人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

コミュニケーション・スキルは誰でも習得できます

2021年05月25日 | コーチング

コミュニケーション・スキルは誰でも習得できます

コミュニケーション・セミナーでの受講者様との会話です

(佐藤) 
職場で上司への報告や相談が上手な方はいますか?

(受講者)
はい、います。理路整然としていて、わかりやすいです。

(佐藤) 
そういう方は、上司からの質問に対して、切り替えし(返答)がスマートですか。

(受講者)
はい

(佐藤) そうでしょうね。そういう方は、当然、前もって準備していまから。

(受講者)??

(受講者)
えっ、それって才能ではないのですか。コミュニケーションは練習によって身につく、スキルなのですか!!

(佐藤) 
はい、そうです。
まずは、準備する。
1. 報告や相談の対象によって、それぞれフレームに当てはめる。
2. 5W1H(6W2H)を意識してまとめる。
3. それから、話す。質問は、6W2Hのどれか、または、その詳細を求めていることが多いので、慌てず6W2Hに当てはめて返答する。

(受講者)
わかりました、さっそく、やってみます。

コミュニケーション・スキルは才能ではないです!
コミュニケーション・スキルは誰でも身に着けることができます。

さっそく、はじめましょう。

とは言え、コミュニケーションは、すぐに上達するわけではありません

まずは、本を読む
セミナーを受講する
いやいや、とにかくやってみる

私のお勧めは、手前味噌ですが
手っ取り早く上達するには、「個別レッスンを受ける!?」



コメントを投稿