持ちの折り合いをつけていくかだと思っています。
新居にも越していないのでまだまだこれからです。日本でも自分らしくやっていくために、頑張ります。