FF11日記

初回「ヴァナディール」からお読みいただけると幸いです。
特に「FF11一寸いい話」の原作者の方々は是非お願いします。

コイン武器 

2022年10月04日 | 日記
2022年10月4日
題名は「コイン武器」にしましたが、本音は「ウッコフューリー」なのです。
前項でW/S「スチールサイクロン」を取ったとき、追加情報にこう書きました。
追加情報2
 souzouは連携属性「核熱・収縮」の「アップヒーバル」でやりましたが、もし
 連携属性「光・分解」の「ウッコフューリー」が使えたなら、レベル3連携に
 なりさらに早く倒せるとのことです。
ここで始めて連携属性「光・分解」の「ウッコフューリー」のことを知りました。

早速調べて分ったのは次のような事でした。
①ウッコフューリーは両手斧のエンピリアンW/Sであること。
②エンピリアンW/Sはエンピリアンウェポンを装備してつかえるW/Sである。
 両手斧でいえば、ウコンバサラ。
③しかし、ここに抜け道があって、作るのに大変なエンピリアンウェポンがなくても
 コイン武器を装備すれば打つことが可能。
③さらにコイン武器を装備して、クェスト「クポフリートの秘術」をクリアーすれば
 以後はエンピリアンウェポンやコイン武器を装備していなくても、両手斧を装備し ていればエンピリアンW/Sを打てるようになるというのです。

ちなみにsouzouがジョブマスターになっているのは、赤魔導士、戦士、獣使い、シーフなので、それぞれのエンピリアンW/Sは、片手剣「シャンデュシニュ」・両手斧「ウッコフューリー」・片手斧「クラッドスプリッタ」・短剣「ルドラストーム」
となります。
これを知ると欲がでて、ウッコだけでなく全てほしくなりますね。

作るのが大変なエンピリアンウェポンを作ることなく、エンピリアンW/Sだけ使えるようにしていいの? という大問題がありますが、■エニ製作スタッフの気まぐれには、souzouも「全ジャンルのエスカッション作成」という大望を完膚なきまで打ち砕かれた経験があるので、もう驚きません。
ここはありがたく手に入れる方向で進めたいと存じます。
 
いつものようにネット検索をすると前項でお世話になった犬川さんがウッコフューリー習得チャートを書いておられました。
概ね以下のとおりです。
souzouの実体験をまじえながら書き進めてみます。

ウッコフューリーは光り連携を出すので、戦士99になったらまず覚えたいW/Sです。
その獲得は前準備が9割。
そしてそのアイテムを揃えるには現代のヴァナではちょっとお金がかかります。
ざっくり200万ギルくらい。
ウォークオブエコーズで必要アイテムを自力で揃えることは可能だが結構時間がかかる。

ハードルとして①アルタナミッション「ケットシー施せる」が発生している事
②ザルカSの幽石門を調べてウォークオブエコーズに進入可能になっている事
③ヴォイドウォッチメインルートの初期3国編をクリアーしている事 がある。

用意するアイテムは3つ
①栄華のコイン30枚
②トリックダイス100個
③リミナルレジデ100個
コインはそうでもないが、ダイスとレジデがそこそこ高い。
1個1万ギルくらい。

さていよいよ本番です。
「コインとダイスとレジデ」をどうすれば手に入れることが出きるか?
まず真マツ先に競売をみましたが項目が見当たりません。
用語辞典をみると、店売り、競売、宅配不可(同一アカウント内のみ可)、バザー可
とありました。
競売はみました。店売りが無い事はこれでわかり、宅配については倉庫キャラが持っていないので論外です。

残るはバザーですね。
バザーといえばジュノの港でが沢山の方が出して居るのを覚えていたので、早速見に行きました。
調べはじめて早くも5人目で、3つ全てを売っているガルカさんに遭遇。
値段は栄華のコインが1個7000G 30個で21万。
トリックダイスが1個29800G 100個で298万
リミナルレジデが1個14800G 100個で148万
合計 467万です
200万と聞いていたので、倍以上に当たりますが、サバの違いや時期の違いもあるのだろうと思い、探し回るのもメンドイのでむしろ一括で揃うのがありがたいと、即購入しました。
さあこれであとは試練を受ける段階に進めます。

