みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

スーパーで買った焼鳥

目玉焼き

紫玉ねぎ甘酢

ピーマン塩こぶ和え

エリンギ塩コショウ

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

旦那、昨日は、病院の通院ついでに休みを取り、相模湾の魚を頼んであったけど時化で漁に出られなかったらしく欠品。

 

でも小田原には時化でも漁に出ていく通称 特攻野郎A・Bチーム とか名付けられている漁師たちがいるらしく、流通に乗せにくい小さな魚とかのおこぼれが買えないかと、少し遠くのスーパーに問い合わせたら。。。 あった クラッカークラッカークラッカー

 

というわけで鯵やら鰆やら鰯やらを仕入れ、ついでにいつもように焼鳥も買ってくれ、めでたく弁当イン。

 

明日からの3連休に魚無しは嫌だと、結構大量に買ってきたので、その料理を明日からアップできればと思うとります。

 

昨日昼過ぎから夕方まで丁寧に処理をしたり料理したりで旦那、夜にはへばってました 笑い泣き

 

旦那、ありがとう、そしてお疲れ様でございます ウインク

 

 

 

それでは本日もユルユル頑張りましょう。

 

 

なんでかわからないけど、今季、鯵も鰯も流通に乗らないくらいの小ささなのにかなり脂が乗っている。

 

天然の魚といえども脂の乗りすぎは好みではないので、なんやろなと。。。

 

まさか釣り船の撒き餌とか食ってんじゃないだろうな 滝汗

 

この前テレビで見た驚愕の風景。

 

奄美大島のマグロの養殖の撒き餌を食べて、専門家が見たこともないくらい大きいし太っているとの感想を言っていた、大きな魚に吸盤でくっついておらず、海底にくっついて撒き餌を待っているコバンザメ。

 

楽してご飯にありつけたら吸盤で他の魚や亀にくっつく理由がなくなるんだねえ。

 

余談。。。コバンザメ、美味いらしいよ 笑い泣き

 

でもこのコバンザメ、脂が乗りすぎてきっついやろうなあ。

 

 

 

 

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

牛時雨煮

マイタケとズッキーニ天ぷら

じゃがいも レンチン塩コショウ焼き

空心菜 ニンニク炒め

紫玉ねぎ甘酢

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

今日はなんだかパソコンがすごく重く、いろいろ書き込むと時間がかかりそうなのでこれにて失礼。

 

 

 

それでは本日もよろしくごきげんよう。

 

 

 

昨日の暑さは凄かった ゲロー

 

冷房を入れてなかった2階の暑さは何と言っていいかわからんくらい。

 

全館空調だとどこに行っても気持ちよく過ごせるのかしら。。。

 

 

 

 

 
 
クローバー  息子弁
 

 


 

 

チキンライス

目玉焼き

アスパラ豚ロース巻き

空心菜にんにく炒め

紫玉ねぎ甘酢

カリフラワー オイル蒸し

馬込半白きゅうり浅漬け

 

 

お願いします(*^▽^*)

 

 

紫玉ねぎとカリフラワーが昨日と同じなので区別がつきませんが、全然別の弁当です 笑い泣き

 

アスパラ肉巻きは昨日の残りものを味を変えたもの。

 

昨日は塩コショウ、薄めの味付けだったので今日は甘辛に。。。

 

空心菜は大好きな野菜なんだけど、台湾で食べた空心菜はもっと柔らくてもっと美味しかったなあ。

 

野菜そのものが土の違いで味が違うのか、私の味付けが下手くそなのか。。。笑い泣き

 

また台湾に行きたいけど、酒のみの私たちはアルコールで苦戦するんだよね。。。

 

日本以外はどこに行ってもそうだろうな。

 

やはり日本は食べ物でもアルコールでも一番便利でかつ、一定以上の質がある国なのかもね。

 

 

 

それでは本日も天候に留意しながら頑張りましょう。

 

 

朝一番に家の仕事を片付けると一日時間を有意義に使えるなあ。

 

と。。。たまたま思いついて、朝っぱらからビルトインガスレンジを掃除なんかしちゃったら自慢げに語ってしまうよね 笑い泣き