ご質問いただきました!『矯正治療について』 | 一緒にがんばろう♪口唇口蓋裂の娘の話

一緒にがんばろう♪口唇口蓋裂の娘の話

2012年8月4日に3760gの女の子を出産しました。
左側完全口唇顎口蓋裂でした。
昭和大学病院に通っています。

手術前後や入院中の様子、自分で学んだことなどを書いていきます。
少しずつですがUPしていきたいと思います。

アメブロのメッセージで矯正治療についてご質問いただきました。


****************************************************************
(抜粋)
娘(3歳)が通っている園で歯科検診を受けました。
その時の△△大学歯学部の先生から
『受け口は大人になってから治すとなると下あごの骨を切って後ろに下げる大変な手術になるが、小さいうちに治すと矯正で治すことができ、まだ骨が柔らかいから簡単に治すことができる』
と言われました。

通っている〇〇大学歯学部附属病院の先生からは
『いろいろな成長を阻害しないように時期を見ながらその子に合った治療・矯正を行なっていく』
と言われており、今現在総合的に見てうけ口の治療が小さい時に行われていないのなら、やはり何か弊害があるのかな、と思ったりもして悩んでいます。
治療の進め方などは昭和大学病院と同じような感じです。

小さいうちに治療が可能ならそうしてあげたい気持ちはありますが、骨の成長のこととかを考えると歯科検診の先生に診てもらった方がいいのか、このまま通っている大学病院のままでいいのかなかなか判断ができず悩んでいます。
cedarさんはこのことについてどう思われますか?
小さいうちにうけ口を矯正することについて、何か聞いたりしたことはありますか?
*****************************************************************

と言うご質問いただきました。

正直、同じ病院でも先生によって考え方や治療法、治療時期が多少なりとも違うので、全く違う病院の先生だと全てが違うことを言われてもおかしくないとは思っています。

その上で、娘の治療からの私の経験談と言うことで答えさせてもらいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回上顎の成長をよりさせる顔面マスク(8/17記事参照)を装着することになりました。
3枚目の写真の下の"上顎の成長は10歳までしかしないので"の辺りなのですが、娘もこの顔面マスクで思うように成長(上顎があまり前に出てこない)しなかったり、中学生くらいになって下あごの方が成長してしまって受け口になってしまった場合、本人の希望になりますが美容整形(下あごの骨を切って後ろに下げる)になると言われています。

たぶん園の歯科検診の先生はその上顎の成長が10歳までと言うのも踏まえての『小さいうちからやって』と言うご意見なんじゃないかな?と思います。

ただ、まだ3歳ですので早々にやらないといけないというわけではないと思います。娘は5歳になってから取り外しできるものを始めました。

なので、現在通われている歯科の方で時期を見てと言うのであれば数年のうちに矯正治療も始まるかもしれません。
治療が行われていないのではなく今後に向けていろいろ考えている…のではないでしょうか。

うちも最初に始めた取り外しのできる矯正をつけて上顎の幅を拡げましたが、拡げたがために言語に支障が出るようなら途中で止めることも視野に入れていますと言われました。
その時その時で何を最優先にしなければいけないかと言うのが先生たちにはあるようです。

先生には
『上顎の成長を考えると今のうちにと言っていたけどそれより言語の方が大事なのですか?』
と聞いたところ
『言語の方が大事なのだ』
と言われました。

次回歯科にかかる時に現時点で矯正治療はいつごろから始めるかなど今後のことだいたいでいいので教えてほしいと伝えたらお答えいただけるのではないでしょうか。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


と、結局は先生に直接聞いてみるのが1番!と言う丸投げ回答になってしまったのです。

が、本当にこれが1番の解決策なんです。
このブログを始めた時から書いているのですが、先生にとっては何百人といるうちの1人の患者だとしても、こちらからするとたった1人の先生なので、気になること・わからないことはどんどん質問してクリアにしていこう!が私の考えです。


話が少し逸れてしまいました。
私は△△大学歯学部の先生の"早いうちに"という考え方もわかるし、〇〇大学歯学部附属病院の先生が"今治療を行っていないのならそれには何か理由があるはず"と言うのもわかるので、通われている病院の先生に聞いてみてください、とお伝えしました。

質問者様にも
〇〇大学歯学部附属病院の先生にも言葉の方が大事だと言われてました!
疑問に思うことは聞いていきたいと思います!
と、前向きなお返事をもらえてよかったなと思ってます。


もし、同じ様な"いつ治療が始まるんだろう"と言うような悩みを抱えている方がいたら…と思い、今回のご質問の掲載許可をいただきました。
ご協力いただきありがとうございました😊


また口唇口蓋裂は500~600人に1人と言う低くない確率の中でなかなか交流の場や相談する場と言うのが少ないと感じます。

誰かに話すだけで、聞いてもらうだけでも違うと思うので、LINEのオープンチャットを開設しています。

今どんな治療をしているか
入院に必要なものはなにか
手術後はどんな感じだったか
保育園や学校でどんな様子か

などなど口唇口蓋裂に関係するものから世間話まで井戸端会議しています😄

参加方法は7/31のアメンバー限定記事に書いてあります。
参加承認制となっていますのでアメンバー限定記事にしました。


アメンバー申請はアメンバー申請後にメッセージをいただくことになっています。
メッセージのない方のアメンバー申請は承認してません。
よろしくお願いします。





ೃ:.。:.゚♡.:。+゚.゜。☆。゜.‎٭¨̮*.+゚◇*゚ +.。

よかったらポチっとおねがいします

(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

口唇口蓋裂で不安なご家族の皆様のもとに

このブログが届きますように…


Twitter始めました!

Peing質問箱
・TwitterのDM
・アメブロのメッセージ
どちらかをご利用ください。

アメブロメッセージは→コチラからどうぞ!



☆アメンバー申請の際にもメッセージは必ず送ってください。メッセージのない方はお断りさせて頂きます。


*ೃ:.。:.゚♡.:。+゚.゜。☆。゜.‎٭¨̮*.+゚◇*゚ +.。