2015年3月29日日曜日

大学院退学→社会人

大学院、春からM2頑張るぞ!



ってなってたんですが、熟考した結果大学院退学することになりました。

そして春からは4月から社会人です。






理由は色々あるのですが、一番は研究が本当にやりたいことではない、そしてやりたくないことのために1年を費やすのは人生においてロスだと感じたからですね。まぁもちろんそれだけではないです。







自分で決めたことなので後悔は一かけらもありません。強いてあるとすれば、退学願の写メを撮り忘れたくらいですね。多分人生でもう退学願なんて見ることないからなぁ。






特にやりたいこともなく、大学院になんとなく進学する人はマジでやめたほうがいいと思います(断言)

自分と向き合って心からやりたいと思うことを探しましょう。








どうでもいいけど日記のサイトのカテゴリ大学院と京都だけど、4月から社会人だし東京だし、これって直したほうがいいのかな(めんどくさい)



ブログは頑張って更新します。





おわり





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

京都のグルメ紹介14 キッチン瑞穂

キッチン瑞穂を紹介します。
京大の吉田キャンパス南のテニスコート沿いの通りにあります。
吉田寮の近くというと京大生にはわかりやすいでしょうか。


外見はこんな感じ。愛想のいい温かみのあるおばちゃんが接客してくれます。




ここのオススメはなんといってもサービスランチ。
この日は粗挽きハンバーグ。640円。安い。
そしてパテが二つあります。ボリューミー。


おばちゃん曰くサービスランチはサービスだから黒字出ないらしいです。
ほんとにおすすめ。ちなみに金曜日のサービスランチは他の曜日と違う変わり種的なメニューが出てきて、これがまたおいしいです。マグロのステーキとか、スープカレーとか。






他にも白身のフライや、カツカレー、グリルチキンなど、色々ありますが全部おすすめです。1000円あればどのメニューも頼める程度の価格帯(600~800前後)です。ありがたい。





京大、特に一般教養を吉田で受ける学生の人におすすめです。
12時開店なんですけど、12時半にはいっぱいになることが多いので気をつけて下さい。


おわり





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

2015年3月16日月曜日

MacBookPro Retinaディスプレイ

買いました。


Retinaディスプレイ、むちゃくちゃ綺麗です。
iphone6との組み合わせも抜群で、バックアップ取れたり、itunesだったりの互換性があります。特にiphoneをwifiのルーターとして使える(どこでもwifiが使える)のがすごく便利です。



シンプルながら洗練されたデザイン。美しい。


新しいMacBookなるものもでたようですが、どうやらあちらはMacBookAirの後継ぽいですね。金色のMacっていうのも新しい。個人的には銀色のほうがかっこいいけど。






前使ってたのがMacBookAirだったし、プロのエンジニアを目指そう、というクソほど安易な理由で、今度はProにしてみたのですが、使用感としては、ちょうどデスクトップとノートPCの中間くらいですね。CPUはこっちのが速いですね。重たいアプリを使うときなんかも割とサクサクです。


就活で持ち運んで思ったのは、お、重い。
MacBookAirがだいたい1kgでProは1.5kg。この500gが地味にかなり効いてくる。これほんと。ぜんぜん違う。手軽さだったらやはりAirに軍配が上がりますね。









最近思ったけど、一般家庭インターネット見るレベルだったら、もはやデスクトップパソコンは必要じゃないですね。MacBookAirでもサクサク動くし、画面綺麗ですしね。新しいMacBookに関しては、MacBookAir以上のポータブル性能でありながらRetinaディスプレイですからね。いやいや進化してますね。










まぁこんな感じでApple厨なんですが、AppleWatchだけは買う勇気ないです。でもこの調子で進化していけば体の一部のようにデバイスを扱える日が来るんだろうな、って思います。探の装への第一歩だと思います。分からない人はキルラキル見よう。




おわり





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

2015年3月15日日曜日

IT系の就活イベントに参加してきた

アカリク主催のIT系の就活イベントに行ってきました。アカリクっていうのはざっくり言うと、大学院生向け就活応援企業みたいなところです。とてもお世話になっています。


 自分のブースで自分をPRして興味を持った企業さんから会いに来る、といった逆面接的なイベントでした。周りは情報系の学生が多かった様で、僕はやや不人気だった感があったりなかったり。全然知らない企業さんもいて、直接いろんな話ができるのでかなり楽しいです。

