9月に入って。 | のんびりさんたちの成長&受験日記

のんびりさんたちの成長&受験日記

日々のつぶやき 等々

2017年、2021年 中学受験終了(日能研)

9月になりました。
今年の夏休みはあっという間でした。
上の子の夏休みの期間が短かったのもあるのかもしれないですが、下の子も登校日の関係で思ったよりお休みが少なかった(笑)
私も、下の子の学校に行く機会も多くて、ちょっと楽しい。
まあ、宿題も勉強もいくら言っても促してもやらないのだけど、学校生活は楽しそうです。

中学生なので、反抗期もあるし、体も体力も大人並みですし、子供扱いは終わり。
アドバイスという形で口は出しますが耳塞がれて怒ります。小学生ではないから、手取り足取りもしないし、強制することもしません。
ですので、必要なこと、言うべきことは言いますが、基本的には本人に考えて行動するよう伝えて、促してます。
今のところ、聞き流されて無視されて効果ないですが、彼の人生ですし、自分で責任を持って行動してください。
うん、ゆる〜いですねぇ(苦笑)

親としての対応は上についても同じ。
ただ、上の子は下よりは・・・まあ、ずっとまし?
最低限、提出課題ぐらいはやってるようなので。
だけど、来年受験生。言葉の上では自覚があると言いますが、行動が全く伴ってません。
オンラインのオープンキャンパスもいろいろ伝えたけど、どれにも参加しなかった。
自分でここと考えているいくつかの大学のキャンパス見学やその他諸々は参加したことがあるから、まあ良いやって思っているところもありそうです。
ちなみに、今年は予備校の夏期講習、通信も通いも一切受けてません。

良いのか???

なんで夏期講習入れてくれなかったの?!とは言われましたが、来年は受験に集中するから、今年は自由にさせて欲しいと言ってきたのそっちじゃないかと。
本人、「あ・・・そうだよね」
さて、新学期始まって、少しは焦り出したかな?

各科学系オリンピックは上のステージに上がれませんでした。
スコアは悪くないですが。
成績表見るとギリギリのものもあったんだろうなと、ちょっと残念だったねと。

そういえばギリギリで思い出しましたが、昨年度の数オリは地区表彰。今更ですね(苦笑)
あと1点で本選!これも惜しかったかな。
今年はなんとか本選行けると良いのですがね。
対策とかほとんどやらない子だから、難しいかなぁ。