シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

星景サルベージその95 流れゆく

ふむ。

春ですね。

大変暖かい。

桜もかなり咲いてきています。撮りに行かねばと思いつつ、平日はつらい…いや、しかし…。

行かねば…。ならないが。

いや。

とりあえず、サルベージをして落ち着いておきます。

 

流れゆく

f:id:shironagassu:20210322191752j:plain

PENTAX K-50 レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム  焦点距離 12mm

ISO2000 SS15秒 F2.8 固定撮影

2020.10.30 高知県本山町にて

 

最近、サルベージしてなかったですね。

最後にしたサルベージが昨年末でした。まあ、選外も順調に作ってはいるので、サルベージしないといけないのですが、なぜか、滞っていました。

 

これは、KPの背面チルトモニターがチルトすると接触不要で映らなくなるという不具合が出たときに、ピンチヒッターでK-50で撮影してきたものですね。

11-18mmの解像力がいかんなく発揮されていてK-50でここまで撮れるなら、これもこれで、ありだなと思わされた一枚。

そして、これとは直接関係ないんですが、この前KPで撮影した時に、チルト使わないで撮影してみたんですが、やはり、チルトさせないと、ピント合わせや、構図合わせ(撮影しながら構図を追いこむ)、画像確認などで辛くはある。

そう…K-3markⅢへの布石ではあるんですが。

まあ、しかし、ほんとうに、情報が出てこない。

そろそろ…出てくるのか??

 

いや、まあ、発売日ゲットできるほど、お金たまってないので、あまり関係ないといえばないんですが、あまりにアナウンスがないのも不安ではある。

 

チルトできないと、それはそれで辛いは辛いんだけれども、がんばれば、まあ撮れなくはないなあという感想。

そもそも、K-50は固定液晶でしたしね。

と、じっくり、考えてみる所存。

画質が向上して11-18mmの実力がより引き出されるなら…。

 

ということで、久しぶりのサルベージでした。

では、また。

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村


星景写真ランキング