ルルデの庭のオーロラ宮殿の奥へ向かう。
マートがいる向かい側に左に宝箱、右に大きな木箱を置いてあるモーグリがいます。
①左の宝箱から劣化コイン武器を貰う。
 ウッコフューリー用は「シャマシュー-1」
②試練を受注する
 中央のメイジャンモーグリへトレードして「試練を受ける」を押す
 光りの衝撃で身体を揺らされる。
 武器の刻印で2回目の揺し。
③コインを納品
 右の木箱に劣化コイン武器と栄華のコイン30枚をトレード
 すると武器だけが戻ってくるので、モーグリにトレードして報告
 これでちょっと性能がアップした「シャマシュー-1」が手に入り、最初の試練は
 クリアー。
④試練を受注する
 このちょっと強くなった劣化コイン武器モーグリにトレードして2番目の試練を
 受注する。また「ダン!ダン!」と身体を揺らされます。
⑤トリックダイスを納品
 受注したら右の木箱に劣化コイン武器とトリックダイス100枚をトレード
 これでさらに強くなった「シャマシュー-1」が戻ってきます。
⑥試練を受注する
⑦最後の試練を受注したら、木箱に劣化コイン武器とリミナルレジデ100枚をトレード する。
 帰って来た劣化コイン武器をモーグリにトレードすると、マイナスが無くなった
 LV99のコイン武器「シャマシュー」が手にはいる。
試練はこれで終了、このコイン武器でウッコフューリーが撃てるようになります。
しかしsouzouの願いは、日頃愛用しているアゴージチョッパーでのウッコフューリーです。
ということで、次はいよいよ「クポフリートの秘術」です。

○ウッコフューリー習得クエスト
過去ザルカバードへ。
ホームポイント一覧の中に「ザルカバードS」がありました。
飛ぶと直ぐ左の方向に紫色の巨大な石が見えました。これが幽石門ですね。
直ちに幽石門を調べてウォークオブエコーズに進入
入ったら前方が坂になっているので、上ると「光る???」のもやもやがあります。
初回はコイン武器を装備して調べるとモーグリが現れる。
話しを聞いたあと「???」にコイン武器をトレードすると「ウッコフューリー」の
習得完了です。
このときのモーグリの言葉
「ふう、無事成功クポ」
「え? よくわからない? むう別の武器を装備してW/Sを使えば分るクポ」
「嘘はつかないクポ」
「ウッコフューリーを会得した!」ここでファンファーレが鳴り響く。

ウェポンスキルのメニューを見ると「ウッコフューリー」が追加されており、
メイン武器であるアゴージチョッパーで使ったところ無事打つことができました。
これでコイン武器でなくとも撃てるので、シャマーシュはお蔵入りです。

以上で本稿は終りなのですが、じつは続きがあるのです。
最初にこう書きましたね。
ジョブマスターになっているのは、赤魔導士、戦士、獣使い、シーフなので、それぞれのエンピリアンW/Sは、片手剣「シャンデュシニュ」・両手斧「ウッコフューリー」・片手斧「クラッドスプリッタ」・短剣「ルドラストーム」となります。
これを知ると欲がでて、ウッコだけでなく全てほしくなりますね。

なんとこのあと、一気に残りの三つも同じようにして取ることができたのです。
「おーお金持ち! 460万×3で1300万以上も使ったの?」
いえいえ残りの三つはただでとれたのです。
武器によってコインの種類が違いましたが、後は全く同じでした。
そこのところをこれから説明させていただきます。

ウッコフューリーが取れた翌日、とてつもない情報を教えてもらうことができたのです。
リンクシエルでいつもお世話になっているKさんに光り連携が出きるウッコを取ったことを報告すると、「ログインポイントの交換項目に300ポイントで、コインとトリックダイス・リミナルレジデをもらえるのがあるから丁寧に交換しておいたほうがいいよ」とのアドバイス。
早速調べて最初はわからなかったのですが、やっと分りました。
300ポイントの項目にコインと残り二つがあったのです。
誕生のコインが「古い小袋(誕生)」
発展のコインが「古い小袋(発展)」
栄華のコインが「古い小袋(栄華)」
衰退のコインが「古い小袋(衰退)」
滅亡のコインが「古い小袋(滅亡)」
トリックダイスが「古い袋(トリック)」
リミナルレジデが「古い袋(レジデ)」でした。