個人的には説明会よりも、こういう双方向でコミュニケーションをとれるイベントの方が楽しいし、ためになるし、オススメです。というか説明会が退屈すぎるんだよなぁ。

中には社長自ら出向いてる企業もありました。本来そうあるべきだな、と思いました。


 仕事内容はもちろん、雑談から、経営の成り立ちなんかの話が聞けてとてもためになるイベントでした。特に大企業から中小ベンチャーまで様々な会社が来ていたので、その違いを聞けたのが面白かったです。


 個人的に思ったこと

・どこの会社も優秀なエンジニアがいて成長できるっていってたけど、そもそも自分がエンジニアじゃないので優劣がわからない。すごそう感は伝わるけど。 

・エンジニアとか実際に業務してる人と喋らないと中身が分からない。 

・企業に一方的に話をされるといいとこばかりPRされるから、むしろ企業の問題点を聞いていくべき。 

・自己分析して「なぜ他の企業でなく、この企業なのか」の理由を決めるべきって一般的に言われてて、一理あるけど、結局最終的にはフィーリングで、入ってみないと分からないと思った。業務内容ほとんど同じ会社だってあるし全部は網羅できないんじゃないか。これに関してはいろんな人に話を伺ってみたけど、フィーリング以外の答えで納得のいく答えが返ってこなかった。





 おわり



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

京都のグルメ紹介13 東龍

基本的にはラーメンて脂の塊なのであまり食べないようにしてるんですけど、最近少し忙しくてカロリー使ったので、たまにはラーメンもいいかな、って思ってラーメン。かなりラーメン激戦区なのにね。左京区。







東龍というお店に行きました。
御蔭通北白川やや南、東側にあるお店。



ラーメンのメニューは二種類。
中華そばと東龍そば。

中華そばは醤油ベースのシンプルな中華そば。

東龍そばはよく分からないけど、鶏ガラ豚骨と数種の野菜をじっくり煮込んだスープ、だそうです。軟骨のコラーゲンぽいのが溶け込んでてだいぶとろみがあります。


今日頼んだのは、よくばり東龍そば930円。
よくばりっていうのは麺大盛り+味玉+チャーシュー大盛りだそうです。


かなりボリューミー。



そしてかなりおいしい。




連日就活やらなんやらで体力削られていたし、油をあまり摂らないようにしていたので、とてもおいしく感じました。というか、とてもおいしい。


お昼行くと結構並んでるので夜がオススメ。

ちなみに夜だと、夜しかやってない同じ系列のラーメン屋が隣にあって、そっちもオススメ。(むしろそっちのが人気かも)






そのうち紹介します。




おわり。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

京都のグルメ紹介12 味幸

味幸を紹介します。

天一銀閣寺店のとなりにあるお店です。
普通の定食屋って感じです。意外と普通の定食屋さんってないので重宝します。



牛肉とじ定食。800円。


おいしい!

めちゃくちゃおいしいというわけではなく、シンプルに、素朴においしい!という感じ。おうちでおかあさんが作ってくれるような味です。でもさっきも言いましたけど、こういうお店って意外となくてたまに食べたくなる。そんな味です。

接客してくれるおばちゃんも愛想よくてアットホームな感じです。



一人暮らしで外食ばかりの人も、このお店に来たら実家で食べてるような気分になれるかも??



外観は↓こんな感じです


おわり









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事

京都のグルメ紹介11 shizuku


今日はshizukuを紹介します。

場所が分かりにくいですが、ぐるなびとか食べログでも好評のお店です。
百万遍を東に進んでお地蔵さんがいるところ斜めに入って疎水のあたりです。


日替わりがいつもグラタン系と定食系の二種類あります。




定食にしました。
スペアリブと長芋の和風トマト煮。770円。
ごはんとすまし汁付き。

shizukuのメニューはむちゃくちゃ具の種類が多いのですが、味の調和がちゃんととれてるのがすごいな、と思います。ヘルシーなのもポイント高い。




+300円でデザートとドリンクのセットが付きます。キャラメルタルトおいしいです。(ヘルシーだから、いいよね)





疎水の近くの静かな場所にあるので、落ち着けます。
北部キャンパスで勉強してる人たちは、息抜きにでもどうでしょうか。




おわり





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じタグのついた最新記事