※ひな6歳&あおい2歳

お小遣い1
51340219


私(ママ)が小学1年生からおこづかいだったので
ひなにも
はじめてのおこづかいを渡してみました。(・∀・)


おこづかいのルールは各家庭色々だと思うので
「ひなちゃんはこんな感じか〜」
くらいに思っていただけたらと思います(>人<)
ひなにはこんな感じで最初のルールを渡しました。

ひなののの


1年生は基本給100円。(学年で変わるよ)
まだまだ使い方の練習程度

本を読んだらボーナスでちょっと追加。
(「面白かったら」という曖昧なルールは読めばなんでも良いわけじゃなないってことで)
昔ツイッターでこんな感じのお話を見かけて面白いな〜!と思って取り入れてみました。
その時の学年の基本給を超えない範囲で、
本のボリュームが増えてきたら金額もアップしてみたいです。
(*・ω・)ノ

お手伝いでの「お手伝い賃」はありませんが、
「宿題や部屋の片付け、服の片付けなど自分の生活をちゃんとしていないと
基本給もボーナスももらえないよ」
ということにしています。

お勉強は今、ちょこちょこワークをやってるのでワークをやったらシール1枚、
シールが20枚溜まったら(大体1ヶ月で達成する予定)
ちょっとしたご褒美が貰える予定です。
(ひなは今、カプセルトイのハムスターが欲しくて頑張ってる)
追記→その後進研ゼミのチャレンジタッチを始めたのでワークではなく、メインレッスンが終わったらシール◯枚、演習までやったら◯枚など内容を話し合って少々変更しました。


入学祝いにお財布と貯金箱も渡しました。
貯金箱が鍵付きで出し入れできてお札も入れられて気に入ってます。

すみっコぐらし バンク 貯金箱 鍵(カギ)付き

柄が違うけどこういう形の ↑ やつ。


いや〜〜〜〜
小学生になると、小学生は小学生で
また色々考えなきゃいけないことたくさんありますね〜〜



***

いつもブログに遊びにきて下さりありがとうございます♪
「win&winなのに」のバカな妄想に付き合ってくださりありがとうございます(笑)
分けられたらいいのに〜何せ自分ですから!可愛がるのが手に取るようにわかるから!
10年後20年後もイケる!のコメントもありがとうございます。
確かに、10年後に今のひなとあおいに会えたら私は嬉しいだろうなぁぁ〜〜〜
それからそうそう、30年後、ひなやあおいのチビちゃん達をリアルで預かってるかも?のコメントもありがとうございます
30年後、孫ブログを開設するか…(・∀・)

ひなのワーク中はあおいはママとお絵描きしたり、タブレットで遊んだり、
うまくお昼寝してくれてる時もありお邪魔されて困る時もあり色々です

***


ブログランキングに参加していますポチッと応援お願いします!
(画面が切り替われば投票完了です)
  
人気ブログランキング

ブログの読者登録はこちらから☆

楽天ROOMで公開してます→MYROOM
room

21-04-02-20-23-56-201_deco