暇な日の過ごし方 | デパートガール花子のつぶやき

デパートガール花子のつぶやき

某デパートで働いているアラサー世代の花子です。
デパートにある「え?そんな風習が?」という裏事情や、「女同士はこわいわ~」な人間関係など、花子が目にしたデパートのオモテとウラを綴っていきます!

最近、「寒の戻り」というやつで寒い日が続きましたね。
戻りすぎでは!?というくらい寒くてビックリしました・・・。

そんなすごく寒い日や雨の日は、外出したくないですよね。
それは、デパートにいらっしゃるお客様とて同じです。

だいたい、天気の悪い日はデパートはお客様が少なくてです。




花子は暇すぎると、笑顔を忘れて「」の顔をしてしまうことがあります叫び
頭の中では「今日は何を食べようかな~」とか「眠いなぁ~」とかどうでもいいことを考えています

とはいえ、ボーッとしているだけではありません。
接客をしている時間以外には、販売員は色々な付帯業務を行っています。
売り上げをまとめたり、品薄になった商品を発注したり、
納品された商品を片付けたり・・・。(この納品を片付けるのが力仕事で大変です。)



しかし、正直な話、販売員同士でおしゃべりしている時間も割合としては多いです・・・あせる
(本当は「笑顔で待機」が理想なんだと思いますが、おしゃべりしたくなります。人間だもの。ニコニコ

自分の売場だけでなく、隣の売場の販売員の方など色々な人とおしゃべりすることもありますよ~。
軽いおしゃべりが誰とでもできることは、ある意味デパートで働く上で必要なスキルかもしれません。
どの会社でもそうだと思いますが、おしゃべりして仲良くなっておくと、困った時に助けてもらえることもあるので大事なことですにひひ


しかし、おしゃべり好きの人につかまって、長時間拘束されると自分の仕事が進まずに困ることがあります・・・




「本当は納品を片付けたいんだけどな~」と思いつつ、相槌を打つ花子・・・。
今の職場にもおしゃべり好きの方がいるので、つかまった時はお客様に「いらっしゃいませ」と声をかけるタイミングで逃げたり「あ、マネージャーに認印をもらわないといけないんだった!」などと言って逃げるようにしています。


女性のおしゃべりが多いと出てくるのが、悪口問題です。
おしゃべりの半分は人の悪口なんじゃないか!?っていうくらい悪口が多いですガーン
悪口を言い始めるとキリがないので、「へ~そうなんですか~」「それはいけないですね~」と、花子は適当に流して相槌を打つようにしていますよ。

あの人はこの人が嫌い、この人はあの人が嫌い・・・・複雑な人間関係がそこにあります



そんな黒い人間関係は、後日記事にしようかと思いますビックリマーク(こわ~い)






*****************



ランキングに参加していますクラッカーよろしければこちらをポチッとしてもらえたら嬉しいです↓


人気ブログランキングへ