不正すれば簡単に上位にランキングされる

当ブログもブログ村とかブログランキングという“ブログランキングサイト”に登録しています。よくいろんなブログで、「今日もバナーをポチッとして応援してね!」とか書いてあるアレですね。あれ、簡単に上位にランキングされることができます。

何を隠そう釣り太郎も過去に何度か試したことがあるので実証済みです。ただし、完全に規約違反なので釣り太郎は今はやっていませんし、別におすすめするわけじゃなりません。へーそうなのって知識程度にしてもらえたらいいかなーと。あとランキングなんてそんなもんだよ、と。私が見れば怪しいランキングのブログは見ればすぐわかる。つまり自分で操作しているな、と。あとブログランキングサイトの運営側がもしこれを見たなら対策の参考にしたらいい。



スポンサーリンク

1週間で十分効果が現れる

一応仕組みを説明しておくと、ブログ村とかブログランキングではユーザーのブログ内に貼られた下のようなバナーをクリックすることでINポイントというのが加算されポイントが多いブログほど上位ランキング表示される仕組みです。

私がやってた裏ワザを使えば1週間というか即日ランキングが上がり始めるんだけど、参加者数が1000人以下の中規模のカテゴリー内であればとりあえず1週間あればランキング上位に食い込めます。

用意するものはPC1台、スマホ4台(使っていない古いやつで十分)。やることは以下の5つ。

  1. PCからバナーをクリック。(自宅wifi使用)
  2. スマホ①からバナーをクリック(自宅wifi使用)
  3. スマホ②からバナーをクリック(セブンイレブンwifi使用)
  4. スマホ③からバナーをクリック(ローソンwifi使用)
  5. スマホ④からバナーをクリック(ファミマwifi使用)

これだけなんだけど、他にも1カ所のフリーwifiにつき異なるスマホ1台で対応すればいくらでも増やせます。ちなみに同じスマホで違うコンビニにしてもダメです。逆に同じコンビニで違うスマホでもダメです。違うコンビニ(フリーwifiポイント)で違うスマホ、これが正解です。

1クリックで10ポイントなので一人で1日50ポイント、1週間で350ポイントになります。これがどのくらいなのか、実際にランキングサイトの上位ランキングされている他の人のブログのINポイントを見てみてください。おそらく数百~1000ポイントくらいじゃないでしょうか?つまり、そのくらいのランキングに自分一人で喰い込めるわけです。これ、友人などにも頼んでやったら確実にどこのカテゴリーでも上位ランキングされる可能性が大きいです。



スポンサーリンク

バナーのクリックは1人1回1日だけど

同一人物が複数回バナーをクリックしても初めの1回しかカウントされません。ランキングサイト運営側の対策として、アクセス時のIPアドレスやリファラなどで同一人物かどうか判別しているけれど、私が上で書いた方法であれば回避できます。

ランキング上位されたらアクセスに影響があるのか

私の場合はランキングサイト経由でのアクセスは少しだけ増える程度でした。ランキング上位に表示されるよりは「注目記事」になるほうがアクセスはありました。でも多くても数十~200アクセス程度であまり大きくありませんでした。ランキング上位に入っても効果が少ないし、めんどくさいのですぐ止めました。

私はインターネットの内部構造に少し詳しいので、上でも書きましたけど私が見ればいろんな理由で不正してるブログってすぐわかります。いつも上位にある有名なブログでもけっこうありますね。“クリック屋”みたいな業者に頼んでポイントをお金で買うこともできますしね。まあ、いろいろです。

ブログランキングなんてその程度だと思って見たらいいと思うし、その程度だと思って参加したらいいし、運営側もそう思われないように対策したらどうでしょう。