「古い小袋(栄華)」をもらい、使用すると栄華のコイン10枚がもらえました。
コインは30枚なので900点でそろいました。ポイント300点を3つですね。
「古い袋(トリック)」をもらい、使用するとトリックダイス17個がもらえました。
しかし全て17個かというとどうも違うようで、次が13個しかなかったので決まった数ではないようです。
souzouの感じでは平均15くらいかな? というところです。。
ダイスは100個なので、15*7袋=105すなわち 300点で7つ貰えばそろいます。
レジデも同じなので、300点7つ。
合計すると 3+7+7=17袋 ポイント換算 17*300点=5100ポイント
これだけあれば、コイン武器が一つもらえる計算になります。

souzouは全合成種類の8キャラを持っていますが、souzou面はジョブポ上げのため、ファシリティリングを貰ってしまっているので、残り点数はそれぞれ900ポイント位しかありません。。
よってメイン4キャラ合計 900×4キャラ=3600点がsouzou面の点数です。
セカンド5倉庫(ジュノ競売専用キャラ含む)はそれぞれ2500点持っていました。
セカンド合計 2500*5=12500ポイントです。
メインとセカンドをあわせると16100ポイントになります

片手剣「シャンデュシニュ」・片手斧「クラッドスプリッタ」・短剣「ルドラストーム」に必要なポイントは 一つ5100ポイント×3 =15300ポイントです。
ね ログインポイントだけでこの三つが揃ってしまう勘定なのです。

問題はセカンドが貰ったアイテムをどうすればsouzouに渡せるかです。
この点はウッコフューリーを取る時バザーで買ったので、moriyさんにたのんで、
moriyさん経由のバザーで受け取ることができました。
これで戦士も赤魔導士もシーフも獣使いも光り連携が出きるようになりました。
最初支払った467万は勉強代ですね。
取ったW/S4つで割れば110万ギルなので、ネットが必要と言った200万の半分で揃ったことになります。ネットというより、過去にトライした先輩方が支払った金額と言ったほうがいいかもしれませんね。

ということで、このとんでもなくありがたい情報を教えてくれたKさんにどうお礼すればいいのか分らないことが今の悩みです。

-------------------------------------------------------------------------

FF11ちょっといい話」印象深かったお客さん
      ID: a3yIs6w1さん
ある日。
俺がお空でレベル上げしていると、近くのミッションのアラがロボに絡まれ、全滅寸前に。たった1人生き残った暗黒さんが、何を思ったか突然俺にトレードを申し込んできました。

「なんだなんだ、レイズ依頼か?」と思ったらそうではなく。

「すみません…、裏ザルカに行ったときのテレポ代払うの忘れてました。名前をどうしても思い出せなくて…。あのときの500ギルです…」

ザルカへのテレポ代…、悪いけど、忘れてました…。

次のロボがきたため、500ギルひったくって避難する俺とパーティ。
彼はテレポ代払い終えた安心感からか、直立不動のままメルトダウンで亡くなり
ました。

テレポ屋として、最高に印象深かったお客さん。

  *  *  *  *  *  
Res ID:ohwBBnt/ さん
>彼はテレポ代払い終えた安心感からか、直立不動のままメルトダウンで
亡くなりました。
なんかラオウの最後を思い出してしまっだ(*´д`*)

  *  *  *  *  *  
Res ID: sKqJ/WReさん

カッコイイ!!
なんかこういう人に出会うと他にどんなイヤな事があったとしても
自分はなんて運がいいんだろうと思えるよねぇ。

  *  *  *  *  *  
Res ID:3GCYrnzS さん

そいつ・・余裕あるな・・・むしろ達観とか解脱とかの域かもしれんが・・