久しぶりのライブ(*・ω・*)wkwk | The Various things with barrier

The Various things with barrier

二分脊椎の車椅子ユーザー。
フリーランスのバリアフリーアドバイザー。

☆色彩検定 2級
☆福祉住環境コーディネーター 2級

もうちょっと先の話なのですが、とあるライブに参加します。

3年前に彼らの存在を知って、現メンバーでのラストになると聞いてから絶対行きたい!と思っていた…先行予約の日、すっかり忘れてたけど。

ちょっと出遅れたけど無事にチケットが取れ、店頭引き換えも済ませ(紙のチケットめちゃくちゃ久しぶりに見た(笑)最近はほぼ電子チケットだもんね)。
車椅子で参加しますよーの連絡のためにイベンターに電話。

キョードー西日本やBEAなどいつもお世話になってるとこなら安心なんだけど今回は初めましてのイベンターさん。
ちょっと不安を感じながら「二名で参加します。2人とも車椅子で付き添いはいません」と電話の向こうのイベンター側の方に伝えると案の定。
途端にトーンが下がり、不安そうな声色に。
え?車椅子2台ですか?付き添いは?いない?どういう事??

それはそうよ(笑)不安で仕方なかろう。
で、聞かれたのが「電源を必要とするタイプの車椅子」かどうか。
…電源を必要とする…•́ω•̀)?はて
常に電源に繋ぎっぱなしにしておかなければいけないという認識なのか?まさか。
確かに電動車椅子は充電は必要だけど常時電源は必要としなかったはず…。

念のため、「電動車椅子って事ですか?」と聞き直したんだけど、再度「電源を必要とする車椅子です」と言い直されました。
…はっはーん。
電動車椅子と手動車椅子を知らないんだな?( ̄▽ ̄)←察し
「1台は手動です。自分でこげます。もう一台は電動車椅子です」と言った時も「あ、1台は普通のやつなんですね!わっかりましたー!」←明らかにほっとした感じ。

普通ってなんや、普通って。
私の車椅子は普通じゃねえ。すげーかわいいんd(ry
認識に差が生まれてめんどくさい事になるから「電動車椅子と手動車椅子」って言葉ぐらい共通言語として使ってほしいな…。知っててほしい。
ちなみに、手動も電動も普通の車椅子です。
確かに大型のやつとかティルトのやつとかだったらびっくりするかもしれんけど…。でも、それも車椅子だからなぁ。
WHILLとか見た日にゃひっくり返るんじゃなかろうか。

あまりにも不安そうだったので「今までライブには何度も参加してるので特別な配慮は必要としませんし、必要になった場合はこちらから申告しますので」と無駄にしっかりしてしまう私でした。
もっと気軽に参加できるもんじゃないのか、ライブって。

キョードー西日本ってすごいんだな。
車椅子?おーわかったよー。なんか配慮することある?まぁ、何かあったら言ってねー、くらいのフランクさで参加出来てたもんな。

今度の会場の車椅子席は、真ん中くらいにあるはずなのでそこそこ見えると思います。
キャパちっさいので。