メキシコ🇲🇽の真ん中からこんにちは😊こんばんは(*^^*)


先週は、先々週末のセマナサンタ(イ―スター)休暇明けでしたが、

通勤時の車がやたら少なく感じた1週間でした。


というのも、私の住んでいるアグアスカリエンテス州では、現在、フェリア·デ ·サンマルコスというお祭りの真っ最中で、この時期は学校も二週間お休みだそう。(他の州はイ―スターのとき一週間休みと聞いたけれど) ちなみにお祭りはすんごい人です。コロナどこ行った??ですね(´・ω・`)


有難いことに娘の保育園は開いてくれてますお願い

小さいところだからね。助かります。

本当にメキシコって、核家族の家庭どうしてるんだ??と疑問です。

大家族&家族にニ―ト率激高な国🙄



昨日もバカンスで海とか行く夜行バスがたくさんあって羨ましい(*・ω・)

海行きたいよ~(T‐T)夜行バスだと夜10時発朝7時着とかなんだけどね!(爆)海遠っ🌊車で直行でも6時間くらい?


ちなみに4月25日が聖マルコス(日本語だとマルコかな?)と言うアグアスカリエンテス(の真ん中にある教会)で祀ってる聖人の日だとかで、そこの場所から始まったお祭りだかららしい。


そして、この日はお休みの会社もちらほら。

夫の会社も日系だけどお休み。

私の今の勤務先も同系列だけど、私は勤務😂


娘たれちゃんのこの日だけは保育園お休みなので、

父子水いらずの1日を過ごしてもらいますグラサン



前回記事の写真の続き。
私の携帯カメラから逃げて、走って、つまづいて転んだ😅


🌸タイトルの娘語録🌸


ズンボ or ボンズ   ←ズボン


ウィスカー   ←パトカー(Polis carから?

)、救急車


ヤクル   ←  ヤクルト


でない   ←   できない(´・ω・`)


ティンティン  ←  ピアノ、ギター


け―たい、ないてる~  ←携帯(のアラ―ム)鳴ってる


ごめ、さ―い ← ごめんなさい


言葉は文章ぽくなっては来ていますが、

まだ保育園で何したとか、

何が楽しかったとかは出てません。


友達の名前も出てきません。

唯一、「○○に叩かれた~」は言ったのですが、ケガした時も言ってたので、「=痛い」のこと?真相が不明タラー

登園時に1度、クラスメイトに「オッラ!(Hola!)」と言えて、感動お願い だってお友達に挨拶するの初めて見た😭


義母宅へお迎えに行くと、


保育園楽しかったヽ(*´∀`)ノ

おば―ちゃん(と)、楽しかったヽ(*´∀`)ノ

公園楽しかったヽ(*´∀`)ノ


何してるか分からないけど、

楽しかったと言えるくらい楽しく過ごせているなら安心です。



🌸おねがい♡🌸


これは2歳になる前くらいからだったとおもいますが、何かして欲しいときは、「おねがい♡」と言うように教えました。「○○してください」はさすがに難しかったので。


この「おねがい♡」パワーはかなり効果あり。

娘に「おねがい♡」と言われると、やる気なかったときでも、可愛くて、「よっしゃ、やるか💪」となれます笑い泣き


おすすめですグッグッグッ