当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

西沢立衛と妹島和世は夫婦?結婚や子供、SANNAのきっかけは?

西沢立衛 妹島和世 夫婦

プリツカー賞、日本建築学会賞、金獅子賞など数々の賞を受賞している建築家ユニットのSANAA(サナア)。

SANNAは、妹島和世(せじまかずよ)さんと西沢立衛(にしざわりゅうえ)さんによるユニットですね。

メディアでも目にする機会が多いですが、ふと疑問に思うのが、「妹島和世さんと西沢立衛さんは、夫婦なの?」って言う疑問。

夫婦でなければ、妹島和世さんの旦那は誰なのか?

西沢立衛さんの妻は誰なのか?

そもそも、二人は結婚しているのか?子供はいるのか?

など、妹島和世さんと西沢立衛さんの結婚についてまとめました。

SANNAの西沢立衛と妹島和世は夫婦?

西沢立衛さんと妹島和世さんが夫婦かどうかは、気になる人も多いようで、過去にもたびたび話題になってきました。

結論から言うと、公式発表で夫婦であるとか、結婚したという情報は出ていないですね。

過去の情報をインタビュー記事も含めて掘り起こしてみると、ことごとくプライベートの情報は出てきません。

Twitterでは、「夫婦だったのか・・・」とか「妹島和世が西沢立衛と実は結婚していると言う噂を聞きましたが本当なのでしょうか?」と言った投稿もありますが、やはり結婚の事実関係は不明です。

西沢立衛と妻や妹島和世の旦那は誰?結婚や子供は?

西沢立衛さんと妹島和世さんが夫婦でないのであれば、それぞれが結婚しているのかどうかも気になるところですよね。

西沢立衛さんの妻が誰なのか?

妹島和世さんの旦那が誰なのか?

こちらのプライベートの情報も公開されていない模様です。

それぞれが結婚している情報が出ていれば、当然、西沢立衛さんと妹島和世さんが夫婦ではないということになりるのですが、やはりそれぞれ既婚かどうかも不明です。

よって、西沢立衛さんと妹島和世さんに子供がいるかどうかも不明ですね。

プライベートの家族関係で、公開されているのは、西沢立衛さんの実の兄が、著名な建築家の西沢大良さんということ。

またインタビューで、西沢立衛さんが姉について話していたこともありますので、少なくとも西沢立衛さんの兄弟は、兄と姉がいるようです。

兄弟で著名な建築家って言うのも凄いことですが、西沢立衛さんが建築の道を志したきっかけはお兄さんの西沢大良さんの影響が大きいとインタビューで語っていたことがあります。

スポンサーリンク




西沢立衛と妹島和世がパートナーとなった馴れ初めは?

西沢立衛 ウィークエンドハウス

出典:https://www.structuredenvironment.jp/weekend-house

夫婦関係ではないとしても、そもそもどういうきっかけで、西沢立衛さんと妹島和世さんはSANNAの開設に至ったのかまとめておきます。

最初の出会いは、伊東豊雄さんの建築設計事務所

妹島和世さんは、伊東豊雄さんの建築設計事務所から独立して、妹島和世建築事務所を設立しています。

そして独立したばかりの頃は、伊東豊雄事務所によく出入りしていました。

その頃に、西沢立衛さんが伊東豊雄建築設計事務所にアルバイトとして入所

そこで出会いが生まれます。

西沢立衛さんが妹島和世さんの人柄に魅力を感じ、妹島和世事務所でもアルバイトを希望し、まずアルバイトとして妹島和世建築事務所に入ります。

大学院の卒業後、西沢立衛さんはそのまま妹島和世建築設計事務所に就職をしています。

西沢立衛さんはもともと独立するつもりではあったようですが、具体的に独立するきっかけになったのが、西沢立衛建築設計事務所としての初の仕事となる「ウィークエンドハウス」という建築作品です。

上の画像の建築物です。

この仕事は、妹島和世さんと妹島和世さんのお母さんが西沢立衛さんに依頼した週末住宅です。

西沢立衛さんは、自分の仕事として依頼してもらっているからには、独立して引き受けようと独立を決意されました。

独立後も最初の頃は、妹島事務所の机を借りて仕事をしているという状況だったと言います。

ちょうどその頃から、妹島和世事務所と共同でコンペを出そうという話が出てくようになり、SANNAの設立につながっていくという流れです。

SANNAの読み方は、サナア。

意味は、「Sejima and Nishizawa and Associates」からSANNAとなっています。

まとめ

SANNAの西沢立衛さんと妹島和世さんが夫婦なのかどうかについて、公開されている情報を紹介してきました。

公式発表では、夫婦かどうかは分からないのですが、学生時代から数十年に分かって多くの時間と経験をともにされてきているパートナーであることには違いないですね。

建築家の仕事は、朝から晩まで大変な仕事ですので、普通に考えて、一般的な夫婦以上に一緒にいる時間は長いと言えますね。

さて、今回情報をまとめていて知ったのですが、妹島和世さんのドキュメンタリー映画が作成されていました。

監督・撮影を写真家のホンマタカシさんがしており、2020年に公開されていた映画「建築と時間と妹島和世」です。

Netflixなどの定額サービスでは、2022年9月29日現在配信されていないのですが、アマゾンプライムビデオでレンタルできます。

興味がある方はこちらから視聴できますのでどうぞ。

>>>映画『建築と時間と妹島和世』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください