アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月20日

セブンイレブン 下期の戦略とは?

セブン&ホールディングスは10月28日に、下期商品戦略説明会を開催しました。

その中で、冷凍食品関連の取り組みの一つとして、「商品開発と製造については、今年度から進めている”日本デリカフーズ協同組合”などへの委託をさらに強化するとしています。

「日本デリカフーズ協同組合」とは、セブンイレブンの中食製造するメーカーたちの組合です。

11月初旬からレストラン品質の冷凍パスタソース「ボロネーゼパスタソース」に加え「蟹トマトクリーム」「ペスカトーレ」を一部エリアで先行発売し、2022年2月から、順次販売エリアを広げるとしています。

本場の味わいを楽しめる冷凍洋惣菜として「レンジで旅する」シリーズ3品は、12月13日までに全国展開に切り替えます。

今後は、委託品を強化する為に、設備の増強が不可欠であり、セブンはメーカー側に専用工場の新設を働きかけており、既に22年度以降に3工場の稼働が決定しているそうです。

昨年から強化した、冷凍野菜については取り扱い店舗も増え、販売状況に手ごたえを感じているとの事です。最近では、冷凍フルーツが好調との事で品揃えを強化していくようです。

セブンを含む、コンビニへの商品供給は、実際は博打みたいなところもあって、売れなければ即カットとなる為、専用工場を建てるという為には、そうした場合の稼働ももちろん考えて引き受けるのでしょうが、PBの場合は簡単に転売できませんからね。

よく聞くのが、中身はどうにでもなるけど、包装資材が無くなるまではきちんと販売して欲しい!っていうベンダーをよく聞きますね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11105335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事