シロナガス/星景写真と科学本のブログ

「暮らしの中の星空」=星景写真+サイエンスノンフィクション書評。PENTAX使い。

夏の終わり

さて、台風が来ております。

大きな被害なく、過ぎてくれると良いのですが。

 

今年の夏は、妙に天候が不安定でした。

昼間は暑く、晴れているのに、夜になると雲が出てくるという日が続きました。

ペルセウス座流星群も、月が大きかったので、そもそも撮る気がなかったというのもあるのですが、天候自体もダメでしたね。

うーん。

9月は、例年、最小撮影数を記録しがちな月なので、天候に期待ができそうにありません。

晴れた日は逃さず撮影にいくしかないですね。

 

先日、梅雨の時期も大幅修正されて、結局7月の下旬までは、やはり梅雨だったとの報道がされました。

6月13日~28日という異例の短期間で終了宣言されていたのですが…。

やっぱり?っという感じでした。

梅雨明け宣言後も、全然、晴れなかったもんな。

www.47news.jp

 

8月は、4回撮影に出たのですが、1回は、まったく星の見えない曇天でして、無意味に粘ったんですが、疲れて帰ってきたので、実質的には3回、それも、雲が多い日がおおかったですね。

その中で比較的、雲がすくなかった8月29日の写真を、出しておきましょう。

 

夏の終わり

PENTAX K-3 MarkⅢ レンズ HD DA★11-18mm アストロズーム 焦点距離 11mm

ISO12800 SS40秒 F2.8 アストロトレーサーType2使用

2022.8.29 高知県にて

 

木立のシルエットの向うに見える、夏の終わりの天の川を、シンプルにモノクロームで。

このモノクロームは、NIK Silver Efexのファインアートプロセスを使用しています。

良いトーンのモノクロになります。

 

思えば、今年は、この天の川中心部をガッツリ撮ったという記憶がない。

この日も、雲がない訳ではなかったのですが、この天の川の方向は、少し雲も少なく、撮影することが出来ました。

 

この日の撮影では、涼し気な虫の音が響いていました。

もう夏から秋へ、季節は変わりつつありますね。

 

チャンスを見て撮りに行かないといけませんが、9月は、本当に晴れないんですよね。

 

ということでした。

ではまた。


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ

にほんブログ村


星景写真ランキング