インド デリー 大気汚染抑制のための交通規制 | バックパッカーがインド駐在妻になりました。

バックパッカーがインド駐在妻になりました。

30ヶ国以上旅行してきたバックパッカーが駐在妻としてインドで暮らすことになりました。
365日ビーサンでメイドに間違えられても気にしない。
だって私はマダームだもん♪

さて、この1月1日から大気汚染対策として車の規制が始まりました。


車両ナンバーの末尾が奇数の車は奇数の日のみ、偶数ナンバーの車は偶数の日のみ、という具合です。

規制対象時間は朝8時から夜の8時まで。

日曜日は除外。


またバスやタクシー、オートリクシャ、バイクは規制対象外となっています。


それ以外にも障害者、女性のみの車など、いくつかの除外対象車もあります。


というわけで本日11日、奇数日は末尾が奇数のナンバー車しか走れないはずですが、ぽつぽつと偶数車も走っています。


でも、普段に比べて明らかに交通量が少ないので、たいていの方は守っているのですね。


暇な私は車の中までのぞくのですが、除外者ではないようです。

ちなみに違反者は2,000ルピーの罰金です。


我が家は自家用車が使えない日は、タクシーを使っておりますが、罰金払ったほうがやすいよなー、なんて思ったりすることもあったり。。。


まあ、実際は罰金をとられるのが一日一回とは限らないからそうとも言い切れないのですが。。。


そして気になる大気汚染ですが。。。

あまり改善されていない。


大気汚染の原因は車だけではないのでしょう。

バイクであり、焚き火であり、デリーの地理的な要因であり。。。


なかなか改善は厳しいようです。


デリーの大気汚染 はリアルタイムでこちらから確認できます!


応援よろしくお願いします。



にほんブログ村